旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記

アクセスカウンタ

zoom RSS アパホテルについて思うこと

<<   作成日時 : 2017/01/17 23:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 中国の旅行サイトで日本のアパホテルが予約できないようになっている、というハナシ。こういうことをヤッちゃうのが「あの国」なんだなぁ・・・というのが、正直な感想。

 すべてが当局の監視下にある中国経済である。当局見解と対立する歴史観を開陳する宿泊施設に自国民を送り込むのは差し障りがある、そういうことなのだろう。当局の直接の指示があったとは思わない。日本でもよくある「忖度」というヤツ。それによって自国民旅行者がホテル探しで苦労を強いられるようになることなど、どうでもいいらしい。

 私は、このホテルチェーンを何度も使っている。ロケーションがよく料金も手ごろで設備もまあ清潔、朝メシもうまい。確かに、気に入らない書物が部屋に置いてあるが、目をくれなきゃいい、それだけのこと。アメリカでホテルに泊まると聖書が必ず置いてあるが、気にもならないのと同じことだ。対価を払って宿泊施設を利用することと、その経営者の考え方はまったく別、自由経済では当然のそういう割り切りができる国ではない、ということだろう。

 もっともこのホテルチェーンは最近、混雑期に1泊3万円とか、とんでもなく料金を値上げする傾向が顕著で、サービス提供者としてあまり健全な姿勢とは思えないのは確かだが、それとこれとも別な話。経営者の右翼思想と料金つり上げの強欲ぶりが関連しているとも、私は思わない。

【Ocean Radio@2017】


中国、アパホテル予約できず 春節前に影響も
 【北京共同】日本の「アパホテル」の客室に南京大虐殺を否定する本が置かれているとして、中国国内で反発が起きている問題で、中国の大手旅行サイトでは18日、アパホテルの予約ができなくなった。27日から始まる春節(旧正月)の大型連休中に多くの中国人観光客が日本を旅行すると予想されているが、影響が出るのは確実だ。
 中国のオンライン旅行大手、携程旅行網(シートリップ)でアパホテルを検索すると「部屋が見つかりません」との表示が出るようになった。携程旅行網の問い合わせ担当者は「インターネット上で広がる愛国主義的な言論の影響で、当面の間、予約は見合わせる」と話した。


画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アパホテルについて思うこと 旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる