旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「税金を払いたくない」人たち

<<   作成日時 : 2013/09/04 23:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 8月18日に放送されたNHKスペシャル「"新富裕層" vs.国家〜富をめぐる攻防〜」を見て、ひどくいやな気分にさせられた。株式投資などで儲けた連中が、母国の税金が高すぎるからと税率の低い国に移住する様子を見て、である。中でもひどいな、と思ったのは、「働きもしない人たちを支えるために税金を払うなんて耐えられません」と真顔で答えていた男性だ。幸いと言うべきか、ソイツは日本人ではなくアメリカ人だったけど、税率が高過ぎるからとシンガポールに移住する日本人も増えているそうで、こいつらもきっと同じ思考回路なのだろうな、と思いながら見た。 要は「税金を払いたくない」のである。

画像 1億円の課税所得があった場合、日本では所得税や住民税などで4798万円が徴収されるのに対し、シンガポールでは1826万円しか徴収されないのだという。確かに、日本にいては「取られすぎ」という気持ちもわかるが、自営業者や個人事業主は経費控除が認められるから、収入がそのまま課税所得となるわけではない。経費を積み上げてチマチマと節税するのと、そもそも「税金を払いたくない」と外国に逃げ出すのとでは、まったく次元の違う話である。

 「働きもしない人たちを支えるために税金を払うなんて耐えられません」と言う人に、マジで質問したい。アンタ自身は、「働きもしない人」だったことがないのですか、と。オギャーと生まれた時から、常人には想像つかないほどのカネを稼ぎ出す「新富裕層」だったのですか、と。アンタの育ったマチ、アンタの通った学校、アンタの飲んだ水、アンタの吸った空気、それはみんな、誰かの払った税金で成り立っていたんじゃないですか、と。

画像 日本の税金が高すぎるからとシンガポールに移住する日本人にも、聞いてみたい。この先、投資に失敗して破産して無一文になり、着のみ着のまま日本に帰ることを想像したことがあるのか。日本人としてテロの標的となり、殺されかけることだってあるかも知れない。そういうときに、誰が助けるのか。その原資は日本の税金ではなかったか? と。

 そんなものの世話にはならない。自己責任で、生きるも死ぬも自分の勝手だと言うなら、まずは国籍を離脱し、日本の旅券も言葉も名前も捨て、移住先の国民になりきるべきだろう。国籍を残し、治安と環境の良い日本にいつでも帰れる自由を保持し、ひどい場合は家族まで日本に残しながら。「日本に税金は払いたくない」という理由で外国に移住するとはなんたる身勝手だろう、と思う。

 番組では、高率の課税を避けて富と頭脳が海外に流出することが先進各国の悩みである、と説明していた。少子高齢化が進む中で福祉のレベルを維持しようとすれば、どうしても税金は高くなる。一方で、経済のグローバル化によって、外国に住み外国で巨額の収入を得ることが可能になり、税金逃れを目的とした移住が簡単になっているのだ、と。

 私は、こと徴税に関しては、国籍主義を徹底すべきだと思う。外国に住んでいても、日本国籍を持ち、いつでも日本に戻って住むことができる人に関しては、日本の基準で税を課す。もちろん移住先で国税や地方税に相当するものは払わなくてはならないが、一定の年収を超える高額所得者からは、日本の税率と居住国の税率との差額を徴収する。富の流出を食い止めるためには、そういう考え方で臨むしか方法がないのではないだろうか。海外での所得を正確に把握するのは容易ではなかろうが、そこは税務署どうしが国境を越えて協力し合うしかない。脱税者には重いペナルティを課すのもアリだろう。

 誰の助けも借りずに自分だけの力で巨万の富を築いた、そんな勘違いヤローたちが、「税金を払いたくない」と海外に出てゆく光景に、「愛国者」たちはもっと憤るべきである。






Ocean Radio@2013

@oceanicradioをフォロー



写真日記 ブログランキングへ

◆旅するデジカメ on Twitter

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「税金を払いたくない」人たち 旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる