旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記

アクセスカウンタ

zoom RSS スカイマークA330・・・羽田ラストフライト

<<   作成日時 : 2015/01/31 23:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 スカイマークが導入したエアバスA330が、経営破綻にともないわずか7か月で運航を終了することのアホらしさについては、前にも書いた

 とは言え、日本の国内線をA330が飛ぶのはスカイマークが最初で最後かも知れない。同社のA330をちゃんとカメラに収めたことはなかったので、運航最終日となるきょう、羽田空港で狙ってみた。

 カメラを向けてみて改めて気づいたが、A330という飛行機は美しいな、と思う。真円に近い断面と細長い胴体、エンジンは、とてもスマートに見える。他の機種と見比べると、B767よりは明らかに大きく、B777より少し小さい程度。堂々たる大きさで、JAL・ANAに混じってスカイマーク塗装のA330が行き交う様子は、堂々たる大手エアラインの風格を漂わせるものだが、身の丈に合わない無理な機材計画がスカイマークの破綻を招いたのだから、この会社の経営者の無節操ぶりに、あきれるほかない。

 営業運航で飛ぶことがなくなったA330は、今後どうなるのだろう。しばらくは羽田に留め置かれるのだろうが、サブリース(又貸し)が検討中と伝えられており、機体の引受先が見つかれば、早々に日本を離れるようなことになるのかも知れない。ここに掲載した写真は、貴重なショットとなるだろう。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像
▲日本の国内線では異色だったA330ラストフライトのために、もうちょっと人が集まっているのでは、と期待していたが、さっぱり。いつもの羽田空港とまったく変わらない。日本でのスカイマーク認知度、A330の人気度はその程度、ということなのだろう。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スカイマークA330・・・羽田ラストフライト 旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる