旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記

アクセスカウンタ

zoom RSS あすは運動会

<<   作成日時 : 2017/05/26 09:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

 あすは札幌のほとんどの小学校で運動会だ。けれども天気予報は、雨の予報。出勤前にラジオを聴いていたらパーソナリティが、「天気が大きく崩れるようなら早めに中止の判断をしてほしいですね」などと話していた。

 これはあちこちで聞く話なのだが、「実施有無が当日朝までわからないのでは困る」という保護者の声が、最近は強いらしい。「仕事を休む段取りが」とか「弁当の準備が」とか「遠くから見にくる祖父母が」とか、そんな理由からだ、とは言っても、雨が降るかどうかなんて、当日にならないとわからない。雨予報がはずれることだって、それなりにある。現代の最先端の科学技術をもってしても、翌日の天候を正確に予測することは原理的に不可能なのだ。だったら、ワタシらが子どもの頃のように当日朝の判断、でなんでダメなのさ、と思う。当日の天気は当日にならないとわからない、そういう考え方がなぜ受け入れられないのだろう。

 「仕事」も「弁当」も「祖父母」も、みんな大人の都合だ。子どもの気持ちからすれば、一生懸命練習してきた運動会、予定通りにやりたいに決まってる。前日に中止の判断をして当日カラリと晴れたときの、子どもたちの落胆に想像力をはたらかせてほしいと思う。

 子どもの気持ちよりも大人の都合が優先される、そういう傾向が年々強くなっているように思うのは、ワタシだけだろうか。「キッズウイーク」なんてのは、その最たるもののように思うのだが。

【Ocean Radio@2017】


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
北海道地方、晴れますように。

 ・・・って、“強行”できる程度のお天気になりそうですか・・・・。
ごろごろ
2017/05/26 23:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
あすは運動会 旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる