旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 不可解な事故・・・陸上自衛隊LR-2が消息不明

<<   作成日時 : 2017/05/15 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 陸上自衛隊北部方面航空隊(札幌・丘珠飛行場)のLR-2が消息不明になった。状況から見て、墜落した可能性が高い。北海道からの要請を受けて急患搬送のために函館空港に向かう途中、約30km手前の山中でレーダーから消失したという。

 報道等によると、現場付近は雲底180m程度と、極端な視界不良だった。雲中飛行で山に衝突したものと推察する。専門用語で言うCFIT(Controlled Flight Into Terrain)。当該機は計器飛行だったそうだ。ならば、視界ゼロでも安全に飛行が可能だ。管制官の誤誘導か、機長が意図的に有視界飛行に切り替えない限り、地表への衝突はあり得ない。好天ならばショートカットするために有視界飛行(ビジュアル)を宣言することも多いが("Cancel IFR, request visual approach"などとコンタクトされる)、当時の気象条件下でビジュアルが選択されたというのも考えにくい。不可解な事故だ。

 現場は入り組んだ山中だ。空からでなければ見えない部分も多い。天候が回復しなければ、機体の発見も時間を要するだろう。

 函館付近では、2010年7月にも2人乗り単発機(セスナTU206G、JA3902)が雲中飛行で福島町の山中に墜落している。去年4月には航空自衛隊のU125が鹿児島の山中に墜落し、6人が死亡した。原因は対地高度の誤認(操縦ミス)と見られており、視界不良もあったと推定されている。

 同じような事故がなぜ繰り返されるのか、という憤りに近い気持ちを感じる。【つづく

【Ocean Radio@2017】


陸自機、連絡途絶える=4人乗り、墜落か−北海道・函館周辺
 15日午前11時45分ごろ、陸上自衛隊北部方面隊所属の連絡偵察機LR2が、緊急患者の収容のため函館空港(北海道函館市)へ向かう途中、管制官との連絡が途絶えた。防衛省によると、陸自隊員4人が乗っており、墜落した可能性もあるとみて捜索している。
 同省などによると、搭乗していたのは機長の高宮城効1等陸尉(53)、副操縦士柳田智徳3等陸佐(41)、整備員岡谷隆正2等陸曹(42)、同玉木宏伸3等陸曹(28)。患者は乗っておらず、陸路で搬送された。
 同機は、状態が悪化し専門治療が必要な患者を函館市の病院から搬送するため、北海道知事から災害派遣要請を受け、午前11時23分に札幌丘珠空港(札幌市)を離陸。同50分に函館空港へ到着して患者を収容する予定だった。
 管制官との交信は、着陸段階に入っていた同47分の連絡を最後に途絶し、同48分に函館空港の西約30キロの山中上空でレーダーから消えた。自衛隊や道警などは、北斗市の不二山と袴腰山の周辺を捜索している。
 交信では機体故障など異常の訴えはなく、飛行していた高度を超える山などの障害物は確認されていない。4月中旬の定期整備の際に、機体に異常はなかったという。
 道によると、天候不良で道のヘリを飛ばせないため、自衛隊に出動を要請した。気象庁によると、函館空港周辺は当時、弱い雨が降り、やや強い風が吹いていた。上空は風向きや風速が変わりやすい状態だった。
 陸自ホームページによると、LR2は米ビーチクラフト社製の双発プロペラ機で、「ハヤブサ」の愛称で呼ばれる。全長約14メートル、乗員は最大10人。連絡偵察を主な任務としているが、ストレッチャーも搭載し急患搬送にも使われる。(時事通信電子版 2017/05/15-20:36)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
自衛隊機LR-2墜落事故・・・原因は操縦ミス
 今年5月に起きた陸上自衛隊機の墜落事故、自動操縦装置が誤って解除されて機体が降下し、警報も無視して地面に激突した、という調査結果が発表された。無線交信中に誤って自動操縦の解除ボタンが押されたが、コクピット内の誰も、機体の異常降下に気づくことはなかったのだという。 ...続きを見る
旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記
2017/09/15 17:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
不可解な事故・・・陸上自衛隊LR-2が消息不明 旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる