旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 新モバイルノート ASUS Vivo Bookを購入

<<   作成日時 : 2016/11/25 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 出張旅用に、新しいモバイルノートを買った。ASUSのVivo Book E200HA-Z8350。私にとっては、4年前に買ったHP Mini 4120TUの後継機だ。

 HP Miniも悪くはなかった。だから、メモリを2GBに増設したりHDDをSSDに換装したりして、4年の長きにわたり使って来た。が、10.1インチ、1,024×600画素しかない画面の小ささが不便でしょうがなくなり、バッテリーがヘタリ始めたのを機に買い換えを考え始めたのが今年の夏。いろいろなメーカー、機種を比較検討したが、価格、デザイン、性能の総合点で、ASUSのVivo Bookに決定。ネット通販で3万円台の前半だったから、こないだ買ったばかりのiPhone7の半額よりもまだ安い。

 重量980g、バッテリー持続時間は公称9.5時間。11.6インチ液晶で1,366×768ドットの解像度、WEB閲覧やWord/Excelの作業には十分な広さだ。HDD非搭載で内蔵記憶容量が32GBしかないのが欠点と言えば欠点だが、32GBのMicroSDカードが付属するので、これをスロットに挿したままにしておけば、日常のデータの扱いには不自由しないはず。私はDropboxを使って自宅とモバイル環境を常に同期して持ち歩くデータは最小限にしているので、DropboxのフォルダAをMicroSDに設定すれば、この容量でも不便なことは無い。

 所有欲をくすぐるシャンパンゴールドのボディカラーが気に入ったし、何よりも、本体重量1kg未満、横幅30cm未満というサイズがいい。この大きさなら鞄に入れてどこにでも持ち歩けるし、飛行機のシートポケットにも入れることができる。ここまでの携帯性を実現した機種は、少なくとも予算の範囲内では、他になかった。この値段で、ハードな処理をこなせる能力など、そもそも期待しちゃいない。ネットが見れてテキストをちゃんと打てればいい。

 PCに関しては、もうSONYやTOSHIBAの出る幕じゃないよ、と思う。一桁万円の低価格マシンはスマホ・タブレットと競合することから、ラインアップが手薄になっているのではないかと思う。買いやすいこのクラスの機種こそ、ユーザーの裾野を広げる上では意義があるのではないかと思うが。

【Ocean Radio@2016】








テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新モバイルノート ASUS Vivo Bookを購入 旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる