旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 丘珠空港・・・ジェット効果で20万人達成

<<   作成日時 : 2017/04/11 23:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 丘珠空港の活用について思うところを書きとめておいたら、翌日の新聞にタイムリーな記事が出ていた。丘珠空港の年間利用者数(2016年度)が20万人を超えたのだという。ANA撤退の直後には12.8万人にまで落ち込んだことを考えれば、奇跡の回復と言えるだろう。

 とは言っても、20万人というのはANAが丘珠に拠点を置いていた頃の、ようやく半分の数字。ジェットの誘致やいろいろな利用促進策を打って、やっとここまで、である。

画像 「丘珠の滑走路延長は避けて通れない」ということをきのう書いた理由は、まさにこれ。1500m滑走路では利用者を伸ばせたとしても、20万人台止まりだろう。ANA時代の38万人レベルに利用者を戻し、さらにその上を目指すなら、滑走路延長はぜひとも取り組むべき課題だと、私は思う。夏季限定ながらも、FDAのジェットを就航させたことで12.8万人から20万人にまで利用者を回復できたことは、一筋の光明だ。快適で利便性の高い機材、路線を誘致できれば、遠い千歳ではなく丘珠から飛行機に乗りたい利用者は大勢いるのである。

 ここまで書くと、空港の機能拡大にひどく前向きのように思われるだろうが、空港周辺の住民を中心に、ジェット化や、その道を開き得る滑走路延長に対して今も強い反対論があることも、よくわかっている。たとえば、市議会に議席を持つ会派「市民ネットワーク北海道」は「丘珠空港の環境問題は、騒音だけでなく事故の危険性を伴う」として、「住民との合意を反古にするような動きは許されることではありません」と訴えている。周辺住民からすれば、アタマの上を飛行機が飛び回ること自体に反対、生活環境保護の観点から空港は縮小、定期便は廃止方向、将来的には空港自体も廃止も議論すべきだ、という見解もアリだと思う。

 ただ、これは言っておきたい。騒音のことを言うなら、プロペラ機やヘリよりも最新の小型ジェット機の方が騒音は小さい。安全性を言うなら、自家用機や事業用機よりも旅客定期便の方が、装備や運航技術面で安全性は高い。飛行回数増加による環境悪化を言うのなら、機材を大型化して運航回数をしぼったほうが、負荷は小さくなる。ジェットというカタカナ4文字にそもそも反対、空港の機能強化には何もかも反対、というのなら、空港の縮小廃止の方向を考えるしかないが、ちょっと待ってほしい。大阪伊丹空港や福岡空港は、丘珠よりもはるかに人口過密な地域に立地しているが、丘珠の比じゃない規模の便数をさばいているし、「騒音がひどいから移転せよ」という大きな声があるとは聞かない。代わりに周辺住宅の防音対策を徹底し、伊丹については3発機や4発機の就航を禁止するなど、空港と住宅街の共存の方法が長い間模索されて、今に至っている。市街地に近い空港は利用者にそれだけニーズがあり、空港利用者が増えるということは地元に間違いなくプラスの波及効果を生むのだ。市街地空港と住民生活を共存させる方法は、知恵を絞ればよいと私は思う。騒音をまきちらすだけでなんの波及効果も生まない(土地を別な用途に使った場合に比べて)米軍基地のような施設とは、そこがまったく違う。

 要は、札幌市民があの空港をどうしたいのか。具体的なビジョンを持って、しっかり議論しましょうよ、そういうことなのである。
【Ocean Radio@2017】





札幌日本 - 丘珠(OKD)空港コードウッドIDカード荷物タグ
Graphics and More

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 札幌日本 - 丘珠(OKD)空港コードウッドIDカード荷物タグ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

全日空商事 1/200 YS-11A JA8761 ANK フラップダウンモデル 丘珠空港RWY32
全日空商事

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 全日空商事 1/200 YS-11A JA8761 ANK フラップダウンモデル 丘珠空港RWY32 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
丘珠空港・・・ジェット効果で20万人達成 旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる