旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記

アクセスカウンタ

zoom RSS タバコと飲食店の禁煙について・・・思うところを記しておきたい

<<   作成日時 : 2015/03/20 12:30   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 今週某日のランチタイム。ピークもとうに過ぎた午後2時近く、某チェーン店に入って「禁煙席」と告げたところ「喫煙席しかない」と言われた。しょうがないか、と思い案内されたカウンター席に座ろうとすると、隣の男性客がもうもうと煙を上げている。一気に食欲がなくなり、その場を辞して店を出て来てしまった。

 煙への耐性が急に落ちてる自分に、少しがっくり。昔は平気だったつもりなのに。でも、ダメなのよ。友人や職場の同僚の煙なら気にならないが、他人の煙を浴び、ニオイをかがせられるのは、もう耐えられない。我が子の泣き声なら許せても他人の子の声はひどく気になるのと同じようなものだ。1人のランチ、食事と1人の時間を持ちたいときに他人の煙を浴びるのは御免こうむりたい。正直言って。

画像 飲食店の禁煙義務化の議論がなかなか前に進まないという話を時々ニュースで目にするけれども、どんなに困難でも絶対にやるべきことだ。最低でも昼間の時間帯は。禁煙喫煙で席を分けていても、禁煙席が常に混んでいて禁煙に座りたい人が座れないのじゃ意味がない。だから、よほど大きな店で物理的な完全分煙ができる店以外はデイタイム全面禁煙、これがあるべき姿だろう。

 全面禁煙の義務化は「喫煙客が離れてしまう」「分煙のための設備投資が負担になる」と飲食店業界から根強い反対があるのは知っている。だが、禁煙をすべての飲食店に義務化すれば、喫煙客も選択肢がないのだから、客が減ることはない。全面禁煙にすれば、客は減るどころかむしろ増えるという研究結果もある。 禁煙にしたら客が減ったとか分煙の設備投資が重荷になって廃業に追い込まれた、なんて話メディアにはよく出てくるが、客が減ったのは料理が美味くないとかサービスが悪いとか別な理由があると考えるべきだろう。むしろ、「タバコが吸えます」以外にウリのない飲食店なぞ、とっととつぶれてしまえ、とワタシャ思う。

画像 確かに、オフィスにせよ駅構内にせよ公園や路上にせよ、喫煙可能な場所が「例外的少数」になっている昨今、せめて飲食店で腰を下ろしたときくらいは吸いたい、吸わせてやれ、という議論もわからぬわけではない。けれども、それによって吸わない客が煙を浴びたり衣服に臭いがついたり、分煙のための多額な設備投資を経営者が負担しなくてはならない、というのは通る道理ではないだろう。分煙設備への投資は商品価格というカタチで吸わない人間も負担させられるのだ。そんなことよりも、飲食店は全面禁煙(一定の席数以上の店舗のみ例外的に完全分煙を認める)とした上で、公共の喫煙所を整備するほうが、ずっと理にかなっている。東京23区のように土地不足の地域は、路面のビル1階を賃貸して喫煙所にすればよい。そして、受益者負担という考えに立ち、喫煙所整備の費用は、タバコ税から拠出する。いっそのこと法律を変え、タバコ税は各自治体が自由に設定できるようにし、喫煙所設置にかかる費用の多寡に応じて税額を増減させてはどうだろう。当然、「税金の安い地域でのタバコ大量買い」が懸念されるだろうが、「隣接する地域どうしで税額をそろえる」「一度に買える個数を制限する」など、対策はいくらでもある。

 タバコは健康を害するからやめるべき、なんて青臭いことは言っちゃいない。酒にせよ食い物にせよ、ヒトが好きでたしなむものはみな健康に悪い。前にも書いたことがあるが、それを承知で吸いたいヒトは、どんどん吸えば良いし、個人の嗜好にお上が干渉すべきではない。そこはごっちゃにすべきではない。ただし、煙を浴びたくないヒト、臭いが嫌いな人が静穏に喫食喫茶できる環境は確保されなくてはならないし、そのために飲食店経営者が過剰な負担を強いられるようなことは、あってはならない。

 日本の議論は、タバコ悪玉論と飲食店の経営論、吸わない側の環境論や健康論、それらがごちゃ混ぜになり、はるか手前で止まっているように思える。

【Ocean Radio@2015】

画像








テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
タバコと飲食店の禁煙について・・・思うところを記しておきたい 旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる