旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 七夕が8月のワケ

<<   作成日時 : 2018/07/07 10:22   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 きょうは七夕。もっとも、北海道の七夕は8月なのであまりそういう実感はわかないのだが、ラジオで星にちなんだ曲のエアプレイが続くのは悪くない。7月と8月、七夕気分を二度味わえるのは、少しだけ得した気分になる。

 ところで、そのラジオで解説していたのだが、「七夕」が7月の地域と8月の地域があるのは、明治5年に暦を切り替えたとき、旧暦(太陰暦)と新暦(太陽暦)との間で約1か月のズレが生じたのが理由だそうだ。「新暦の7月」を七夕とするか、「旧暦の7月(新暦の8月)」を七夕とするか、地域によって違いが生じたのだという。

 「北海道の7月は寒いから七夕は8月」と小さな頃から教えられていたものだが、俗説らしい。全国的に見ると、8月を七夕とする地域もそれなりにあるようだ。「七夕祭り」で有名な仙台がそうだし、東北・北陸の各地域には8月のところが多い。北日本が8月七夕かと言えばそうでもなく、大分市や山口市でも8月に七夕にちなむ祭りが行われている。そうかと思えば、北海道でも函館市7月が七夕だ。七夕を新暦に合わせるか旧暦のままにするかは、地理や気候に関係なく、地域ごとに文字通り、バラバラだったということだろう。

 ラジオでかかっていた曲・・・札幌は雨予報で星は見えそうにないが、たまには「星と運命」に思いを馳せてみたい。





【Ocean Radio@2018】




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
七夕が8月のワケ 旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる