旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 終鉄〜寝台特急「あけぼの」

<<   作成日時 : 2014/03/16 23:00   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 マレーシア航空機のことですっかり気をとられていたが、14日で最後の運転となる寝台特急「あけぼの」の様子を撮影してきた。最終運転となる前日の13日夜に。私と同じことを考える人が相当集まっていて、ホームはすごいことになっていた(テレビニュースによると、14日は想像を絶するような状態だったようだが)。「終鉄祭り」に興味があるわけでも、参加したいわけでもなく、「いつか撮っておこう」と思っているうちに、廃止直前になってしまったのだ。ホームはロープで規制されて思うようなポジションで陣取れないし、そもそも人が多すぎて、思うように撮れない。撮りたい列車があるなら、「祭り」が始まる前に撮っておくべきだったと、つくづく思った。

 寝台特急・・・仕事で道内の列車は何回か乗る機会があったけど、長距離の本格的な寝台特急は、大学生のときに「北斗星」に乗って以来、20年以上乗っていない。乗りたい、乗りたい、とは思いつつも、仕事の移動はそんなに時間をかけて悠長にとは行かないし、乗るためだけにわざわざ金を払うほどの余裕も時間もないし・・・というわけで、きょうに至っている。北斗星も来年3月には廃止が濃厚と言われているし、なんとか一度くらいは、「わざわざ」でも、乗る機会を作りたいと思っているのだが・・・。

■こちらは、最終運転日となる3月14日の様子。Youtubeを検索したら、いろいろ出てきた。テレビのニュースではわからない「現場の雰囲気」がよく伝わるけれども、編集されていない動画がいかに見づらいものか、実感する素材としても、どうぞ。


▲【2014/3/14】寝台特急「あけぼの」下り定期ラストラン 上野駅(20分07秒)

▲【ロープ内乱入】2014.3.14 寝台特急あけぼの下り最終 上野駅(14分23秒)

▲「罵声大会」 寝台特急あけぼの ラストラン大宮(6分30秒)・・・「罵声大会」だってさ。あー、やだやだ。

▲こちらはANNのニュース映像。プロが撮影してきれいに編集された映像って、見やすいものでしょ?









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
終鉄〜寝台特急「あけぼの」 旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる