旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記

アクセスカウンタ

zoom RSS インクジェットプリンタを買い替える

<<   作成日時 : 2017/12/13 23:00   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
年賀状印刷のシーズンを前に、自宅のインクジェットプリンタが不調になった。おそらく、プリンタヘッドの目詰まり。クリーニングを何回かけても、ダメ。修理依頼したらとんでもない修理期間と、「買うほど高く付くことになる」んでしょう、例によって。どうやら、買い替えが最も負担の軽い選択肢となりそうだ。2012年に買ってまる5年、年賀状だけでも700?800枚は印刷しているはずだから、まぁ元は取ってるだろう。

で、量販店のプリンターコーナーへ。1?2万出せばそこそこのスペックの普及機が買えるのは5年前と変わらないけど、気になったのはインク。今はヘッド一体型が主流らしく、目詰まりが起きにくい代わりに、値段が高く互換カートリッジも作りにくいらしい。安価な互換インク対策に苦慮するメーカーの、新たな対策か。プリンタを安く売ってインクで儲けるという商法、ますます度の強さを増してるようだ。

考えてみたら、スマホがここまで普及すると、画面をどこにでも持ち歩けるわけだから自宅プリントの必要性自体そんなにないし、するとプリンタも売れないし、インクも売れない。確実に儲けようとすると、互換インク製品を駆逐するのが早道ということなのだろう。腹が立つけど、我が家の場合生活上プリンタ不要というわけにはいかないので、ランニングコストはあきらめて、キャノン様の商売に貢献するしかないか。

ちなみにワタシは、キャノン製プリンタを23年間で5台続けて買ってるので、いまさら他メーカーに乗り換える気なし。ま、キャノン製を買ってりゃ自分が満足、ということで、これぞメーカーの思うツボだ。





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
インクジェットプリンタを買い替える 旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる