旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 鉄道は本質的にテロに無力な乗り物なのだ

<<   作成日時 : 2015/07/01 23:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 きのう新幹線電車内で起きた放火自殺事件について。鉄道という乗り物は本質的にテロに無力だ。地下鉄サリン事件でも証明済みである。そのことに、自覚的であるべきだと思う。

 詳しくは書かないが、「本気の悪意」があれば、列車を大量殺戮の場とすることはそう難しいことではなく、現状の鉄道の利便性と料金の低廉性を維持するという前提に立つ限り、それを確実に防ぐ手段は、残念ながらない。

 私たちの生活は、そういう危険性と隣り合わせであると認識すること。その上で、ダメージコントロールと二次被害拡大のための策を練ること。いざというとき、自分や周りの命を守るためにどう行動できるかを、常に考えておくこと。できることは、それだけだ。大地震がいつどこで起きるのか、本質的に予測不能であることと似ている。

 きのうの新幹線の放火事件、1名が巻き添え死という結果となったが、ガソリンをまいて放火という事案の悪質性に照らし合わせれば、最小限の被害にとどまったのではないかと、私は見ている。シートや内壁に難燃性素材(一定時間炎にさらされても炎上しない)が採用されていたことが、車両自体の炎上という最悪の事態を防いだ。運転士が運転台を離れて素早く初期消火に当たったことも、被害拡大を食い止めた。過去の教訓や日頃の訓練の成果に幸運が重なった結果だろう。放火犯の周囲に燃えやすいものが散乱していたら、運転士が司令室とのやりとりのために運転台を離れることを躊躇したら(運転士が運転台を離れてはいけないというのは、乗員の基本動作の一つとして叩き込まれる事柄だ)、犯行がトンネル走行時に実行されていたら、もっとひどいことになっても、おかしくなかったのだ。

 今回は、不幸にも女性1名が巻き添えで犠牲となってしまった。死因は気道熱傷による窒息死だそうだ。要は、煙を吸い込んでしまったことによる死だ。気密性が高く、強制排煙装置を持たない新幹線車両の弱点が出たカタチではあるが、同じ現場にいて死にまでは至らなかった乗客も多い。女性が死亡した理由は何か。避難の遅れか、意識障害などで火元に近い1号車に取り残されたからか、だとしたら他の乗客が助けることはできなかったのか。冷静に分析を通して、被害拡大防止の道筋を探ることが、今後為すべきことだろう。

 「たら」「れば」を言えばキリがないけど、たとえば、犯人が火を放ち、非常ボタンが押され、列車が停止し、運転士が運転室から出てきて消火に当たるまでの1〜2分の間に乗客の誰かが消化器で消火に当たっていたら、結果はどうだっただろう。巻き添えの犠牲は発生していただろうか?

 もちろん、ガソリンの炎はすさまじいし、延焼の恐怖もある。それに消化器で立ち向かうことは、そう誰にでもできることじゃない。けれども、鉄道車両の内装は簡単に燃えない、270km/hで走る新幹線はすぐには止まれない、煙の発生が最も危険で、そのためには火元を抑えることが最優先である・・・そういう知識や情報があれば、乗客の行動も変わっていたのじゃないか、と思えてならない。

■被害拡大を防ぐのは乗客の防災意識
 今回の事件を受け、ランダムな抜き打ち方式によってでも荷物検査を実施すべきだとか、車両に強制排煙装置を付けるべきだ、という意見がさっそく出ている。そういうハード面の施策もさることながら、ソフト面をもっと考えるべきじゃないか、と私は思う。有事の際の乗客の協力、である。最大定員1300人を超える新幹線「のぞみ」に車掌は3人、サービス要員を入れても客室を見る乗員は7〜8人だ。運転士は1人で、非常時も列車が完全停止するまでは運転台を離れられない。東海道新幹線は1編成16両ある。有事の際、10名に満たない乗員だけで対応しろというのが、そもそもムリなのだ。

 「火災を発見した場合は初期消火にご協力ください」とか「ドア付近にお座りの方は消化器の位置をご確認ください」とか、新幹線でもそういう呼びかけをすることが最も効果的な防災対策ではないだろうか。飛行機は離陸前に必ずセーフティ・デモンストレーションがあって、非常口前に座る人には避難誘導ヘの協力を求められる。あれと同じ発想を鉄道にも取り入れてはどうだろう。乗客の防災意識と協力なくして、防災・減災はあり得ない。
【Ocean Radio@2015】





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鉄道は本質的にテロに無力な乗り物なのだ 旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる