旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 馬の耳に念仏・・・新千歳空港アクセス輸送について、再三再四

<<   作成日時 : 2013/12/28 23:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

画像 年末年始を故郷で過ごそうという、ニュース原稿の紋切り型そのものの帰省旅行で札幌へと向かう。

 搭乗予定のJL527は雪のため45分遅れのアナウンス。18持30分の出発予定が19持15分と案内されていたが、搭乗完了してドアクローズしたのが19持26分、プッシュバック開始は19時29分だった。59分遅れ。まぁ、出張ではないし、札幌で約束時刻があるわけではないから、べつに気にならないけれども。

 飛行中は爆睡。1時間6分のフライトタイムで新千歳空港到着着陸が20時46分、到着が20時53分。ターンテーブルが動き出したのが21時14分。荷物を受け取り、急ぎ足で新千歳空港駅に降りて行くと、21時16分発の快速エアポートがちょうど出発するところだった。到着列車が遅れたため出発が遅延したので間に合った。ラッキー!

画像 すぐに飛び乗ろうとしたら、デッキにまで人が立つ大混雑だ。こんな時間なのに。旭川まで直通する特急車両なので立つスペースが元々少ないからでもあるのだけど、こりゃないだろうに、と正直思った。これを見送ったら次の電車は15分後になるから、押し込むようにして無理やり乗り込む。通勤電車じゃなく、荷物を持った旅行客ばかりの列車でこれをやるのは、勇気がいるのよ。でも、東京の生活に慣れてしまったからなのか、電車一本を15分待つのは、耐えられないです。

 今の経営状態のJR北海道にこんなことを言うのは「馬の耳に念仏」以外の何物でもないことは百も承知なのだが、それでも言わせていただく。新千歳空港のアクセス輸送力を強化せよ、と。増発、それでなければ、編成の増強。

遠い遠い新千歳空港
画像 意外と知られていないことかも知れないが、札幌と新千歳空港の距離の遠さは、主要空港では随一である。JRの営業キロで46.6キロ。羽田空港〜浜松町が17.8キロ、伊丹空港〜大阪駅が約15キロ、福岡空港〜博多がたったの3.3キロ、遠いと不評の関西空港だって、関空〜難波を走る南海特急ラピートの営業キロは42.5キロしかない。新千歳より遠い主要空港となると、都心から65キロ(京成スカイライナーの上野〜成田空港の営業キロ)離れた成田空港くらいだ。新千歳は遠いのだ。この距離を、15分間隔、所要36分、しかも特急料金不要の快速列車で結んでいるんだからたいしたもんでしょうよ、と言いたいのはわかる。たいしたもんだ。関空なんて、新千歳より近いのに料金は高いし所要時間もかかるからね。

 けれども、如何せん、需要に対して見合った供給が為されていないのだ。再三再四書いているけれども、飛行機を降りて、仕事現場に向かう出張客や、目的地に向かう観光客や、自宅に向かう帰省客やらを36分も立たせたままにしておくのがサービスなのか。赤字会社だから、カネがないから、車両も乗務員も増やせないし設備も増強できない、それでいいんですか? ということ。東京みたいに4〜5分間隔で走ってるのに超混雑で乗り切れないなら誰もブーブー言わないだろうけど、15分間隔のスカスカダイヤで混んでるなら、もっと本数を増やせよ、と思うのは、普通じゃないのかね。

 新千歳空港のアクセスは、全国の主要空港と比較したら、決して自慢できたもんじゃない。

 観光で稼いで行こうと言うなら、もっとちゃんと考えた方が、いいんでないか?



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
乗車間際には買えない、快速エアポートの指定券
 2泊3日、実質1泊2日の出張滞在を終えて東京に戻る。朝イチの仕事をこなして札幌駅に着いたのが11時5分。5分後の11時10分に出る快速エアポートに間に合うな、と思ったが、毎回ブーブー言っているように、この電車に発車5分前に並んだのでは座れる可能性は非常に低い。空港まで36分間、時間を有効に使いたいので、300円払って座席指定券を買うことにした。 ...続きを見る
旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記
2014/01/28 01:14
快速エアポート・・・オール「ロングシート」という最悪の選択
 新千歳空港〜札幌の連絡輸送について書いたついでに、地元紙「北海道新聞」(電子版)から、気になったネタを一つ紹介しておく。快速エアポート用の車両としてオールロングシートの733系電車が19日から運航開始、11月までに「エアポート」の4割が「オールロングシート」になるのだという。 ...続きを見る
旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記
2014/08/16 19:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
馬の耳に念仏・・・新千歳空港アクセス輸送について、再三再四 旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる