旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記

アクセスカウンタ

zoom RSS キッズウィーク・・・世にも奇妙な休暇奨励策

<<   作成日時 : 2017/05/23 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像 アホも休み休み言えや、と思う。「キッズウィーク」の話である。コレを思いついたヤツって子育ての経験がなくて、自分の学校時代は授業と塾以外のことを何もやったことがないヤツだと思う。

 夏冬の休み以外に9連休を作るとなると、運動会や修学旅行に学習発表会、遠足に校外学習や学力テスト、各種行事の調整、中学以上だと文化体育の各種大会や研修、中間テストや期末テスト、さらに受験への影響まで、諸々の調整がどれほど大変か、まったく想像がつかない人が、こんなことを言い出したのだろう。

 夏冬の学休期間に合わせて大人が休みを取る、先進国ではごくごく当たり前の、そういうことができない世の中で、春や秋にいきなり9連休を作ったところで、満足に活用できるはずがない。これは断言できる。

 特に北海道なんて、レジャーに適した期間は6-9月しかない。6〜9月の暖かい時期は学校も繁忙期で各種行事が重なる。そんな時期にわざわざ休みを作るくらいなら、今の夏休みでなんの不都合がある? 10〜11月に連休があっても外は寒いから、遠出をするほどの経済力がない家庭は、家にいるか屋内の娯楽施設程度しか、することがない。

大人の都合で子どもを振り回すな
 だいたいにおいて、子どもというのは、長く休むと元のペースに戻るのに何日もかかるもんなのだ。だから、夏冬春に休みを固めるのは理にかなっているのだ。4月末からの大型連休(ゴールデンウィーク)だって、子どものことを考えたら無い方がいい。新学期が始まって新学級や新担任にようやく慣れたところでリセットされてしまうから。それを、「休み方改革」なんちゅう大人の理屈で子どもの休みを分散させるなんて、愚の骨頂。ますます学習意欲は下がる。

 前から書いているように、私は休暇の分散取得そのものには大賛成だが、それは働く大人の話である。学校という集団生活が前提の子どもたちは、休みが分散していると不都合の方がはるかに大きい。親の都合で子どもの学校を休ませて旅行に行くことだって、よくない。会社と学校は違う。大人と子どもの生活スタイルは根本的に異なるのだ。一緒くたにするな。

 年齢や婚姻率がおおむね平準化しているという前提で考えれば、一つの職場で学齢期(小学校〜高校)の子どもがいる社員の割合って、だいたい3割くらいのはずだ。その3割の社員たちが夏冬春の学休期間に合わせて1週間ずつ交替で休むことがそんなに大変なことなのか? そんなことで社業が傾くような人員配置の職場は、長くは保たない。キッズウイークなんちゅうアホなことよりも、学校休暇に合わせて有給を取れるようにしましょう、そう呼びかけりゃいいことではないか。

 降って湧いたような「キッズウィーク」が実効性のあるものになるのか。なるわけがないと思う。これから導入に向けた議論が本格化するようだが、やってみたところで、学校は休みでも、一緒に休める大人はわずか。子どもたちは、たいしてすることもないまま生活リズムだけが狂う。中学・高校生は、部活動や受験対策の補習やらで、けっきょく学校に行く。かけ声倒れで、数年で元に戻る。そうなることを、むしろ私は望む。

 「休み方改革」を言うのなら、学校休暇に合わせて有休を取ることの奨励と有休の取得義務か、未消化有休の負債計上である。親子のコミュニケーションをと言うのなら、まずは1日8時間労働の厳守と時間外賃金の懲罰的値上げ、そして違法残業の監視強化である。

 より本質的なことを言えば、休日を子どもや家族と一緒に過ごすことというのは基本的人権の一つで、子どもの学校休日に合わせて親が休みを取れないということは、あってはならないのだ。サービス業であれ製造業であれ、学齢期の子どもがいる従業員には夏冬春の学休に合わせた有給取得を認める、というのが常識にならなくては。こと「休み」に関しては子の都合が優先されるべきだ。勤め人の仕事は替えが利くが、子の学びの機会に替えは利かないからである。そのためにやるべきことは、「キッズウィーク」などというアホなシステムの導入では、断じてない。

【Ocean Radio@2017】


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
あすは運動会
 あすは札幌のほとんどの小学校で運動会だ。けれども天気予報は、雨の予報。出勤前にラジオを聴いていたらパーソナリティが、「天気が大きく崩れるようなら早めに中止の判断をしてほしいですね」などと話していた。 ...続きを見る
旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記
2017/05/26 10:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
キッズウィーク・・・世にも奇妙な休暇奨励策 旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる