旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 人があふれて乗れない・・・台風の日はやっぱり休もう!

<<   作成日時 : 2013/10/16 15:12   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

画像 前項の続きを書いておこう。午前10時すぎ、風もおさまってきたようなので、そろそら会社に向かおうかと目黒線のB駅まで向かった。雨は完全に上がり、湿った風がときおり吹く程度。もう電車が止まることもあるまい。悠々11時にはオフィスに着くかと思ってホームに降りて行くと、「人の海」。とても一度で乗れる人数ではない。しかも、到着する電車は上流の駅で大量の客を乗せて来るので、一箇所の乗車口から5〜6人も乗り込めない。あちゃー、ここまでは予想がつかなかった。朝の時間帯に運転を見合わせたせいで、遅れて出勤する人が大量に乗っているのだ。

 電車は5分おきくらいにやってくるが、乗れる人数がわずかなので人の海はなかなか減らない。服や荷物を挟みこんだりでドアが正常に閉まらないので、発車が遅れる。乱れたダイヤがなおさら乱れる。

 何本の電車を見送ったことだろう。5本目までは数えたが、途中でやめた。ようやく乗り込めたのは、11時半ごろ。駅に着いてから1時間7分経っていた。電車が動き出しても、駅での停車時間がやたら長い。先行電車が詰まっているからだそうだ。乗り降りに時間がかかるからだろう。こうしてダイヤの乱れが拡散して行く。

 日比谷に着くのに、35分かかった。正常ダイヤは19分なので、ほぼ2倍だ。オフィスにたどり着いのは、12時すぎ。いつもなら40分で着く距離に、2時間かかった。ホームに1時間以上立ち、満員電車に35分揺られ、ほとほと疲れた。こんなんじゃ、午後もまともに働く気が起きないよ。それは、無理を押して会社に向かおうとしてる人たち、みな同じでしょう。何のための出社?

 自分も含めてだが、けっきょく日本のサラリーマンにとって会社とは、仕事をする場所ではなく「出社する」場所なのだ。だから、台風だろうと何だろうと、出社さえすればOK。その後は仕事になろうなるまいと、どうでもいい。が、「台風で会社に行けません」となると、「サボってる」「怠けてる」と見られる。そう見られるのが怖い。誰も声には出さないが、そういう空気が支配している。そういう空気の中で、誰がシアワセになれるんだろう?

 前にも書いたことがあるが、台風の日に普通に仕事をしようと考えることがそもそも、間違っているのだ。

 台風接近がわかっている時は、会社に行こうとしちゃいけない。

 台風の日は、休みましょう。


人があふれて乗れない! 台風26号で首都圏の通勤の足、大混乱 東急目黒線と東横線の乗換駅となる武蔵小杉駅(神奈川県川崎市)は、もっとすごいことになっていたらしい。ホームから人があふれ、改札から階段まで、長蛇の列だったようだ。こういう駅で人が大量に乗るので、「下流」に位置する駅では人が並んでいてもほとんど乗れないことになる。
画像

▼こちらはTwitterから拾った画像。午前9時すぎの東戸塚駅(横浜市戸塚区)。入場規制で外の歩道橋まで通勤客が並んでいる。
画像







Ocean Radio@2013

@oceanicradioをフォロー



写真日記 ブログランキングへ

◆旅するデジカメ on Twitter

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
台風の日は休みましょう
 「十年に一度」の台風が首都圏をかすめる。朝から通勤電車が大混乱、私の使う東急目黒線も「運転見合わせ」なので、通勤電車が再開するまで自宅待機中だ。午前9時すぎには、間引きダイヤで再開したようだが、暴風はまだ続いている。再開した電車がいつまた止まるか、わからない。2年前、乗っていた電車が暴風のため途中駅で止まり、ひどい目にあったことがあるので(2011年9月の台風15号)、無理はしない。 ...続きを見る
旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記
2013/10/16 15:13
東京に大雪が降るとこういうことになる・・・というハナシ
 東京地方で今年初の積雪となったけさ、いつもより15分ほど早く自宅を出た。電車ダイヤが乱れているとは聞いていたが、幸いにも午前中は時刻の決まったスケジュールはない。遅刻もやむなし、のつもりだった。 ...続きを見る
旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記
2016/01/19 21:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人があふれて乗れない・・・台風の日はやっぱり休もう! 旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる