旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記

アクセスカウンタ

zoom RSS JAS導入機、JA010Dで東京へ

<<   作成日時 : 2017/11/11 12:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

1111の朝、JL504便で東京に向かう。一泊二日の週末旅。

けさの乗機はBoeing 777-289 JA010D号機。この機体は13回目の搭乗だ。

この機体は旧JAS時代の1999年に導入され、JALJAS統合でJALに移管された機体。統合後もかなりの期間、JAS時代の内装、座席のまま運航されていたけれども、いつのまにかJAL仕様に統一され、いまやJASの面影を残すのは機体番号のみ。と言うか、JASという航空会社の存在すら、多くの人の記憶から消えかけているよね。

ワタシがJ党なのも、道内便の利用が多かった関係で元々JASでマイルを貯め始めたから。

機体固有の歴史を知ってると、飛行機に乗るのがさらにおもしろくなる。
画像
画像


画像 JAS仕様のまま就航していた当時の機内。普通席が横9列(JAL仕様は横10列)で個人モニターもあり、快適度は高かった。(2012年2月4日

画像こちらは同じくJAS導入機JA007Dの機内。(2010年5月17日





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
JAS導入機、JA010Dで東京へ 旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる