旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 池上彰氏の朝日新聞コラム問題について・・・思ったこと

<<   作成日時 : 2014/09/04 12:30   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

画像 きのうから大騒ぎの池上彰コラム、けさの紙面をさっそく読んだ。最初に言っておくが、掲載拒否という朝日新聞社の判断は最悪で、そこに酌むべき一切の事情は認められない。

 けれども、問題のコラム本文自体は、ジャーナリストらしい格調のある文章とは残念ながら思えないな、というのが正直な感想。学校の先生の説教、という風情だ。書いている論点の一つ一つはすべて正しいのだが、抑制の利いた筆致になっておらず、品の無い印象を受ける。まぁ、ここまで言うと文章の好みであって、私が当ブログで書き殴っている文章なぞ品も何もあったもんじゃないことは百も承知であるが、あれだけ大騒ぎらされる「大」ジャーナリスト池上彰さんの文章にしては、こんなもんかな、と思った。

画像 あれを読んで喜ぶのは誰か。力を得るのは誰か、とまず思う。そういう勢力に力を貸すことが、池上さんの本意なのだろうか。書いていることは正しいのだけど、文章にせよ芸術作品にせよ、ひとたび世に出たなら発信者に思いもよらぬ受け止められ方、解釈のされ方をされるのが世の常である以上、その波及効果に思い至らせた「気配」「形跡」が、文章ににじみ出てほしかった。もちろん、ジャーナリストとして発信する文章は、事実関係や論点が正しければそれでよく、その波及効果まで考慮するのは本分ではない、という立場も可能ではあるだろう。ただ、池上彰さんほどの人が、そこまで思慮の浅い人であるようには思えない。

 今回の池上コラムの中身が、どういう側に引用され、利用されて行くのか。その行方を注視している。
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
朝日新聞なんか読んでいるんですか。
あの新聞は慰安婦、南京などで我が国を貶めてきたメディアですよ。産経とか、読売とか、もう少し質の高い新聞が日本にはありますよ。
N
2014/09/13 03:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
池上彰氏の朝日新聞コラム問題について・・・思ったこと 旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる