旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 高解像度降水ナウキャストはすごい・・・という話

<<   作成日時 : 2014/08/09 23:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

画像 さきほど少しだけ書いたけれども、気象庁の「高解像度降水ナウキャスト」というサービスはすごい。

これは、おととい(7日)から一般向け利用が始まったばかりの最新の情報提供サービスで、雨の降っている場所(雨雲の位置)が地図上でリアルタイムに表示されるものだ。雨雲観測などに使われる全国のドップラーレーダーを最新のタイプへの切り替えが完了したため、これまで1km四方だった解析精度が250m四方(面積比で16倍の解析能力)に向上し、ゲリラ豪雨などの突発的集中豪雨の発生を予測しやすくなったのだという。

このサービス、気象庁のサイト上で情報提供されているのだが、スマートフォン向けのページもあるので、私たちのような一般人のアウトドア活動にも非常に役に立つ。と言うか、すごい! 地図上に雨雲が表示され、今後の雲の動き予測も5分単位で1時間先まで出てくるから、いま降っている雨がにわか雨なのか、ずっと降り続くのか、向こう1時間以内に雨が降り出すかどうか、誰にでも一目瞭然だ。画面に出てくる「現在地ボタン」を推せば、スマートフォンのGPS機能などで自分が今いる場所を中心とした雲の動きがすぐにわかる。

実は、今回の情熱大陸ライブの最中、この高解像度降水ナウキャストの画面を頻繁にチェックしていた。それによると、きょうの午後はずっと、東京都心の雨雲は小さなものが散発的にチラホラ見える程度だった。雨雲が密集して大きければ、降り出したら長いだろうし、小さく散発的であれば、降っても長くはならないというのが、なんとなくわかる。実際、雨が降り出したときに画面を見ると、自分の真上に雨雲があったし、5分先、10分先の予想位置を表示させると、雨雲はすぐに移動していなくなる、となっていた。また、近くにある雨雲が10分先、15分先に自分の頭上にやってくる、というのもわかった。実際、そのとおりに雨が降り出した。

このナウキャストを常時モニターして、「あと何分後に雨が降り出します」なんてことを知らせてくれるアプリがあったら、大ヒットするのではないだろうか。

西日本の方には申し訳ないけど、東京都心に関しては「土曜日は雨」という前日予報は、事実上空振り。まぁ、実際雨は降ったので予報としては的中なのだけど、短時間でやんだから、軽い雨対策さえしていれば、屋外の行楽に大きな影響は出ないレベルだったと言っていいだろう。前日午後の予報では「午後から強雨」だったから、これを見て「あす野外コンサートに行くのはやめよう」とか、「キャンプは中止しよう」「ピクニックはやめて映画にしよう」とか予定を変更した人がいたとすれば、天気予報に裏切られた気持ちになるだろう。これだから、天気予報は難しい。科学とテクノロジーは進歩しているが、それでも、私たちは「明日の天気」を「(生活上も体感値も含めて)正確に」予測することはできない。科学技術の限界に対してもっと謙虚でいるべきだと、天気予報の難しさを考えるたびに、いつも私は思う。

話がそれたが、「高解像度降水ナウキャスト」は本当に便利。外出の機会が多い人は、ぜひスマホでブックマークを。

http://www.jma.go.jp/jp/highresorad/m_index.html

画像

画像

画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
情熱大陸ライブに行ってきた
今年も、情熱大陸ライブに行って来た。バイオリニストの葉加瀬太郎を中心としたJポップ、フュージョン、イージーリスニング系の野外コンサート。豪華な顔ぶれの生演奏を一挙に聴ける貴重な機会だし、夏の「野外」の雰囲気、開放感は格別だ。花火大会と野外コンサートは、私にとって夏には絶対はずせない定番イベントである。 ...続きを見る
旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記
2014/08/10 10:10
広島市の土砂災害について
 広島市で20日未明に発生した、局地的集中豪雨により大規模土砂災害について。事前に予測し、避難・被害軽減を図ることがどうしてできなかったのだろう・・・というのが最初の感想。 ...続きを見る
旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記
2014/08/22 12:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
高解像度降水ナウキャストはすごい・・・という話 旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる