旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 札幌にて・・・ホテル不足で偽装宿泊営業が横行しているらしい

<<   作成日時 : 2016/02/05 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 札幌に来ている。1年で最もホテルが混み合うという、「さっぽろ雪まつり」の期間だ。この時期のホテル不足のひどさは前にも書いたことがあるが、この1〜2年で状況はさらに悪くなっている。雪まつり期間にホテルを取ろうとしても、ホテルの直営予約サイトや楽天トラベルなどの宿泊サイトを使っていては、半年前でも9か月前でもダメ。「満室」「予約を受け付けていません」と出るか、通常期の3〜5倍もするようなとんでもない料金が出てくる。旅行会社経由で高い料金を払う客に優先的に部屋を回すため、一般向けには部屋を「隠している」のである。アコギなことをする、と思うが、需要が供給を遙かに超過する状況が生じてしまえば、しょうがないことなのだろう。

 ところで、今回一緒に仕事を東京の会社役員が、興味深い話をしていた。「ホテルがまったく取れないので、ウィークリーマンションに泊まってます。一か月契約ですが、ホテルよりもずっと安いですよ」。彼の滞在は10日間だが、1か月分の料金を払ってもホテル代よりは安かったのだそうだ。

 聞けば、そこは2LDKのごく普通のマンション。中心部のアクセスの良い場所に位置していて、仕事の行き来も便利。そして、寝具の備えはなく、布団レンタルを紹介されたという。

 勘の良い人はもう気づいたと思うが、これはマンションの有休物件(空き家)を利用した、偽装宿泊施設である可能性が高い。「ウィークリー」「マンスリー」などと謳ったマンションも、出張客のような一時滞在者を対象としている場合は旅館業法の営業許可が必要だ。だが、寝具の備えがなくレンタルを紹介するような施設が営業許可が取っているとは考えにくい。

 一般の賃貸に出すよりも旅行客に短期で貸す方が高い収益を上げられると考えた建物オーナーがそういう運用をしているのか。あるいは、元々分譲マンションとして売り出された物件を購入した区分所有者が、自分で住んだり通常の賃貸ではなく、旅行客に貸しているのか。どっちにせよ営業許可を取っていなければ(たぶん取ってないだろう)、違法宿泊施設であることに変わりは無い。そういう需要が存在し、グレービジネスに手を出し、そういうことを仲介する業者がいるということだろう。一つのマンションに出張などでやって来る旅行客と市民として生活する一般住民が混住しているのだとしたら、一般住民はどう受け止めているのだろうか。

 法律を守れとか、監視や取り締まりを厳しくやれと言うのは正論だが、現実にホテルが不足し、観光や出張で札幌に来る人たちが泊まれないというのが常態化している以上、そんな正論だけをぶつけても解決にはならない。条件を決めた上で、住宅施設による宿泊営業を認めて行く以外に方法はないと思うが、既存の宿泊施設との不公平感をどう解消するかとか、治安や安全性をどう保つのか、高度な議論が必要なことで、そう一筋縄で行くことではない。

 まずは、こういうことが起きているという現状認識の共有が、何よりも必要だろう。

画像
画像
▲楽天トラベルで来年の雪まつり期間(2/4〜7)の予約を取ろうとしても、「空室が見つかりません」と出てくる(画面上)。その1週間前を指定すると空室が出てくる(画面下)ので、予約を受け付けていないわけではない。こんな状態が、ずっと続く。雪まつり期間など、混み合う時期は宿泊サイトなどよりも旅行会社を利用する方が確実だ。

【Ocean Radio@2016】



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
宿泊営業か否か・・・極めてグレーなウィークリーマンション
 ホテル不足でウィークリーマンションに泊まる人がいるが、旅館業法違反施設である可能性が高い・・・という話を先日書いたのだが、気になったので少し調べてみた。現時点でわかる範囲では、「ウィークリーマンション」「マンスリーマンション」と呼ばれる物件の少なくとも一部は、旅館業法上必要な営業許可を受けていない違法宿泊施設である疑いが強いと、私は思う。 ...続きを見る
旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記
2016/02/09 20:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
札幌にて・・・ホテル不足で偽装宿泊営業が横行しているらしい 旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる