旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記

アクセスカウンタ

zoom RSS オバマ発言の勘違い・・・アメリカは日本を守らない

<<   作成日時 : 2014/04/25 23:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 「尖閣諸島は日米安保の適用範囲」というオバマ大統領の発言が、いわゆる「前打ち」のカタチで23日夜、安倍晋三と2人で銀座で寿司を食ってるあたりから、あちこちのメディアで報じられていた。首脳会議が行われた24日午前には、同じ内容が速報されて来るゴテイネイぶりだ。

 勘違いしている人が相変わらず多いので記しておきたいが、「尖閣諸島は日米安保の適用範囲」というオバマ大統領の発言は、同所が武力侵攻を受けた際に米軍が「ただちに反撃する」ことを「意味しない」

 えぇ、ウッソー? 日米安保条約はアメリカが日本を守るためにあるんじゃなかったの? と思っている人、オメデトウさん。安保条約の条文をよく読んでみよう。最重要とされる「第5条」には、なんと書かれているか?

第五条
 各締約国は、日本国の施政の下にある領域における、いずれか一方に対する武力攻撃が、自国の平和及び安全を危うくするものであることを認め、自国の憲法上の規定及び手続に従つて共通の危険に対処するように行動することを宣言する。
 前記の武力攻撃及びその結果として執つたすべての措置は、国際連合憲章第五十一条の規定に従つて直ちに国際連合安全保障理事会に報告しなければならない。その措置は、安全保障理事会が国際の平和及び安全を回復し及び維持するために必要な措置を執つたときは、終止しなければならない。


画像 キモは「自国の憲法の規定及び手続きに従って共通の危険に対処するように行動する」と定めている部分だ。「憲法の規定及び手続き」とは、アメリカ連邦議会の承認を得ること、というのが最も妥当な解釈である。つまり、尖閣諸島をはじめ、日本の領土がもし武力で侵攻されたとしても、連邦議会の承認がなければ米軍は反撃できない。これは元外務相情報局長の孫崎享氏なんかがしきりに指摘していることだ(私は彼の「陰謀史観」には同意しないが)。尖閣諸島が中国の侵略を受けたところで、大事な商売相手である中国と戦端を開くことをアメリカ議会が認めることは、金輪際あり得ない。むしろ、占領された瞬間から同所は日本の施政下にないことになり、日米安保の対象から自動的にはずれてしまう。ひっくり返ったような理屈だが、安保条約の条文をよく読むと、そういう解釈が可能になる。ついでに言えばアメリカは「尖閣の領有権については、いずれの立場も取らない」とも述べている。これは「尖閣は安保条約の対象」と同様に、1971年以来替わらない一貫したアメリカの外交方針である。

 したがって、大統領のかかる発言は尖閣諸島が日本の施政下にあることを述べたものにすぎず、「北海道は日本の施政下にある」という程度の意味しかない。こんなことを大ニュースであるかのごとく報じるメディアのアホらしさ。

 ちなみに、上記の条文解釈については国会でも取り上げられたことがあり、藤末健三参院議員の質問(2013年2月19日)に対し安倍晋三は、「同条に規定されたアメリカ合衆国による対処については、武力攻撃への対処となるため、同国軍隊による対処が念頭に置かれたものであることは明らかであり、改めて同国側に確認するまでもないと考える」と答弁している(同3月1日)。広範な解釈が可能な曖昧な条文の意味するところについて、「改めて確認するまでもない」。浮気が疑われる配偶者の行動を「改めて調べるまでもない」と言っているようなものである。

 合理主義者のオバマは、コースの寿司を半分ほどしか食べず、安倍晋三に自国の立場を話し続けたのだそうだ。同じ頃、国務省高官たちは北京に向けて説明中だったであろう。「あす大統領はそう発言するが、その程度の意味です。過剰に反応しないでね」と。



▲「オバマ大統領、高級すし半分しか食べず?」こういう見出しが打たれると、高級寿司を半分も残したように思えてしまうが、記事をよく読むと「半分食べたところで箸を置いた」ため、板前さんは残りを握らなかった、と考えるのが妥当のようだ。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オバマ発言の勘違い・・・アメリカは日本を守らない 旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる