旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 禁煙ルームがタバコ臭でプンプンだった件

<<   作成日時 : 2017/10/30 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 仕事のため、今週は東京滞在。4泊5日のホテル暮らしをしている。夜の付き合いを終えた午前0時半、予約しておいた有名チェーンのビジネスホテルにチェックインした。予約の際に指定した禁煙ルームに入ると、強烈なタバコ臭がする。驚いてフロントに電話。

「いまチェックインした部屋、禁煙ルームですよね?」
「禁煙ルームですが、何かございましたか?」
「タバコの臭いがします。かなり臭いです。部屋を替えてください。その前に、ここに来て臭いを確認していただけませんか?」

 座って待つこと数分、ホテルのスタッフがやって来た。

「これは・・・加熱式タバコと香水が混じった臭いのようですね。申し訳ございません。替わりのお部屋をご用意しましたので、ご移動をお願いできないでしょうか」。

 ということで、渡されたルームキーで別の部屋に移る。さきほどよりもグレードの高い部屋を与えられてラッキー、と言いたいところだが、丸1日動き回り、0時を過ぎてのチェックインだったのだ。服を脱いですぐにでも休みたいところを、部屋移動を強いられたという不快感は残る。

 部屋に来てくれたスタッフに聞いた話だが、禁煙ルームには煙探知機が備えられており、通常のタバコを吸った場合はすぐにわかるのだという。だが、加熱式のような電子タバコの場合は煙が出ないので探知機は作動しない。清掃係が気づけば必ず消臭するが、消えたと判断しても後から臭いが復活するようなことはあるのだそうだ。非喫煙者の場合、わずかな残り香でもタバコの臭いは気になる。満室で喫煙ルームしか予約できなければあきらめるしかないが、禁煙ルームを予約できたのに部屋にタバコ臭が残っているというのは我慢できない。移動できる部屋が空いていたのがせめてもの救いだ。

■電子タバコは禁煙場所でも吸っていい?
 それにしても、後に調べてわかったことだが、「電子タバコ」という新たな喫煙器具の登場は禁煙ルールをめぐってこれまでになかった事態を引き起こしているらしい。通常のタバコのような煙を出さないため、禁煙場所でも使用OKと考える喫煙者がそれなりにいて、飲食店の禁煙席や歩きタバコ禁止のエリア、さらには電車内で使用する者までいるのだとか。ホテルの禁煙ルームでの使用も、その類いなのだろう。

 けれども、私も体験したように、電子タバコもニオイは出す。従来型の紙巻タバコに比べればニオイ成分は格段に少ないらしいが、それでも非喫煙者はわずかな匂いも不快に感じるものだ。特にホテル部屋のように、一日の疲れを取るためのプライベート空間で、禁煙を期待していたのにタバコ臭がしてしまうと落胆は大きい。ホテル部屋での喫煙は周囲が察知できず、匂いが残り、しかも清掃による匂い除去が非常に難しいという点で、重罪だ。アメリカのホテルがやっているように、チェックイン時に「禁煙部屋で喫煙が発覚した場合は禁煙室として再使用するための現状復帰の費用すべてを賠償します」という覚書にサインさせるくらい、やってはどうかと思う。(これが10か国語で書かれた覚書を、アメリカのホテルで見たことがある)

 公共空間をすべて禁煙にしろとまでは言わないが、ホテルの禁煙ルームや交通機関など、くつろぎと安寧が期待される場所は、電子タバコを含めて一切禁止、というルールを徹底すべきだと思う。普及途上にある新たな喫煙器具による「禁煙場所でも使用可」のような妙な認識が広がる前に早めに手を打つべきだと、タバコの匂いが苦手な1人として、切に願う。
【Ocean Radio@2017】




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
シンガポールにて・・・ホテルの禁煙事情
 商用で、今週1週間はシンガポールに滞在する。去年12月以来、1年ぶりのシンガポールだ。羽田乗り継ぎで飛行7時間(ブロックタイム7時間半)。南国の熱気と湿気がひどく懐かしい。 ...続きを見る
旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記
2017/11/28 01:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
禁煙ルームがタバコ臭でプンプンだった件 旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる