旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 三浦海岸まで花火を見に行ってきた

<<   作成日時 : 2014/08/07 23:00   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 ふと思い立って、仕事帰り、三浦海岸まで花火を見に行ってきた。

 17時半、定時に退社し、内幸町のオフィスから新橋駅まで歩く。18時発の東海道線電車に乗り、横浜で京急に乗り換え、さらに久里浜で京急の三浦海岸駅に着いたのが19時25分。ほどなく、花火大会がスタートする。

 海岸まで歩き、砂浜の最前列に腰を下ろし、缶ビール片手に花火を楽しむ。硝煙の香りと、潮の香り。波音と花火の爆音のコンビネーションは、最高だ。



 それにしても三浦海岸、東京から出かけると、遠かった。新橋発でJR・京急を乗り継いで1時間20分。帰りは横浜で東急東横線、目黒線を乗り換えて自宅最寄りの駅まで、同じく1時間20分。北海道だと、円山から地下鉄・JRを乗り継いで小樽か千歳あたりまで出かけて行く時間感。でも、人出も混み具合もほどほどで、雰囲気も北海道の田舎の花火大会と同じような、ゆる〜い感じ。隅田川花火大会のような殺気立った雰囲気がまったくなく、やっぱり花火大会は多少遠くてもこういう方がいいなぁ、と思ったのでした。

 と言うか、隅田川みたいな東京都心で大花火大会をやろうというのが、そもそも間違ってるよ、見る側からすれば。河川敷のような広い場所がないし、あちこちビル影になるから、限られた観覧スペースに人が殺到し、ものすごいことになる。「江戸時代からの伝統」らしいから、やめるわけにはいかないのはわかるけど、花火はもっとゆったりと見たい。





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
三浦海岸まで花火を見に行ってきた 旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる