旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 札幌上空で戦闘機目撃が相次ぐワケ

<<   作成日時 : 2017/04/30 23:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 この1か月ほど、札幌上空を戦闘機が通過する事例が相次いだような気がする。私が直接目撃したことが2回あるし、友人がFBで報告したり、子どもが「戦闘機を見た」と報告したり。旅客機とは明らかに違う轟音を立てて通過して行くので、屋外にいるとすぐにわかる。雲があると音だけ。晴れていると機影も視認できる。統計資料があるわけではないのであくまで感触だが、1か月でこれだけ目撃例があるというのは、生活実感としては明らかに、多い。(写真=イメージ/本文とは無関係)

画像 スクランブルか!? 国籍不明機が札幌に接近か!? と気持ちがざわつくが、その可能性は低いと私は思う。積丹半島沖の日本海上空には訓練空域(C空域・右図)があるから、そこへの往復飛行だろう。もっとも、日々の戦闘機離着陸が訓練か実任務(スクランブル)か、なんてことは発表されない(基地で見ていりゃわかるだろうが)から、本当のことはごく一部の関係者以外はわからない。

■千歳基地のスクランブルは2日に1回だが

画像 何か手がかりがないかと思い、引っ張り出してきたのが防衛省が毎年発表している「緊急発進実施状況」という資料だ。2016年度1年間のスクランブル回数が過去最高の1168回を記録したことは、各メディアがそれなりの扱いで報道した。航空自衛隊の防空警戒任務は全国を4つの方面に区分けして管轄しているが、この1168回のうち北海道が含まれる北部航空方面隊のスクランブルは265回とある。北部方面には千歳と三沢、2つの発進基地があり、千歳にF15が2個飛行隊(第201/203TFS)と三沢にF2が1個飛行隊(第3TFS)配置されている。1飛行隊の戦闘機数は20機程度。千歳と三沢の配分を飛行隊数に合わせて2:1とすると、千歳のスクランブル回数は年間約180回、2日に1回と推定できる。

画像 2日に1回もスクランブルをしているならしょっちゅう見かけるはずだ・・・と考えるのは、ちょっと早計だ。千歳基地の管轄空域は北海道を取り巻く日本海、オホーツク海、太平洋上空と広大である。レーダーが領空侵犯の可能性がある国籍不明機を探知すると、戦闘機は予想会敵地点に向けて最短距離を全速力で飛行するから、その一部が札幌上空を通過することは、割合から言えばかなり低いと言えると思う。札幌上空の目撃例は訓練空域への往復飛行だと考える理由は、こういうことである。

■騒音対策のため市街地上空は避けるのが基本
 すると、別な疑問が浮かんでいる。航空自衛隊の戦闘機飛行は、騒音対策のために市街地上空はできるだけ飛ばないことを基本方針としてきたはずである。古い資料だが1989年版の防衛白書には「防衛庁は、従来から消音装置の設置などによる音源対策に努めたり、また、早朝・夜間における飛行の自粛などの飛行時間の規制、人家密集地をできるだけ避けた飛行経路の設定、飛行高度の規制などの運行対策にも努めており」との記載があり、この方針は今も変わっていないはずである。大都市札幌の上空を戦闘機がガンガン飛び回るというのは、騒音対策の方針とは明らかに違うことをやっている。なぜ?

 考えられることは、燃料と飛行時間の節約だろう。千歳から日本海に市街地を避けて飛ぶためには、いったん太平洋に出て大きく旋回した上で長万部から寿都にかけての山地上空を飛ぶか、津軽海峡まで南下しなくてはならない。戦闘機のアシならほんの数分のロスでしかないが、すさまじい燃料を消費(最大出力時は1秒に13L)する戦闘機にとっては、この数分すら貴重だというのはわからなくもない。実任務(スクランブル)の回数が増えているぶん、訓練を効率的に行って機体を早く地上(出動待機)に戻そうとしているのか。それとも、機齢30年を超えるF15の延命のため2回に分けていた訓練メニューを1回でこなすようなやり方をしているのか。(おおざっぱに言えば、機体の寿命は着陸回数で決まる) 

 まさか、市民の目を戦闘機に慣れさせようと意図しているのではないと思うが、市街地上空で戦闘機が頻繁に目撃される理由、メディアがしっかり調べないものだろうか。


画像
画像
画像
▲千歳基地のF-15と、最大出力時には1秒あたり13Lの燃料を消費するという巨大なエンジン。配備開始は1984年なので一部機体は機齢30年を超え、民間旅客機であればとうに退役している経年機だ。しかし、今後装備の近代化や各種の延命措置を施し、2030年ごろまでは第一線で活動するものと見られている。

【Ocean Radio@2017】

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
札幌上空で戦闘機目撃が相次ぐワケ 旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる