旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記

アクセスカウンタ

zoom RSS キセル乗車は電車賃の万引き・・・今も昔も必死の対策

<<   作成日時 : 2017/11/25 10:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
新幹線を使った大胆不敵としか言いようのな実行者が逮捕された。背後には、SNSを駆使した数百人ものキセルネットワークがあるというのが、なんとも今風だな、と思う。

 それにしても思うのが、これに関わった連中は、こういうことをやってちゃヤバイ、見つかったら大変なことになる、という意識がほんの少しでもはたらかなかったのか、ということ。キセル乗車は、運賃窃取という点で立派な犯罪行為だ。それを、片道1万何千円もするような新幹線の長距離区間で繰り返していたとは、何をか言わんや、である。

 20代くらいの人たちには想像もつかない、あるいはすっかり忘れられている話かも知れないが、自動改札機で乗車券類に「入場」を記録できなかった1990年代まで、キセル乗車は庶民にとって最も気軽に実行できる詐欺行為の一つだった。古典的な手口は、定期乗車券の区間外の駅から入場券または最短区間切符で入場して電車に乗車し、下車駅では定期券を使って出場する方式である。札幌市営地下鉄のように営業距離が短い路線であれば、せいぜい数十円の利得にしかならないが、首都圏のように距離の長い、駅数の多い区間でこれをやれば、たちまち数百円は電車賃を浮かせることができてしまう。通勤通学で毎日これをやれば、月に数千円、年間で数万円だ。実際、キセルの常習者は相当数に上ったらしく、キセルによる鉄道会社の損害(運賃の取りっぱぐれ)は年間に何十億とも何百億とも、とてつもない金額になったと聞く。

 実際、キセル乗車を目的に有効な区間乗車券を所持していない乗客を見つけたとしても、「買い間違えました」「下車駅で精算する予定でした」と言い逃れをされればそれ以上の追及はできないため、対策に難しい面はあった。それでも、悪質とみられる常習者に対しては専門の係官が何週間も尾行を続けて証拠を押さえた上で摘発するなど、キセル行為がまったくの野放しであったわけではない。最短切符で何日も続けて乗り越し乗車を続けていたという証拠があれば、たとえ裁判になっても「買い間違え」の弁明は通用しないからだ。キセルを摘発し、何十万、何百万という追徴運賃を請求したり、刑事事件化した例もあった。

 自動改札機の進化で入場を記録できるようになり、入場記録の無い切符や定期券で出場しようとすると警報が鳴る仕組みが導入されると、キセル行為は事実上不可能になった。それでも、キセル犯と鉄道会社の攻防の過去を知っている者からすれば、キセルは鉄道会社にとって死活問題であり、それを防止・摘発するために今も並々ならぬ神経が注がれていることを、常識として理解できる。したがってキセル乗車は、そのモラルの当否はもとより、万が一見つかれば厳しいペナルティを受けるもの、場合によっては一生を棒に振るほどの過酷な社会的制裁を受けるもの、絶対にやってはいけないことであることを知っている。

 今回の摘発の背景にあるとされる数百人とやらのキセルネットワークに連なる人たちは、そういう点でのキセル乗車の犯罪性、リスクの高さに一切想像力が及ばない人たちだったのだろう。「どうせバレない」「バレてもたいしたことはない」、そういう意識だったのだろう。いい年こいて(アイドルグループのファン活動に従事できる年齢なのだから、小中学生ということはないだろう)なんたる幼稚さ加減だ、と言いたいが、その程度の知性の大人たちって、案外身の回りでフツウなのかもな、という気もした次第だ。くどいが、キセル乗車は電車賃の万引き、バレなくても立派な犯罪である。

 今回のキセル摘発は、逮捕はされたものの書類送検(数日以内に釈放)となっていることから、単独の犯罪としては被害の度合いから見てとりたてて悪質性が高いと扱われているわけではなさそうだ。キセルネットワークの撲滅、一罰百戒を狙ったものと見るべきだろう。
【Ocean Radio@2017】


ファン同士、新幹線キセル乗車助けた疑い「全国に仲間」:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASKCS3VXLKCSUTIL00X.html
画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
キセル乗車は電車賃の万引き・・・今も昔も必死の対策 旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる