旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 沖縄慰霊の日に・・・広がる「嫌沖」に思うこと

<<   作成日時 : 2016/06/23 18:13   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

 きょうは、71回目の沖縄「慰霊の日」だ。1945年6月23日、日本軍とアメリカ軍との組織的戦闘が終結したとされる日。日米双方で20万人の死者を出し、沖縄県民の4人に1人が犠牲になった沖縄戦が終わったとされる日だ。東京に住んでいたときは沖縄訪問の機会が多く、去年もこの時期に沖縄に行っていたが、今年は2300キロ離れた北海道で、沖縄のことを考えている。

■広がる嫌沖
 「この事件は米軍とは何の関係もありません」。沖縄県うるま市で元海兵隊員が起こした強姦殺人・死体遺棄事件について、とあるネット掲示板でこんなカキコミを見つけた。容疑者は米軍嘉手納基地で働く軍属であり、元軍人である。基地がなければ起きなかった事件なのに、どこが「何の関係もありません」なのか。米軍が犯罪実行を指揮命令しないかぎり「何の関係もありません」とでも言いたいのか。

 これに限らず、沖縄に関して根も葉もない非難、誹謗中傷罵詈讒謗のたぐいが、ここ数年悪質さを増しているように思う。「沖縄経済は米軍基地に支えられている」「基地が無くなれば沖縄の人が困る」という思い込みはもはや古典的。最近目にするのは「沖縄の二紙はつぶさなあかん」「もともと普天間基地は田んぼの中にあった。そこを選んで住んだのは誰やねん」という、百田尚樹の発言に象徴されるような、ヘイトスピーチとしか言いようのないものが多い。曰く「沖縄は補助金にたかっている」。曰く「基地反対運動は本土の活動家が組織し、運動参加者は日当をもらっている」。曰く「沖縄人のルーツは中国大陸」。極めつけは「沖縄人は沖縄を中国支配にしようとしている」だろう。

 残念なことだが、沖縄県が辺野古新基地建設に断固反対する翁長知事を誕生させ、県議会の多数を反対派が占め、オール沖縄の旗印で反基地運動が盛り上がれば盛り上がるほど、ヘイトな言説も激しさを増している。「琉球新報、沖縄タイムスを正す県民・国民の会」(会長は名護市在住の女性)のように、沖縄の内側からヘイト言説に手を貸す動きもある。そういう考えの人は沖縄にも昔から一定少数いたそうだが、本土の嫌沖言説と呼応することで存在感を増すようになったらしい。国という大きな力に抗い、自分たちのことを自分たちで決めようという動きが、憎くて目障りでしょうがない、そういうことだろうか。

 より深刻なことは、本土に住んでいて沖縄のことを知らない人からしてみれば、ちゃんとした理念と民主主義の精神に基づく沖縄県民の意志(辺野古建設反対・基地撤去)と、嫌沖感情に根差した根も葉もないヘイトな言い分(辺野古建設賛成・基地存知・負担は沖縄が引き受けて当然)とがイーブン(同点)視され、「どっちもどっち」「よくわからん」と見られることだ。よくわからないことに関心が遠のくのは当然で、嫌沖の動きは国民の関心を沖縄から遠ざけることに手を貸すのである。それこそが、政府の思うつぼだ。

 米軍基地なんて沖縄に置いときゃいいんだよ、日本を守るためには米軍が必要なんだよ・・・大多数の日本人は今もそう思っている。それは、無知と偏見と差別感情に根差したものだが、沖縄そのものにたいして関心がないから、そのことにすら気づかない。だから、沖縄相手にああいう無茶をやる政権の支持率が下がらない。国内観光客だけで年間600万人が沖縄が訪れているのにこの無関心ぶりは不思議でならないが、それこそが、あの嫌沖ヘイト言説の成果なのだろう。

 そんなんでいいの? と問い続けることを、あきらめずにやって行くしかない。ベースは北海道に戻ったが、沖縄のことには関心を持ち続けたい。
【Ocean Radio@2016】


http://all-okinawa.jp/media/all-okinawa_credit.mp4





沖縄の米軍基地 [ 高橋哲哉 ]
楽天ブックス
「県外移設」を考える 集英社新書 高橋哲哉 集英社発行年月:2015年06月17日 予約締切日:20

楽天市場 by 沖縄の米軍基地 [ 高橋哲哉 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
沖縄慰霊の日に・・・広がる「嫌沖」に思うこと 旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる