旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 羽田空港でエアフォースワン・・・今回は見に行けなかった

<<   作成日時 : 2014/04/24 23:00   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 ここ数日、当ブログのアクセス数が急伸していると思ったら、この記事へのアクセス急増が理由らしい。「羽田空港でエアフォースワンを撮る」。オバマ大統領の前回来日、APEC参加から帰国する様子を報告した2010年11月14日の記事なのだが、「羽田空港 エアフォースワン」などとYahooやGoogleに打ち込むと、嬉しい話ことに検索上位に表示されるらしい。「羽田でエアフォースワンを見たい、撮りたい」と考える人がそれなりにいる、ということなのだろう。

 残念ながら、今回のオバマ来日は平日(23日・水〜25日・金)のため、見物に出かけることはできなかった。東京に住んでいるので(前回は札幌から出張で上京していた)残念ではあるが、こういうことのために会社を休むほどの根性もないので、あきらめるしかない。行ったところで、警備が厳重で、たいした写真は撮れないしね。

 というわけで、前回の写真を再掲しておこう。

画像
画像
▲羽田空港東側のVIP駐機場で出発準備をする2機のVC-25(B747-200B)。通常は2機のVC-25がペアで行動し、1機が予備機となるが、今回は予備機にC-32(B757-200)が使用され、VC-25は1機のみの飛来だったようだ。VC-25は数年後には引退するので、羽田空港で2機が並んでいるこのショットは、貴重かも知れない。

画像
▲国際線ターミナル東端から見た駐機中のVC-25。

画像
▲駐機場に接近しての撮影も試みたが、フェンスが邪魔する上に、警備の警官の視線が痛く、早々に退散した。

画像
画像
▲C滑走路RWY34Rを離陸するVC-25"Air Force One"。「Air Force One, Cleard For Take Off, Runway 34 Right. Have a nice flight」。女性管制官の声に、いつにない高揚感が感じられた。

▼Youtubeに投稿されていた、今回のVC-25離陸の様子。撮影ポイントは城南島か? C滑走路RWY16Lで離陸しているので、離陸の瞬間を写真に収めようとすると、かなり厳しかっただろう。


▼航空写真家、青木勝さんのブログに、VC-25離陸の写真が掲載されている。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
羽田空港でエアフォースワン・・・今回は見に行けなかった 旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる