旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「四島返還」論では領土問題は永久に解決しない

<<   作成日時 : 2016/09/07 23:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 「鈴木宗男 VS 竹田恒泰「北方領土問題」について激論を交わす」という記事を、たまたまネットで見つけた。

 この人物を全肯定してるわけではないが、この件に関しては、鈴木宗男の主張に筋目があるように、私は思う。


「サンフランシスコ講和条約に日本が署名したとき国後・択捉は放棄している。そのあとで外務省が国後・択捉も日本のものだと言った。逆にこれでは日本が無理を通す形になっている」


 竹田恒泰の言いたいことも、わからないわけじゃない。北方4島は元々日本に帰属する固有の領土なのだから、放棄したとかしないとか、そもそもそういう話じゃない。自分の手足を「放棄した」などと言えないのと同じ、ということなのだろう(たぶん)。

 けれども、その理屈は国際社会では通らない。「固有の領土」論が正しいのなら、アメリカはロシアにアラスカを返すべきだし、北米全土は先住民の「固有の領土」なのだから返還されるべき、ということになる。さらに言えば、ヨーロッパ全土はイタリア(旧ローマ帝国)の固有の領土だ、という主張だって正しいことになる。そんなアホな話はないだろう。

 ただ一つ言えることは、「固有の領土」「四島返還」を言い続ける限り、ロシアとの領土問題は永久に解決しない、ということだ。ロシアと本気で向き合う気があるか。前に書いたことと重なるが、領土問題を解決する意志があるか。問われるのは、そこだろう。

【Ocean Radio@2016】


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「四島返還」論では領土問題は永久に解決しない 旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる