旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 機内モニター廃止は時代の流れ・・・ホンネはコスト削減でしょ

<<   作成日時 : 2017/01/26 23:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 ネットニュースを見ていたら、アメリカの大手エアラインが今後導入する新型機材で個人モニターを廃止するという話が目にとまった(CNN、ハフィントン・ポスト、ほかが報道)。いろいろ理由は言われているけれど、詰まるところはコスト削減なのだろうな、と私は思う。

 IFE(インフライトエンターテインメントシステム)は、意外と金食い虫なのだ。まず導入費用として一機あたり数千万円(座席に付ける1台5万円だとしても300席だと1500万円+配線やサーバー本体の費用)がかかるし、重量がかさむので燃料消費も増える。そして、旅客の興味を引く映画やテレビ番組を常時何十本もそろえて置くための番組購入費も膨大だろう。1機100億は下らない大型ジェット旅客機の価格や、片道数百万〜2千万円くらいかかる長距離国際線の運航費用からすればからすれば微々たるものかも知れないが、競争が激しい昨今、削れるものはたとえ紙タオル1枚でも削ってしまいたいのがエアライン経営者のホンネだ。LCCがIFEを一切装備しないのも、コスト上の理由である。

 タブレットを持ち込む乗客が多いからIFEは不要、という理屈もわからなくはない。電源と高速ネット回線が完備されているならそれでもいいかな・・・という気もするけれど、IFEの有無を選べるなら、私はIFEはあったほうがいい。いつも最新の映画が見られるし、ネット回線と言っても衛星接続の機上ネットだと速度や安定性が不安。乗客の多くがストリーミング配信を使い出したら本当に大丈夫なの? とは思う。

 個人モニター廃止が航空業界全体の流れになるかどうかは、かなり微妙ではないかと思うが、どうなることだろうか。

【Ocean Radio@2017】


機内のモニターは必要なし アメリカン航空、新型機で廃止
The Huffington Post | 執筆者: M田理央(Rio Hamada)
投稿日: 2017年01月26日 18時34分 JST 更新: 2017年01月26日 18時34分 JST SEAT SCREEN
 アメリカン航空(AA)は1月24日、2017年に新たに導入する「ボーイング737マックス」100機に機内エンターテイメント用のモニター画面を装備しないと発表した。CNNなどが報じた。
 CNNによると、スマートフォンやタブレットを持ち込む乗客が多く、座席の背部に設置されたモニターよりも、手持ち機器を使ってもらった方がよいと判断したという。
 737マックス機は、2017年後半に就航を予定。衛星を使った高速インターネット接続サービスが使え、動画配信大手のNetflixやAmazonのストリーミングサービスも利用できるようになる。
 ストリーミングサービスやインターネット接続は有料とする予定だが、これまでモニターで視聴可能だったテレビ番組や映画については、機内のストリーミングサービスを通じて乗客のスマートフォンなどで視聴できるようにする。
 同社は声明の中で、「数年で時代遅れになる座席のモニターよりも、優れたエンターテイメントや高速インタネットサービスを提供することに力を入れるほうが理にかなっている」とコメントしたとCNNが報じている。
 また、モニターの廃止を決めた理由について「90%以上の乗客が自分の電子機器やスクリーンを持ち込んでいる。スマートフォンやタブレットは常に改良され簡単に使えるため、乗客はそちらを選んだ」と述べたと、アメリカの旅行雑誌「Travel + Leisure」は伝えている。
 テレグラフ紙によると、ボーイング767機(260席)1機当たりで、座席モニターは300万ドルかかる上、そのシステム用に敷設したケーブルの重さにより毎年9万ドル相当の余分な燃料費がかかるという。アメリカン航空は、他に3つの「ボーイングマックス」機も新しく導入する予定だが、これらの機種でも座席モニターを廃止するかどうかは明らかにしていない。現行の737や777、778型機などには引き続き装備する予定という。

■モニターの廃止は他の航空会社でも
 モニター廃止や高速インターネットサービス導入の動きは、アメリカ国内の他の航空会社にも広がっている。ユナイテッド航空では、一部の小型機でモニター画面の装備をやめ、無線LAN(Wi-Fi)接続サービスに切り替える。
 ジェットブルー航空は1月初旬、全ての国内便で無料高速インターネットを配備したと発表。アラスカ航空も、SNS利用者に無料インターネットサービスを提供することを決めた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
機内モニター廃止は時代の流れ・・・ホンネはコスト削減でしょ 旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる