旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 30分400円〜意外と安いJALの機内Wi-Fi

<<   作成日時 : 2014/02/03 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 JALが今年の夏から始めると言う機内Wi-Fiサービス「スカイWi-Fi」の料金が発表された。30分プランと無制限プランがあり、30分プランは400円だそうだ。無制限プランはフライト時間や接続する端末(スマホ、タブレット、PC)によって料金が変わり、最も高いPC接続による無制限プランは1200円だという。サービスは新型シートやLED照明に改修された機体「JAL SKY NEXT」で提供され、サービス開始は今年7月だそうだ。

 30分400円とは、意外と安いじゃないか、というのが正直な感想。この手のサービス、国際線だと1時間1000円くらいが普通だから、それくらいの料金、つまり最低料金が1000円前後になるだろうと思っていた。けれども、飛行時間が短い国内線で1回1000円のインターネットサービスなら、使う人はそう多くはないだろうということで、そういう料金体系にしたのだろう。

 実際、羽田〜新千歳のフライトでシートベルトサインが消えて電子機器が使える時間は45分〜1時間5分くらい。この程度の巡航時間なら30分も使えれば十分だろうし、逆にこの時間を利用して重要なメールのやり取りなんかができるのであれば、400円は高くはない。むしろ安い。ビジネス客なら利用価値が相当あるだろうな、と思う。

 ANAはいまのところ国内線での機内インターネットサービスの予定はないらしいから、JALは、競争上大きな武器を手に入れたことになる。

 とは言っても、「機内インターネット」が目的でJALを選ぶ乗客ってどれくらいいるのかな、というのが、本気で考えてみたら、微妙のような気も私はする。急ぎの仕事をかかえたビジネスマンには確かに便利かも知れないが、ビジネス客の多くが会社勤めのサラリーマンだ。「機内なので通信できません」と言えばそれで済む話だし、日本の商習慣がそこまでのスピードを求めているかと言われると、幸いなことに、まだそこまでではないと思う。「機内なので電話は通じません」「しばらく連絡が取れません」は、正当な理由としても、言い訳としても、まだまだ通じるからね。

 となると、現在ANAを利用している人、ANAでマイルを貯めている人たちが、機内インターネットが目的でJALに移ってくるかと言えば、それはないだろうと思う。私はJALのマイル奴隷なので気持ちがよくわかるが、マイラーにとっては、「マイル加算されること」「フライト実績としてカウントされること」が何よりも重要。それさえあれば、座席が広い(クラスJ)だの無料の飲み物の種類が多いだの、そういうことはさほど重視することはない。もちろん、機内インターネットも。

 ただ、マイルなんかそもそもどうでもよくて、自分の都合や気分に合わせてエアラインを決めているような利用者に対してなら、それなりのアピールポイントにはなるだろうな、とは思う。

 羽田〜新千歳に乗ると、どこから見ても出張族、という乗客が7〜8割を占めていることがよくあるが、自分も含めて、ああやって飛行機を利用、あるいは多用している人のうち、本気でマイルを貯めていてJAL以外は乗らないよ、というマジのマイラー(マイル奴隷)がどれくらいを占めているものなのか、ぜひ知りたいものだ。

 JALは、この機内インターネットサービスに合わせて、国内線機材の座席を改良し、全席を革張り化、さらにB767の新しい機材にはファーストクラスを装備するのだという。ファーストクラスは1回8000円もするが、利用者はそれなりに堅調だという。また、クラスJ席も相変わらず利用好調で、普通席がガラガラなのにクラスJは満席、ということがよくある。クラスJはキャビン前方だから、機体の重量バランスが大丈夫なのか、と思うことすらある。クラスJがあるからJALに乗る、という人たちも相当数いる。

 A350の選定も含めて、攻めの姿勢が最近目立つJALだが、ANAはどんな対抗策を打ち出してくるのだろうか。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
30分400円〜意外と安いJALの機内Wi-Fi 旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる