旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬こそJRは昔の話・・・冬のJRはよく遅れる?

<<   作成日時 : 2017/12/08 20:14   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
きょうの札幌は吹雪模様。時折、5m先も見えなくなるほどの激しい雪が降る。と言っても、冬の札幌ならよくある光景でなあるが。

夕方の便で東京に向かうため札幌駅から快速エアポートに乗ったら、出発早々徐行運転に入ってしまった。まもなく車内アナウンス。「視界不良により先行列車が遅れているため徐行しています」と。飛行機の出発時刻があるので、若干ヤキモキしながら、時間が経つのを待った。結果、新千歳空港駅着は10分遅れ。予定便の搭乗には十分な時間があったが、これ以上遅れたら、けっこう焦るところだった。

それにしても、「冬こそJR」などと宣伝していたのは、昔の話。最近の冬のJR北海道は、本当によく遅れるようだ。運行障害情報が出るとスマホの交通アプリに逐一入ってくるのでわかるが、札幌市民にとってはほんのちょっとの雪でも、たちまち遅れる。理由は様々あろうが、昔に比べて遅れが増えているように感じるのは、定時運行よりも安全性をより重視し、早めに徐行をかけるからではないかと思う。今や新千歳空港への移動は、鉄道よりバスの方が信頼性があるのではないか、と思えるほどだ。

こういう日に、予定便に乗り遅れぬようにする方策はただ一つ、早めに空港に向かうことなのだろう。私の場合、空港に向けてオフィスや自宅を出る時刻は便出発の2時間前を目安にしているが、3時間前くらいが理想なのだろう。雪による輸送障害は北国の宿命とは言え、昔に比べて冬のJRの遅れが増えているのだとしたら、残念でならない。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬こそJRは昔の話・・・冬のJRはよく遅れる? 旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる