旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記

アクセスカウンタ

zoom RSS スカイマークのグリーンシート・・・そんなにうまく行くのかね?

<<   作成日時 : 2014/03/08 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 4

画像 スカイマークがこの春から導入するエアバスA330-300がきのう羽田に到着し、公開された。

 最大の特徴は、全席がゆったりしたグリーンシートになっていることだ。通常の横8列(2-4-2)のところ横7列とし、JALやANAの普通席のシート間隔が31インチ(78.8センチ)に対し、38インチ(96.5センチ)としている。このため定員は、オールYだと440席のところ、271席だ。目のつけどころは悪くないと思いつつも、そんなにうまく行くのかなぁ、というのが私の印象。どうなることやら。

 グリーンシートの導入に当たっては、JALのクラスJを大きく意識したであろうことは、間違いない。実際、シートサイズもピッチもクラスJとほぼ同じだ。これを追加料金ナシで、スカイマークの通常運賃(A330就航後の6月1日の東京〜福岡で21900円〜7800円)で提供すれば大ヒットするだろう、という目論見である。ちなみに、同一日・同一区間のJALの運賃は36990円〜11090円で、最も高い普通運賃を比較すると1.7倍もの差がある。

 確かに「供給過剰なのはエコノミークラスの座席で、クラスJはいつも満席」という西久保社長の認識(日経TRENDY 2014年1月20日)は、間違ってはいない。だからこそ「手ごろで座り心地の良いシートは少ないので、そこを狙いたい」「我々は国内線ではプレミアムシートが収益源になると考えた」となるわけである。確かに、JALのクラスJの快適性は秀逸で、「クラスJがあるからJALに乗る」という人も私の周りにたくさんいる。普通席はガラガラなのにクラスJは満席、ということもしょっちゅうだ。西久保社長が、クラスJに相当する上級席で勝負をしよう、というのは悪くない目の付け所であるとは思う。

 けれども、ちょっと待ってほしい。満席のクラスJに乗っているのは、どういう人たちか。ほとんどが、出張のサラリーマンである。会社が飛行機代を支払っている人たちだ。こういう人たちは、ゆったりとした座席のために1000円を自腹で出すくらい、なんとも思わない。しかもその1000円も、原資は会社から支給された出張日当だったりするのだ。そして、一般にはあまり知られていないが、JALにもANAにも、法人専用の航空券予約・決済システムがあり、普通運賃と同条件のチケットを法人割引として2割程度安く販売している。そしてJALは、この法人利用者にクラスJを事実上無料で提供しているのである。JALのクラスJが常に満席なのは、高い運賃を平気で払う法人利用者の旺盛な需要が支えているのであって、個人客が主体と思われるスカイマークにその図式が当てはまるかと言えば、そう単純には行かないだろうと私は思う。

 しかも、JALにもANAにもマイレージシステムがある。年に数回の飛行機利用でも、カードによるショッピングマイル加算も含めればそこそこマイルが貯まり、1〜2年に1回程度はタダ往復ができる。こういう利用者が、単に料金が安くクラスJ相当の座席に確実に座れるからと言ってJALからスカイマークに移転するかと言えば、それはないのではないだろうか。

 もちろん、1万円前後の最安運賃を狙う客層がジェットスターからスカイマークに動くとか、マイルを貯めることにまったく興味がなく、1万〜2万を毎回自分で払っている人にとってはスカイマークは魅力的だろう。しかし、2〜3万の飛行機代を会社が出してくれる出張客が、マイレージと搭乗実績(年間の搭乗回数によって会員ステイタスが上がり、特別サービスが受けられる)をフイにしてまでスカイマークに乗ることはないだろうと、私は思う。そして、東京〜福岡、東京〜札幌のような路線を支えているのは、そういう出張族なのである。座席の質だけでエアライン間の乗客移転が簡単に起こるのなら、クラスJを持つJALはANAから相当な客を奪ってなければならないし、ANAはとっくにJALに追従してクラスJに相当する中間クラスを設けているはずだろう。クラスJが登場して10年も経つのにANA側にそういう動きがまったくないということは、ANAの競争力はクラスJを含めたJALとも互角、クラスJはANAから客を奪うほどの競争力はない、ということだ。<逆に、クラスJ設定と引き替えに最上級クラス(スーパーシート)を廃止したJALは、「最上級」を求める顧客がANAのプレミアムクラス(旧スーパーシート)に流れていることに気づき、わずか4年で最上級クラスを「ファーストクラス」として復活させた> マイレージサービスを核とする、多頻度顧客の囲い込み施策はそれくらい強固で、運賃だの座席の質だの、という小手先で客を他エアラインから移転させるのは、そううまく行くことじゃないと私は思う。

 私はJALのマイル奴隷なので、国内線はよほどのことがない限りJALしか乗らない。ANAのプレミアムクラスとJALの普通席がたとえ同料金だったとしても(あり得ないけど)、マイルや登場ポイントをフイにするくらいなら、JALに乗るだろう。けれども、もし逆の立場だったら、クラスJがあろうと、無料の飲み物サービスがあろうと、ANAに乗る。ANAが座席が狭かったとしても、マイルがつくANAに乗る。だからこそ、航空会社は高いコストをかけてマイレージサービスを充実させているのである。

 スカイマークが、A330とグリーンシートの導入に合わせて「ミニスカ制服」なんていう時代錯誤なイメージ戦略に打って出るのも、座席の質だけで他エアラインから乗客を移転させることは難しいということを、よくよく知り抜いているからなのだろう。
画像





 




ラティーノスパゲッティ 1.65mm 1kg【食品 パスタ】
グラントマト 楽天市場店
デュラム小麦のセモリナ100%、本格派パスタです。ゆで時間は8?9分、ボンゴレ・ナポリタンなどいろい


楽天市場 by ラティーノスパゲッティ 1.65mm 1kg【食品 パスタ】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




航空大革命 10年後に航空市場が倍増する (oneテーマ21)
角川書店(角川グループパブリッシング)
秋本 俊二

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 航空大革命  10年後に航空市場が倍増する (oneテーマ21) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スカイマーク・・・A330運航終了
 経営破綻したスカイマークが、エアバスA330の運航を来月1日、きょうから3日後にから中止するのだそうだ。 ...続きを見る
旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記
2015/01/30 01:48
スカイマークの経営破綻について
 きのう、日経速報がiPhoneに入ったのが午後6時52分、その8分後、NHKがニュース7冒頭で速報。そこから数分以内に、民放各社が相次いで字幕速報。突然のニュースに、体に電流が走るような気がした。 ...続きを見る
旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記
2015/01/30 02:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
知人の裕福な奥様がJを選ぶ理由は、赤子の鳴き声から解放されるためだそうです。
確かにJ席ニーズの掘り下げが弱いようですね
皮算用
2014/03/09 10:15
 いつもブログ更新を、楽しみに待たせて頂いております。お〜っ、今回は、一気読みの分量〜(*^_^*)。
 現在、定期的に関東ー九州間を往復する身なのですが・・・、「マイル」って、貯めれば、やっぱり、そんなにお得でしょうか?。
 自分なんぞは、イメージも含めて、なんとなくソラシドエア派なのですが。

 スカイマークは、熊本空港からの撤退!許せん。
 いろいろ試行錯誤をしているという姿勢は、評価してあげなければ、とは思うのですが。
ごろごろ
2014/03/11 07:56
>皮算用 さま
 いつもコメントありがとうございます。
 クラスJは子どもが着席可能な席が制限されていますから、「子どもの声から確実に隔離されたい人」にはありがたいでしょうね。そういう付加価値をどこまで出せるか、でしょうけど、「乗員の私語に関する苦情は受け付けません」なんていうエアラインがクラスJ利用層を引き寄せるような付加価値を提供できるのかどうか、ということでしょう。
海ラジ
2014/03/11 18:14
>ごろごろ さま  コメントありがとうございます。ブログ筆者です。  マイルを貯めてお得かどうか・・・というのは人によりけり、様々な条件の掛け合わせですから、誰にでもあてはまる言い方は難しいですね。 飛行機を使う出張機会(自分でカネを払わずに飛行機に乗る機会)が年に何回かあり、かつ自分でエアラインを選べる人なら、マイレージシステムは非常に魅力的、ということは言えるでしょう。
海ラジ
2014/03/11 18:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
スカイマークのグリーンシート・・・そんなにうまく行くのかね? 旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる