アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「身辺雑記・ヒマネタ」のブログ記事

みんなの「身辺雑記・ヒマネタ」ブログ

タイトル 日 時
札幌の根雪初日は12月4日
札幌の根雪初日は12月4日  18日土曜日の未明から降り出した雪で、札幌市内はすっかり雪景色、冬の様相だ。週末2日間で札幌中央区の積雪は20センチ超。まだ雪に不慣れな市民が、歩きづらいとブツブツ言いながら職場に向かっている。除雪の態勢が整っていないからなのか、あちこちでスリップ事故も起きている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/21 13:50
LINE・・・24時間以内なら発言を「なかったこと」にできる
 LINEで、誤送信したメッセージを24時間以内であれば消去できるようにする機能が付くことが、あちこちで話題になっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/16 23:00
禁煙ルームがタバコ臭でプンプンだった件
 仕事のため、今週は東京滞在。4泊5日のホテル暮らしをしている。夜の付き合いを終えた午前0時半、予約しておいた有名チェーンのビジネスホテルにチェックインした。予約の際に指定した禁煙ルームに入ると、強烈なタバコ臭がする。驚いてフロントに電話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/30 23:00
タイタニック号の沈没原因は「石炭庫の火災」という新説
 ナショナルジェオグラフィックチャンネル(ナショジオ)で放送してた、タイタニック沈没原因に関するドキュメンタリー「タイタニック号 隠された火災」、おもしろかった。沈没の本当の原因は、船内の燃料庫で発生していた火災の高熱で船体強度が著しく低下したことではないか、という仮説を検証する内容で、火災さえなければたとえ氷山に衝突したとしても1500人もの犠牲者を出すことにはならなかっただろう、と結んでいた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/07 23:00
「リベラル」という言葉について
 「リベラル」という価値観が、安全保障と憲法という軸でしか語られないのは、この国の不幸の一つではないかと思う。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/03 23:00
Jアラートの朝・・・戦争ゴッコはいいかげんにしろ、と言いたい
Jアラートの朝・・・戦争ゴッコはいいかげんにしろ、と言いたい  けたたましい警報音で叩き起こされた。大地震でも来るのかと思ったら、ミサイル発射だと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/29 23:00
「自由研究代行業」が大流行という話だが
 「自由研究代行業が大繁盛」というハナシを、たまたまネットニュースで読んだ。研究レポートの代筆が1万5000円、工作の代行は3万円。それでも、注文が多すぎて対応できないため、7月末には受付を締め切ったのだという。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/28 23:00
原発事故・・・その後の人々
原発事故・・・その後の人々  祝日。久しぶりに1人映画。「彼女の人生は間違いじゃない」を見に行く。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/11 23:00
電話が苦手な人が増えている・・・というハナシ
 けさのラジオで「電話の受け答えが苦手な人が増えている」という話題をやっていた(FM北海道「Brilliant Days」)。電話をかける前には「これから電話してよろしいですか?」とメールするのが新マナーとなりつつある、のだとか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/25 23:00
国産ポテトチップス品薄でLAY'S輸入?
国産ポテトチップス品薄でLAY'S輸入?  ぶらりとコンビニに立ち寄ったら、LAY'Sのポテトチップスが棚に目立つように置かれて「新発売」のマークが付いていたので、驚いた。ついにLAY’Sが日本のコンビニに上陸。原料のジャガイモ不足で国産メーカーのポテチが品薄になっている影響なのだろうか。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/11 20:06
あすは運動会
 あすは札幌のほとんどの小学校で運動会だ。けれども天気予報は、雨の予報。出勤前にラジオを聴いていたらパーソナリティが、「天気が大きく崩れるようなら早めに中止の判断をしてほしいですね」などと話していた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/05/26 09:20
憲法は変えてはならない
憲法は変えてはならない  憲法は変えてはならない。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/03 09:00
再び・・・飛行機・バスの座席にリクライニングはいらない
再び・・・飛行機・バスの座席にリクライニングはいらない  連休の谷間、出勤前にラジオを聴いていたら、「乗り物のシートのリクライニングをどう利用するか」というテーマでメッセージを募っていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/02 23:00
札幌上空で戦闘機目撃が相次ぐワケ
札幌上空で戦闘機目撃が相次ぐワケ  この1か月ほど、札幌上空を戦闘機が通過する事例が相次いだような気がする。私が直接目撃したことが2回あるし、友人がFBで報告したり、子どもが「戦闘機を見た」と報告したり。旅客機とは明らかに違う轟音を立てて通過して行くので、屋外にいるとすぐにわかる。雲があると音だけ。晴れていると機影も視認できる。統計資料があるわけではないのであくまで感触だが、1か月でこれだけ目撃例があるというのは、生活実感としては明らかに、多い。(写真=イメージ/本文とは無関係) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/30 23:00
石原裕次郎記念館に行ってきた
石原裕次郎記念館に行ってきた  ​今年8月での閉鎖が発表されている、石原裕次郎記念館に行ってきた。1991年にオープンしたこの施設、入場料を払って見に来たのは今回が初めて。いつでも行けると思うと、先延ばしになってしまうものだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/23 23:00
札幌の春・・・ホコリと強風の季節がやってきた
 札幌にも春が来た。きょうから自転車通勤を再開する。中央区内のオフィスまで、円山の自宅から約15分。軽い運動になるし、地下鉄通勤に比べて10分ほど時間を短縮できるのが何よりもいい。朝の10分は貴重なものだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/03 23:00
アパホテルについて思うこと
アパホテルについて思うこと  中国の旅行サイトで日本のアパホテルが予約できないようになっている、というハナシ。こういうことをヤッちゃうのが「あの国」なんだなぁ・・・というのが、正直な感想。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/17 23:00
平成29年1月1日
​ 新年が明けた。今年は平成29年、西暦2017年、皇紀2677年、昭和からの通算だと、昭和92年。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/01 23:00
大通公園ビアガーデン・・・近年は「屋根付き会場」が主流
大通公園ビアガーデン・・・近年は「屋根付き会場」が主流  大通公園のビアガーデンがまもなく、今月20日から始まる。出勤時大通公園を通ると、着々と準備が進められていた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/14 09:00
来れてよかった・・・横浜アリーナで角松敏生35周年コンサートを聞く
来れてよかった・・・横浜アリーナで角松敏生35周年コンサートを聞く  角松敏生のデビュー35周年コンサートのために、横浜アリーナに行って来た。前回の30周年コンサートから、ちょうど5年になる。角松敏生の周年コンサートは、20・25・30・35周年と、これで4回目。20周年を除き、会場は横浜アリーナだ。もはやライフイベントの一つ。まさに「聖地巡礼」である。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/07/03 23:00
札幌で賃貸住宅を探す・・・その1
札幌で賃貸住宅を探す・・・その1  前にも書いたように、思いもよらないタイミングで東京生活を打ち切り、1人で札幌にやってきた。住まいを確保しなくてはならないので、賃貸住宅を探すことになる。その顛末記。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/06/05 23:00
広島にて・・・オバマ訪問に思うこと
広島にて・・・オバマ訪問に思うこと  札幌に赴任して1週間、今度は広島に来た。オバマ大統領の訪問時期と重なったのはまったくの偶然で、何ヶ月も前から決まっていた日程だ。きのうは街中が厳戒態勢だったらしいが、一夜明けると打って変わって、いつもの様子になっていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/28 17:37
札幌へ
札幌へ  羽田発のJAL最終便で、「生活の場」としての東京を後にした。東京に赴任したのが、5年前の7月7日。そこから数えて、4年10ヶ月16日の東京生活だった。家族は一学期が終わる7月末までは東京で暮らすので、たった1人での旅立ちだ。5年前、東京に赴任してきたときも1人だった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/23 23:00
転勤・・・再び札幌へ
転勤・・・再び札幌へ  4年10か月に及んだ東京生活を、終えることになった。転勤の命令を受け、今月下旬から再び札幌で働くことになる。先月末には伝えられ、関係者にも周知されていたのだが、こうして文章にするのに、きょうまで時間が必要だった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/05/09 23:00
憲法記念日にただ一つ思うこと
憲法記念日にただ一つ思うこと 憲法は、変えなくていい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/05/03 09:00
サラリーマンの確定申告
サラリーマンの確定申告  確定申告、今年も完了した。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/07 23:00
クレジットカード犯罪に遭う(未遂)
 クレジットカードに注意! という話。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/13 23:00
EOS7Dmk2 ついに購入
EOS7Dmk2  ついに購入  EOS7Dmk2を、ついに買った! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/12 23:00
学校を休んで親と旅行・・・子の教育責任は親にある
学校を休んで親と旅行・・・子の教育責任は親にある  「ゴールデンウイーク」が始まった。国民の多くが一斉に休日を取り、道路も交通機関も行楽施設も大混雑で料金がバカ高になるという、忌まわしき1週間。皆が一斉じゃないと休めない、個人が好きずき、好きな時に休みを取ることが許されないこの国の貧困の象徴だと思う。ゴールデンウイークなぞ消えてなくなれ、と悪態をついたことがあるが、その思いは今も変わらない。たぶんずっと、変わらないだろう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 1

2015/04/29 23:00
東京・・・真冬の寒さ!
東京・・・真冬の寒さ!  寒い! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/08 12:30
命の重さ・・・戦艦大和と重巡インディアナポリス
命の重さ・・・戦艦大和と重巡インディアナポリス  きょうは戦艦大和の沈没から70年の日だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/07 20:00
沖縄の新聞事情について
沖縄の新聞事情について  沖縄の新聞事情は、かなり特殊だ。日刊紙として機能しているのは事実上「琉球新報」「沖縄タイムス」の二県紙のみ。家庭でもオフィスでも購読する新聞はこの二紙以外にあり得ず、書店やコンビニなどでも、一般紙としてはこの二紙以外ほとんど目につかないほどの、強固な独占体制となっている。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/04/02 23:00
「辺野古」でいま、起きていることについて
「辺野古」でいま、起きていることについて  ドライブの途中、名護市辺野古のキャンプシュワブゲート前も通りかかった。ゲート前には、目測で200人ほどの反対派の住民が集まり、埋め立て工事の強行と基地建設に対する反対運動を行っていた。めったにない機会なので、邪魔にならない場所にレンタカーを止め、しばらく観察してみた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/29 00:02
沖縄の海に思うこと
沖縄の海に思うこと  那覇で1日過ごした後は、レンタカーで北上し、名護を拠点にドライブ。美ら海水族館では、ジンベイザメの巨体に子どもたちは大興奮。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/03/28 22:00
首里城にて
首里城にて  沖縄に来ている。今回は、子どもたちの春休みに合わせた家族旅行。3月末の沖縄はもう海水浴シーズンが始まっていて、東京の初夏のような天候、と聞いていたが、期待のわりには、けっこう寒い。風が強く外で半袖は辛かったりとか。春の天候が年によって振れ幅が大きいのは全国共通ということだろうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/03/27 23:00
タバコと飲食店の禁煙について・・・思うところを記しておきたい
タバコと飲食店の禁煙について・・・思うところを記しておきたい  今週某日のランチタイム。ピークもとうに過ぎた午後2時近く、某チェーン店に入って「禁煙席」と告げたところ「喫煙席しかない」と言われた。しょうがないか、と思い案内されたカウンター席に座ろうとすると、隣の男性客がもうもうと煙を上げている。一気に食欲がなくなり、その場を辞して店を出て来てしまった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/20 12:30
東京大空襲・・・あれから70年
東京大空襲・・・あれから70年  一夜で死者10万人。一度の空襲としては史上最悪の大虐殺となった、1945年3月10日の東京大空襲から、まもなく70年になる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/08 23:00
札幌にて・・・「建国記念の日」に見聞きしたこと
札幌にて・・・「建国記念の日」に見聞きしたこと  雪まつり会場として大賑わいの大通公園を横目に札幌の中心部を歩いていたら、車道を風変わりなデモ隊がやってきた。先頭を大型拡声器付きの街宣車、それに続いて100人ほどの隊列が日の丸の小旗を振りながら行進している。街宣車の拡声器は、おおむねこんなことを繰り返している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/11 23:00
寝台特急「北斗星」まもなく廃止、について
寝台特急「北斗星」まもなく廃止、について  寝台特急北斗星の定期運転が3月で廃止されるのを前に、2016年春の北海道新幹線開業以降も「北斗星」「カシオペア」を臨時列車などの形で存続させるよう、北海道などがJR北海道に要請したのだそうだ。JR側はカシオペアについては含みを持たせつつも、北斗星は今年8月で臨時列車としての運転も終了する方向だという。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 0

2015/01/14 23:00
映画「アルゴ」
映画「アルゴ」  年末から借りたままになっていた映画「アルゴ」のレンタルDVD(正確にはBlu-rayだが、文章上こう書いた方がなんとなく座りがいい)、ようやく見終えた。1979年のイランのアメリカ大使館人質事件の救出劇を描いた、実話ベースの映画。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/10 23:00
IKEA品質に関する残念な顛末・・・ワークチェア・Markusについて
IKEA品質に関する残念な顛末・・・ワークチェア・Markusについて  自宅書斎用のワークチェアをIKEAで買ったら、寸法がカタログ数値と異なっていて、腰が痛くなった。交換しようとIKEAに行ったら、ショールームにある同型品の寸法がみな狂っていた・・・というあきれた顛末を経験することになった。以下、詳細。長文ですが、IKEAの品質が気になる方は必読。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/10/02 23:00
品川区の区長・区議選挙
品川区の区長・区議選挙  品川区で区長選挙と区議の補選がある。10月4日の投票日当日は外出しているので、期日前投票を行った。区政にさほど関心がない、と言うよりも、購読してる新聞に区政面なんてないし、品川区のローカルニュースなんてやってない(やってないことはないのだが、放送時間からしてまず見れないし、正直言ってニュースのていを成していない)から、関心を持ちたくても持てない。メディアの役割って重要だよな、と、こういうときに思う。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/01 23:00
世界初の実用日本語ワードプロセッサ〜東芝未来科学館にて
世界初の実用日本語ワードプロセッサ〜東芝未来科学館にて  子どもを連れて、川崎駅前にある東芝科学未来館に行ってきた。東芝のテクノロジーを紹介する広報博物館で、なかなか楽しめる上に、入場無料なのがとてもありがたい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/23 23:00
再びJA8995号機・・・東京へ
再びJA8995号機・・・東京へ  2泊の札幌滞在を終えて、東京へ戻る。千歳発20時のJL526便。JAL最大座席数のボーイング777-300での運航だが、満席だ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/22 23:00
コクピット内で煙臭・・・JA8945機引き返し
コクピット内で煙臭・・・JA8945機引き返し  約1か月ぶりの札幌出張。羽田発12時30分のJL515で新千歳に向かう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/09/21 23:00
宇宙博2014に行ってきた
宇宙博2014に行ってきた  幕張メッセで開かれている「宇宙博2014」に行ってきた。開催期間は今月23日まで。あと1週間で終了だから、見たい人はとうに見終えて、混雑も一段落しているのでは、と淡い期待を抱いて出かけたのだが、見事に裏切られた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/14 23:00
粉チーズをケチるな・・・「ケチ」と「おもてなし」は対極、というハナシ
粉チーズをケチるな・・・「ケチ」と「おもてなし」は対極、というハナシ  「粉チーズの使用はスパゲティを注文した人だけ」。きょう午後、新橋駅前にある某洋食スタンドで昼食を取ったら、メニューやカウンターなどあちこちに、こんな文字が貼り付けられているのが目に入った。スパゲティナポリタンやオムライスが有名で、昼食時を過ぎた午後2時〜3時台でも並んでいる人がいる人気店だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/09/08 23:00
高校野球について思うこと〜タイブレーク制をめぐって〜
高校野球について思うこと〜タイブレーク制をめぐって〜  甲子園球場での全国高校野球選手権大会の模様が、朝日新聞・NHKを中心に、各メディアで連日大きく伝えられている。野球好きというほどではないのだが、「国民のほぼ誰もがルールを知っているスポーツ(*1)」として、野球とその周辺にそこそこの関心は持っている。で、高校野球の試合中継をチラ見したら、先月スポーツ新聞などで話題になった「タイブレーク制」の導入議論のことを思い出したので、思うところを簡単に記しておく。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/19 12:30
快速エアポート・指定券をもっと買いやすくしてください
快速エアポート・指定券をもっと買いやすくしてください  10日ぶりに、また札幌にやってきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/15 12:42
8月15日・・・靖国神社
8月15日・・・靖国神社  8月15日が、今年もやってきた。暦上の1日1日は必ずやってくるわけで、そこに大きな意味が無いと言えば、そのとおりなのかも知れないけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/08/15 10:00
高解像度降水ナウキャストはすごい・・・という話
さきほど少しだけ書いたけれども、気象庁の「高解像度降水ナウキャスト」というサービスはすごい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/08/09 23:30
情熱大陸ライブに行ってきた
今年も、情熱大陸ライブに行って来た。バイオリニストの葉加瀬太郎を中心としたJポップ、フュージョン、イージーリスニング系の野外コンサート。豪華な顔ぶれの生演奏を一挙に聴ける貴重な機会だし、夏の「野外」の雰囲気、開放感は格別だ。花火大会と野外コンサートは、私にとって夏には絶対はずせない定番イベントである。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/09 23:00
三浦海岸まで花火を見に行ってきた
 ふと思い立って、仕事帰り、三浦海岸まで花火を見に行ってきた。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/07 23:00
富良野行き特急列車で思ったこと
怒っている。わたしゃ、ふか〜く、怒っている! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/08/04 12:45
外食の裏側
多忙にかまけて、すっかりブログ更新をサボってしまったので、久しぶりにブックレビューみたいなものを載せておこう。単行本や新書など、月に4〜5冊は読むけど、乱読・読みっぱなしばかりで、ちゃんとレビューを書きたくなることは、滅多にない。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/22 23:00
電話の話 その2
 職場における「外線電話の取り次ぎ」は大いなる時間のムダだ、ということを長々と書いたばかりなのだが、もう一点、日ごろの仕事における電話のやりとりについて、思うところを書いておきたい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/19 23:00
電話の話
 4月になって、取引先に電話をかけると一瞬で「新社会人」とわかるような若者が応対するようなことが増えてきた。オフィスに配属されたら、まずは電話の応対を覚える。基本でしょうね。電話は年次の若い順に取れとか、1コール以内で取れ、とか、いろいろ方針はあるだろうけど、社外のどんな企業のどういう担当者が社内の誰に用件があって電話をかけて来るか。これを覚えることは仕事のフローを覚えることで、チームで働く上では基本中の基本だろう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/04/18 23:00
東京都知事選挙
 出張先の札幌で、午後8時10分ごろ東京新聞のサイトを見たら、既に「舛添氏当確」と出ていた。間もなく、日経新聞も「舛添氏当確」を速報。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/09 23:00
喫煙ルームに泊まってみたら・・・
 前にも書いたような事情で、札幌市内のビジネスホテルを転々としながら1週間ほどの出張生活を送っている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/02/08 23:00
「効率」と「平等」・・・どっちが大事なことなんだろう?
 昨日書いたような事情で、札幌で1週間ほどホテル暮らしをする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/05 23:00
さっぽろ雪まつり期間中のホテル事情
 仕事があって、また札幌に行く。自宅から空港に直行し、9時30分発の新千歳行きに搭乗。あすからさっぽろ雪まつりが始まるからなのか、札幌行きはえらく混んでいて、午前8時台から午後2時台まで、すべて満席だった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/02/04 23:00
気圧上昇で顔面に激痛・・・どうして?
 また札幌に行くことになった。帰省も含めると、今月3回目の北海道だ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/22 23:00
純正インクカートリッジが高すぎることについて
 去年の暮れの話。年賀状印刷に備えて自宅のインクジェットプリンタ用のインクを一式そろえておこうと思い、電器店のプリンタコーナーに行った。で、商品を手にとり、衝撃を受けてしまった。何がって? メーカー純正品と互換品の価格差について、ですよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/18 23:00
「席を譲る」はモラルに期待してはいけない
 仕事始めに託けて電車にまつわる鬱憤をネチネチと書いてしまったついでに、前から気になっていたことを記しておこうと思う。電車内での「席を譲る」という行為について。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/01/08 23:00
仕事始め
 前項で書いたとおり、仕事始めはとんでもない寝不足でスタート。いつもと変わらぬ時刻に起き、いつもと変わらぬ時刻に家を出た。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/01/06 23:00
2014年始動
 お気楽サラリーマンの真骨頂と言うべきか、年末年始は10連休。暦通りの9連休+年休1日。そのうち9日間を札幌に帰省して過ごした。転勤で東京に引っ越して以来、年末年始の札幌帰省は家族の年中行事のようなもので、今回が3回目になる。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/06 03:00
今年劇場で観た映画
 映画のことを書いたついでに、今年映画館で観た映画を列挙しておこう。(一般有償上映で観たもののみ・試写会関係は除く) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/30 23:00
映画「ゼロ・グラビティ」
 きのう、帰省のために東京を発つ直前に映画館に立ち寄り、映画「ゼロ・グラビティ」を見てきた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/12/29 23:00
馬の耳に念仏・・・新千歳空港アクセス輸送について、再三再四
 年末年始を故郷で過ごそうという、ニュース原稿の紋切り型そのものの帰省旅行で札幌へと向かう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/12/28 23:00
無化調、増化調・・・「グルタミン酸ナトリウム」をめぐるあれこれ
 人づてに聞いた話だが、某食品メーカーと某大手広告代理店が、「化学調味料」という単語にひどく神経質になっているのだという。「化学調味料と言ってはいけない。うま味調味料と呼ぶこと」。そういうことのようである。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/19 23:00
iPhone落下破損・・・そして修理の顛末
 愛用のiPhone5、ついこのあいだ、バッテリーとホームボタンの不良で新品交換したばかりなのだが、今度はそのiPhoneを、落として壊してしまった。外出中、かかってきた電話に出ようとしたら、ツルリと滑って、肩の高さからアスファルトの路面に落下。液晶画面のガラス面を強打し、その惨状は右の写真にあるとおり。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/27 23:00
iPhone5・・・バッテリー不良で新品交換の顛末
 手持ちのiPhone5が、思いがけず新品に切り替わった。同一機種の交換で旧機体は回収されてしまったので、それほど実質的なメリットがあるわけではないのだが、1年間毎日持ち歩き、そこそこの「使用感」がにじみ出てきた電話機を新しくしてもらえたのは、やはりラッキー。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/11/08 23:00
名月!
 札幌日帰り出張から戻ったら、快晴の東京の夜空に、見事な月。 自宅マンション前で撮ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/20 00:08
「税金を払いたくない」人たち
 8月18日に放送されたNHKスペシャル「"新富裕層" vs.国家〜富をめぐる攻防〜」を見て、ひどくいやな気分にさせられた。株式投資などで儲けた連中が、母国の税金が高すぎるからと税率の低い国に移住する様子を見て、である。中でもひどいな、と思ったのは、「働きもしない人たちを支えるために税金を払うなんて耐えられません」と真顔で答えていた男性だ。幸いと言うべきか、ソイツは日本人ではなくアメリカ人だったけど、税率が高過ぎるからとシンガポールに移住する日本人も増えているそうで、こいつらもきっと同じ思考回路... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/04 23:00
「カードは使えません」は「外人お断り」と同義である
 クレジットカードの決済手数料を「余計な経費」と考える経営者がいまだに多い・・・という話を書いたついでに、写真を1枚紹介しよう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/07/06 01:00
クレジットカード手数料は運転手負担
 そう頻繁というわけではないが、社用でタクシーを使うことがときどきある。現金を立て替えるのが嫌なので(現金はランチ代程度しかサイフに入れない主義)、ほとんどをクレジットカードで支払う。(会社から渡されている法人カードを使うので、個人にポイントやマイルは一切付かない) 東京はほとんどのタクシーが「カード可」だから便利だな・・・と思っていたら、けさの新聞に気になる記事が出ていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/07/05 23:00
SAPICAとKitaca・・・札幌方式とJR方式の深い溝
 この週末、私の地元の札幌市では、市営交通のICカード「Sapica」の利用範囲が拡大されることが大きなニュースだったようだ。Sapicaとは、2009年1月から利用が始まったIC乗車券で、使い方はJR東日本のSuicaなどと基本的に同じ。改札機にピッと触れるだけで運賃を精算できる。後述する様々な事情からこれまで市営地下鉄でしか使えなかったSapicaだが、6月22日(土)からはバスや市電でも使えるようになる。さらに、JR北海道のKitaca(2008年10月供用開始)やSuica、その他の鉄道... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/06/23 23:00
世界一厳しい携帯電話マナー〜「携帯通話OK車両」は可能か?
 けさの新聞に、「携帯電話が使える専用車両を設けるべき」という投稿が出ていた。ジャーナリスト・菘あつこ氏の問題提起。「ヨーロッパでもアメリカでもアジアでも、電車やバスといった公共交通機関での携帯電話通話は特に問題にされず、自然に行われている」のだから、(日本でも)効率的に通話するニーズがあるなら、「<女性専用車両>のように、<携帯電話OK車両>」をつくるのも一計かもしれない、と。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/06/18 23:00
札幌へ・・・日帰り出張
 会議と打ち合わせのために、日帰りで札幌に行ってきた。本当は一泊したいところだが、翌日の土曜日にどうしてもはずせない家庭の用事があるため、日帰りのやや強行軍。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/14 23:00
ゴールデンウィークなぞ消えてなくなれ!
 大嫌いな時期がやってきた。日本の勤労者の多くが一斉に休みをとり、道路は大渋滞、交通機関や観光施設は激混雑、航空券やホテル代は、場所によって通常期の2倍以上になるという魔の10日間。またの名を、「ゴールデンウィーク」(メディアによっては「黄金週間」)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 0

2013/04/27 23:00
「特攻」としてのドーリットル空襲
 「東京奇襲〜昭和17年4月18日」というタイトルに引かれて古本市で買い、一気に読みとおした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/04/04 21:30
VAIOなんて買うから・・・内部大掃除でファン音軽減
 購入から丸8年を超えたデスクトップパソコン(SONY VAIO VGC-RA51)の内部大掃除を敢行した。通電時、冷却ファンが常にMAXで回り、冷蔵庫の中にいるような音を立てている状態が前から気になっていたので。このPC、それなりの静音設計がされていて、大きな負荷をかけない限り、電源が入っているかいないかわからない程度の音しか出さない作りになっているのだ。それがこれだけ音を出すということは、通気ルートの目詰まりによる冷却不良の可能性が高い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/03/22 23:00
「就活惨敗」日記が語るブラック企業の実態
 ブログ「他山の石書評雑記」に連載されている「就活惨敗――結局、正社員として生きられなかった」が大変おもしろい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/03/20 12:00
あれから2年・・・南三陸町〜石巻市
 気仙沼から海岸線に沿って南下してみた。目に入ってくるのは、延々と続く生々しい津波の傷跡だ。家や商店が建ち並び、草木が生い茂っていたであろう場所が、赤茶けた土の原野になっていた。ここに人々の暮らしが戻ることが果たしてあるのだろうか。そんな気持ちにさせられてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/03/09 23:15
マスクの季節
 きょうからコートを着ないで勤務先に向かうことにした。気温がぐっと上がり、ようやく春らしくなった。やはり、北海道人の感覚からすれば東京の春は早い。同時に花粉の飛散量も激増(とラジオが繰り返している)、電車の中は大嫌いなマスク族が埋め尽くすようになった。見た感じ、およそ2人に1人がマスク着用だ。 (写真=イメージ 一部画像を加工しています) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/03/06 23:00
500円札を復活させてほしい!
 前項でも書いた大道芸人のポール氏だが、「イギリスでもアメリカでもお金というのは紙でできています。みなさんの気持ちを、ぜひ紙で、置いていってくださいね!」と言っていたのには、ちょっと苦笑いしてしまった。(本人としても、笑いのネタで言っているつもりなのかも知れないけれど) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/03/06 19:22
大道芸「投げ銭」の相場について
 子どもたちを連れて、久しぶりに横浜に行ってきた。みなとみらいにある「横浜みなと博物館」を見学して、大道芸を見て帰って来るのが、いつものコース。この日もそうした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/03/03 23:00
東京FM〜送信所移設で音質が大幅アップ!
 東京FMの音質が最近格段に良くなった。東京タワーの中腹から頂上部に移設させたためらしい。新送信所から放送を始めたのが今月の11日、そしてきょうは新マスター(送信所に放送波を電送する司令塔のような場所・・・放送局内にある)も稼働したとのことで、朝から特番編成でPRをしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/02/18 23:00
「聯合艦隊司令長官 山本五十六」を見た
 6日夜にテレビで放送していた映画「聯合艦隊司令長官 山本五十六」を録画で見た。この映画、製作発表時にはけっこう話題になったが、公開は意外に地味で、宣伝もあまり見た記憶がない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/10 23:00
満員電車とベビーカーと
 きょうが新年初出勤だ。と言っても、昨夜は急な仕事で休日深夜労働に従事していたから、正確には仕事始めではない。で、寝不足で血圧が上がらない体を温めるため朝風呂に浸かっていたらいつもより10分遅い電車に乗ることになってしまった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/01/07 23:00
あけましておめでとうございます
 あけましておめでとうございます! 年末年始は北海道の帰省先でたるんだゴムのような生活をしていたので、きょうが実質の新年のスタートです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/05 21:00
<総選挙>酔ったアタマにスーダラ節の一節がグルグル回っていた
 破滅的大敗。きのうの総選挙で示された「国民の審判」を一言で言えば、こういうことになるだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/17 23:00
<総選挙>投票日
 さきほど投票を済ませてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/16 16:40
雷ケーブル〜メリットが少ない形状変更
 この秋発売されたiPhone/iPad系の製品から、充電・データリンクに使うコネクタのジャックの形状が変わってしまった。当然、今までのケーブルは使えない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2012/11/17 23:00
iPhone5 3日目の感想
おとといからiPhone5を使い始めて3日目。感想をいくつか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/14 09:05
iPhone5到着・・・環境移行に大苦戦
 iPhone5が到着した。8日(木)には「到着しました」と電話をもらっていたが、受け取ったのがきょう。予約したのが4日(日)だから、店舗には5日で届いたことになる。2〜3週間待ちとか言われていたわりには、けっこうなスピードが到着したじゃないか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/11 23:00
iPhone5を予約・・・摩訶不思議なスマホ商法
 iPhone5を予約した。自宅近所の携帯ショップで。ソフトバンクショップに行ったら1時間は待たされそうな雰囲気だったので、全キャリア扱う普通の携帯ショップに行くと待ち時間ゼロで10分で手続終了。2〜3週間で届く、と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/11/04 23:00
念願の軽快ノート・・・ついに購入
 ノートパソコンを衝動買いしてしまった。Hewlet PackardのHP Mini 4120TU。秋葉原のソフマップのアウトレットコーナーで21,800円。迷わずGO! 小型のモバイルノートをいずれは買おうと、4〜5万の資金は確保していたのだが、スペックやデザインよりも値段を取ることにした。2万円ですよ。大流行のスマホやタブレット端末よりも安い。2〜3年で使い倒し、Windows8のタッチパネルPCが安くなったところで買い換えよう・・・くらいの感覚なら、こういう低価格品の方が気分が楽。出先のモ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/11/02 23:00
バックトラックの楽しみ
 シングルCDなどめったに買わない、気になる曲があればiTunesからダウンロード購入がもっぱら(ごめんね、こういうヤツばかりだからCDが売れないんだよね)だが、たまーにシングルCDを買うとバックトラック(オリジナルカラオケのことですな)を聞くのが、けっこう楽しみなのだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/12 23:00
「奇跡の歌声と最強のミュージシャンが奏でる極上のシティポップス」っていつの時代だ?
 邦楽のシングルCDを買うなんて、何年ぶりだろ。ジャンクフジヤマのCDを買ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/10 23:00
ジャンクフジヤマ・・・ハマる新人に久々に出会った
 ひさびさに、ハマる新人アーティストに出会った。ジャンクフジヤマという、29歳のシンガーソングライター。伸びのあるハイトーンボイスと覚えやすいメロディの曲、生楽器による演奏と凝ったアレンジは、まさに私好み。世間じゃ「山下達郎の再来」とか言われてるらしいが、1980年代のポップスを2010年代によみがえらせる、新感覚のサウンド、とでも言えばいいだろうか。まぁ、文章で書いても伝わらないでしょうから、YouTubeに出ている楽曲を聴いてみてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/09/08 23:00
東京スバル「カーナビ33万円相当無料サービス」のワケ
 けさの自宅の折り込みに、こんなチラシが入っていた。東京スバル「エコカーフェア」のPR。エコカー補助金受け付け締め切りの駆け込み需要が見込まれていたほどではなく(下の新聞記事参照)、ディーラー側も焦って来ているのではないかな、と思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/18 23:00
USBメモリ 64GB・・・モバイル用途ならハードディスクはもう不要かも?
 ノートパソコンのハードディスク容量が足りなくなってきた(100GB)ので、追加のストレージがわりに大容量のUSBメモリを買った。シリコンパワー社製の64GB。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/17 23:00
今年も靖国神社に行って来た
 終戦記念日、今年も昼休みに仕事を抜けて、靖国神社に行って来た。去年に続いて、2回目。「これは、戦没者追悼ではなく示威行動の舞台だ」という感想を去年書いたが、ますます過激になっている、と言っても本質的には何も変わらないのかな、10年前とかも、きっとこんな感じだったのだろうな、と思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/15 23:00
新幹線を海外に売り込むのはそう簡単なことではない
 連休の最終日、ビール片手にぼんやりとテレビを見ていたら、日本の新幹線技術を世界に売り込め、みたいな内容をやっているのが目に留まった(テレビ東京「未来世紀ジパング」)。後半15分くらいを見ただけなのだが、高速鉄道の導入を目指すインド国鉄の視察団が日本の新幹線を視察して感嘆の声を上げ、「ぜひわが国にも導入したい」と感嘆の声を上げる、そんなVTRが中心だった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 64 / トラックバック 3 / コメント 3

2012/07/17 19:06
国民は議員に仕事をするなと言いたいのか
 旅先で朝のワイドショーを見ていたら、国会議員の特典がやり玉に、ワイワイガヤガヤとやっていた。やれ、議員の無料パスは廃止すべきだ、歳費はもっと下げるべきだ、と。そして、消費増税で国民に負担を求めるなら、自分たちの身も切るべきだ、とズバッと言い切るお決まりのパターンだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/22 09:49
自国の領有権をどんなに強行に主張しても何ひとつ良い方向には行かないだろう
 4年前の研修訪米のことを前項で書いた。アメリカ国務省丸抱えの国際リーダーシップ研修、要は世界各地に様々な職業レベルの知米家(親米家とまでは言わずとも)を増やすことがアメリカの国益につながる、という考えの元に行われているもので、駐日アメリカ大使の推薦をもらってこれに参加できたことは非常にラッキーだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/23 00:41
小学生に英語をどう教えるか・・・講演会を聞いてきた
 今月から長男が通うようになった品川区のB小学校で、保護者向けの英語教育の講演会があるというので、聞いてきた。講師は、都内私立大学のC教授。B小学校に客員のような形で招かれ、教師たちと内容や指導法の開発に取り組んできた人で、小学校英語の教育法の研究ではかなり有名な人らしい。B小は品川区の英語教育研究校に指定されているため、こういう専門家を週1回も学校に呼ぶことができる。しかも、英語の専科教諭(担任を保たずに英語だけを教える教師)までいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2012/04/22 22:00
ひょっとしてAVANTIをお探しですか・・・そんな妄想の声を聞きながら麻布十番を歩く
 麻布十番に行って来た。東京に住むようになって10か月だが、麻布十番は初めて。友人との食事で指定されたのが麻布十番の店だったので、ようやく来ることができた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/04/07 17:00
Tokyo Tower
 運動不足解消のため、急ぎの用事がない時は内幸町のオフィスを出て日比谷通りを西へ、地下鉄1〜2駅歩くことにしているのだが、御成門駅の交差点手前でライトアップされた東京タワーが見えてくると、いつも、おぉ!というなんとも言えない気分にさせられる。夜空を支配しているかのような圧倒的な存在感。柄でも無いが、宗教の偶像のように崇めたてまつりたいような気分になってしまう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/29 00:21
青函連絡船「羊蹄丸」いよいよ解体へ
 お台場で係留展示されていた青函連絡船「羊蹄丸」が、解体に向けてきのう旅立ったことを、けさの新聞で知った。船は愛媛県新居浜市に回航され、数ヶ月の一般公開の後、解体される。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/26 09:43
沖縄密約事件と毎日新聞
 TBS系列で放送されているドラマ「運命の人」がおもしろい。沖縄返還にかかわる日米密約文書をめぐる記者逮捕事件(沖縄密約事件)を題材にしたドラマで、主人公の新聞記者をはじめ当時実在した政治家や官僚、検事などがすべて架空のキャラクターに置き換えられて登場している。毎朝新聞社=毎日新聞社、弓成記者=西山太吉記者、佐橋慶作総理=佐藤栄作、山部一雄=渡辺恒雄、十時正春警察庁長官=後藤田正晴、などと置き換えて見ると、脚色やドラマならではのフィクション挿入も多いにせよ、当時の時代の雰囲気、新聞社や政治の現場... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/03/10 10:46
「青山メインランド」から営業電話がかかってくる件
 「 青山メインランド」という会社の女性営業から、勤務先に時々電話がかかって来る。半年ほど前、路上で呼び止められてうっかり名刺交換したから、こういうことになってしまった。名刺には業務用の携帯電話の番号も出ているので、携帯にも来る。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 5

2012/03/08 12:37
セイコーマートワインのありがたさを東京で実感する
東京に住んで不便に感じることの一つが、安いワインが買えないこと。北海道なら、地場のコンビニ「セイコーマート」に行くと、普段飲みならそこそこのレベルのワインが1本500円で買えたのだが、こっちでワインを買おうとすると、だいたい1000円。運良く特売品が見つかったとしても、700〜800円。1本500円で満足していた飲んべえの感覚からすれば、ずいぶん高い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/28 08:56
過去にこだわりがない人は、なんでも捨てられる
 「南京事件はなかったのではないか」と発言した河村たかし名古屋市長に関連して、「国際的に認知され、外務省も認めている歴史的事実を国民の間で共有できないことはこの国の不幸だ」と書いた。その夜コンビニに立ち寄ったら、たまたまこんな本が目に付いた。「8割捨てればうまくいく」(竹内清文著/PHP研究所)。要は、自分の身の回りの本やら雑誌やら雑貨類やら一切合切8割を捨てれば物事はうまく行くようになる、と説く本である。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/27 16:12
「提供=代官山蔦谷書店」の意味するもの
 山下達郎の長寿ラジオ番組「サンデーソングブック」(FM東京系・日曜午後2時〜2時54分)の提供スポンサーが、今月から「代官山蔦谷書店」に変わり、番組名も「TSUTAYAサンデーソングブック」となった。19年間続いたジャックスカードの単独提供が昨年いっぱいで終了し、新たなスポンサー探しが行われていたことは前にも書いたとおり。きょう番組を聞いたら「JA共済」もスポンサーに入っていたが、番組名に「ツタヤ」の冠を付けている以上、「代官山蔦谷書店」がメインスポンサーなのだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/22 23:00
中古マンション成約のおよそ半分が、築17年以上の物件
 購読している札幌の不動産ブログ によると、中古マンション成約のおよそ半分が、築17年より古い物件なのだそうだ。意外と古い物件が売買されているんだな、という印象を受ける。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/18 23:00
札幌に戻ってきた
 仕事納めの日、会社での打ち上げもそこそこに退席して羽田空港に向かい、そのまま札幌に帰省した。19時30分発のJL529。満席のステイタスが出ていたが、機内は私の隣も含め3〜4席の空席があった。ほぼ定刻にドアクローズしたが、ドアクローズの時点で床下のカーゴ搭載が終わっておらず、ランプアウトは19時35分すぎ。19時52分、RWY34Rより離陸。関東から東北上空は素晴らしい天候で、地上の街明かりや頭上の星明かり、羽田方面に向かう対向機などがはっきり見えた。よく言われることだが、冬の太平洋岸の空気の... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/12/27 23:30
25歳過ぎの独身女性を「クリスマスケーキ」と呼んでいた時代があった
 きょうはクリスマスイブ。今年は12月24日、25日が土日になり、23日の祝日(天皇誕生日)と合わせて3連休となるので、非常にありがたい。近所の商店街を歩いてみたらすごい混雑で、クリスマスケーキの店頭売りがあちこちで行われていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/24 17:00
山下達郎「クリスマスイブ」・・・あの名曲はどうして生まれたのだろう
 こういう時期ですから・・・やはり、こういう曲が聴きたくなる。山下達郎の「クリスマスイブ」。で、ふと思う。あの名曲は、どうして生まれたのだろう、と。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/12/20 23:00
山下達郎サンデーソングブック〜ジャックスの提供終了
 「ジャックスカード・サンデーソングブック」のタイトルで長年親しまれてきたFM東京系の山下達郎の番組で、ジャックスが年内いっぱいで提供スポンサーから降板することが18日、明らかになった。同日の番組内で、山下達郎本人が発表した。番組は新スポンサーのもと来年以降も継続するが、番組タイトルが提供スポンサーの冠がはずれた「サンデーソングブック」となることから、複数社による提供になるものとみられる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/12/18 18:01
シンポジウム「調査報道をどう進めるか」に行ってきた
 上智大学で開かれたシンポジウム「調査報道をどう進めるか」に行ってきた。基調報告に道警裏金問題報道で有名な元北海道新聞の高田昌幸さん、パネリストに朝日新聞の依光隆明さん、共同通信の太田昌克さん、元NHK記者の小俣一平さん、上智大学の田島泰彦教授らを迎え、調査報道の現状や可能性を議論するというもの。実行委員会主催となっているが、連絡先が田島研究室となっているから実質的には新聞学科の田島教授の主催、ということなのだろう。12月のこの時期に、これだけの人を集め、しかも大学で一般にもオープンにしてこうい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/03 22:13
日テレ疑似生問題・・・スタジオ展開の歌モノに期待される「ライブ感」とは何なのだろう?
 きのう朝日新聞が「スクープ」した、日本テレビの疑似生放送問題。案の定というか、各紙が朝刊で(ネットではきのう夜の段階から)後追い報道している。相変わらずの横並び意識だな、と思う。内容はどこも事実関係を伝えるだけで、「何が問題なのか」がイマイチ伝わりずらい。どうせやるなら、時間を少しかけてでもテレビの演出方法として状態化している疑似生放送の問題点を徹底的にあぶりだすような紙面展開をやればいいのに、と思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/12/02 23:00
区立小学校は倍率2倍〜品川区の小学校事情
 来年から長男が通う区立小学校の入学倍率が2倍なのだそうだ。とは言っても、我が家は学区内なので無選抜で入学できる。倍率2倍というのは学区外通学枠の話で、入学希望者が学区外定員の二倍。抽選で選抜される。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/11/26 15:08
スカイマーク877便の欠航騒動〜格安航空会社のリスクを引き受ける覚悟があるのか!?
 ネットで拾ったスカイマークネタを紹介しておこう。いかにもスカイマークらしい、そして日本らしい騒動だと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2011/11/09 11:11
政府専用機・・・後継機がなかなか決まらない
 きのうのテレビ東京の番組で、政府専用機の舞台裏、みたいな取材VTRを結構長くやっていた。2週間くらい前も、他局で似たようなVを見た。偶然かも知れないが、航空自衛隊、政府専用機の広報にずいぶん熱心じゃないかと思う。B747-400の整備問題から廃止も含めて議論されている政府専用機だ。航空自衛隊としては、政府専用機の必要性と自衛隊が運用する意義をここぞとばかりにPRしておこう、ということなのだろう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/08 13:18
ドラマ「南極大陸」〜実際に観測にかかわった人たちは激怒りなんじゃないの・・・?
 先週さんざんブーたれたTBSのドラマ「南極大陸」、性懲りもなく第4話を見た。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/11/06 23:00
稲葉元道警刑事の告白本・・・もう笑うしかない!
 現職の幹部警察官による覚せい剤所持・使用事件。2002年7月、全国に衝撃を与えた「稲葉事件」の本人の自伝が書店に平積みされていたので、思わず手に取って購入し、一気に読んだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/10/19 23:00
携帯電話は大声で話さないと用件が通じない道具だ
 電車やバスのケータイ通話ってなぜいけないの?・・・教えてウォッチャーに掲載されたこんなコラムが、あちこちのニュースサイトに引用されて、ちょっとした話題になっているようだ。なぜも何も、周囲の迷惑になるからに決まってるだろ、と思うが、をういうふうに決めつけるのは、頭が古いからかも知れない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/09/16 00:30
フジサンケイグループのテレビ局が「反日的だ」なんて、ほとんどジョークだ!
 またか、と思うと少々うんざりしてしまうが、ネット上でテレビ局批判がかまびすしい。今回標的にされているのはフジテレビ。なんでも、フジテレビの番組編成方針や報道内容が韓国ドラマ、韓国ネタに偏重しており、それが偏向で反日的なのだそうだ。今月7日と21日にはお台場のフジテレビ本社前で偏向と反日的傾向の是正を求めるデモが行われる、21日のデモには、なんとなんと8000人(主催者発表)が集まったのだという。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/23 23:00
エスカレーター渋滞・・・アホで危険な習慣は一日も早く撲滅すべきだ
 東京で暮らし始めて気づいたことの一つが、駅などの上りエスカレーターの手前がひどく人で渋滞することだ。電車自体がそれほど混雑しているわけでもないのに、エスカレーターの上り口にたどり着くまでに何十秒も待たなくてはならないことがある。理由は、はっきりしている。エスカレーターの右側を歩く人のために空け、立ち止まる人はみな左側に並ぼうとするためだ。かくして、全員が左側に立って右側はがら空き、左側に立とうとする人で上り口に列ができるという妙な光景が出現することになる。だったら、片側を空けることなどせず、全... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 3

2011/08/10 23:00
東京で家探し・・・2
 前項に続いて、東京での部屋探しの話。新千歳発9時のJL502で東京に行く。最初に会うのはY不動産のKさん。東急目黒線の西小山駅で11時30分に待ち合わせた。羽田空港から西小山まで行くには、都営浅草線に直通する京急に乗り、三田で都営三田線から東急目黒線に直通する電車に乗り換える。50分くらいで着くと思っていたが、節電による間引きダイヤのせいもあり、ぴったり1時間。飛行機の到着遅れもあり、30分近く相手を待たせてしまった。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/06/18 23:00
東京で家探しをする
 きのう書いたような事情で、東京に住まざるを得なくなった。単身赴任も考えたが、まだ小さい子どもたちのことを考えると、家族揃って暮らしたほうがいい。一緒に行くことを妻が決断してくれたので、さっそく家探しだ。土日の一泊二日で東京に行く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/06/17 23:00
東京に転勤することになった
 東京に転勤することになった。前にも書いたことがあるが、私の勤務先の場合、転勤命令は何の前触れもなく、突然やってくる。今回は、上司が社員を集めて定期人事異動の内容を読み上げる中で、自分の転勤を初めて知らされた。正直、頭が真っ白になった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 1

2011/06/16 23:00
そもそも5月前半の札幌は天候が不安定なのだ
 今年のゴールデンウィークの天候は、散々だ。気温が低くて雨の日が多く、カラッと晴れたのは4月30日(土)だけ。特に後半の5月1日〜5日の5日間は、平均気温がわずかに7.4度、最高気温の平均も10.3度までしか上がらず、日照時間も過去20年で最低だった。震災による外出控えに加えてこの天候の悪さでは、行楽施設は入り込みのアテがはずれ、がっかりだっただろう。身も蓋もない言い方になるが、北海道のゴールデンウィークなんて、こんなもんなのだ。<写真=桜がほとんど咲いていないのに「花見」を楽しむ若者たち。寒い... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2011/05/07 10:35
走れモノレール・・・その2
 「走れモノレール」という記事を2年ほど前に書いたことがあるのだが、その第2弾。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/01 23:00
欧米の都会は日本より暗いと言うが・・・
 きのう、「報道ステーション」を見ていたら、「欧米の都市に比べて日本は街を明るくし過ぎているのではないか」というような特集をやっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/04/29 09:00
アンクルウェイト生活のその後
以前に書いた、足首にオモリを付けて歩く生活のその後。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/08 20:34
iPhoneからの投稿がひどく面倒であることが判明
 理由がまったくわからないが、何度やっても失敗したiPhoneからのブログ投稿が、ようやくできるようになった。「きゃまの_ψ(‥ ) カキカキ」さんの記事が役に立った。iPhoneから投稿するには、いくつかのコツがあり、それを踏まえないとすべて失敗になってしまう。わかったことはわかったが、ひどく面倒だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/02 02:39
東京大空襲から66年
 きょう3月10日は、アメリカ軍による東京大空襲から66年目の日だ。低高度で東京上空に侵入したB29爆撃機300機が、下町を中心に大量の焼夷弾を投下し、一夜にして10万人が焼き殺されるという未曾有の殺戮が行われた1945年3月10日の未明から、もう66年になる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/03/10 22:00
足首にオモリ3キロをぶら下げて歩く生活
 知人の勧めで、足首に錘(オモリ)を付けて毎日過ごすという生活を始めた。正式名称をアンクルウェイトと言い、その名の通り足首に取り付ける錘。足首に重量物を固着させて歩くことで運動負荷増大によるカロリー消費(=ダイエット効果)と筋力トレーニングの一石二鳥を狙おうというもの。先月出版された「歩くだけダイエット」にその効果と効能が詳しく書かれている。私にこれを勧めてくれた知人とは、本の著者で東京の一級建築士、須藤桂一さん。発売前の著書を送っていただいたので、「大変興味深いので、ぜひ実践してみたい」と感想... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/03/05 22:00
「沈まぬ太陽」テレビ放映・・・やはりJALは圧力をかけていた
 11日(金)に日本テレビ系列で放映された映画「沈まぬ太陽」について、やはりJALはテレビ局側に圧力をかけていたらしい。日航OBの秀島一生さんがブログで紹介している。ネタ元は日刊ゲンダイだが、記事によるとJALは「日テレには当分の間、CMを引き揚げると伝えてきた」のだそうだ。日本テレビの営業担当者が事情説明に出向き、JAL側の態度も軟化したと書かれているから、まったく出稿ストップということではないようだが、スポンサー(CM出稿元)であることをタテにテレビ局に圧力をかけようとしたのは事実らしい。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/02/14 23:00
「はやぶさ」帰還カプセルを札幌青少年科学館で見る
 札幌市青少年科学館で開かれている、小惑星探査機「はやぶさ」帰還カプセルの特別展示に行って来た。小惑星イトカワへ、往復7年の旅を経て去年6月にオーストラリアの砂漠に無事着地した、あのカプセルである。宇宙好きとしては、ぜひ見ておきたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/12 17:00
映画「沈まぬ太陽」日本テレビで放映
 おととしの秋に公開され、第33回日本アカデミー賞を受賞した映画「沈まぬ太陽」が、日本テレビで放映された。3時間22分もの大作ゆえ、テレビ放映は無理だろうと思っていたが、よく放送できたな、と思う。日テレ側も「金曜特別ロードショー」として午後7時から11時まで4時間枠を確保するという異例の対応だ。週明けには視聴率が判明するだろうが、どれくらいの数字になるだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/02/12 08:00
コバワールドスキー場が閉鎖されていた
 今年からスキーを始めた長男の練習に、コバワールドスキー場に行こうと思ったら既に閉鎖しているらしく、ちょっとがっかりした。そう言えば、コバワールドの話題・・・最近まったく聞いていなかったな。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/01/22 23:00
酒井法子の角松敏生カバー曲「NOEND SUMMER」「BEACH'S WIDOW」は無断録音か?
 角松敏生の名曲「NOEND SUMMER」「BEACH'S WIDOW」を酒井法子がカバーして歌っている・・・というウワサを聞き、Googleで検索したら、簡単に音源が見つかった。しかも、YouTubeで。ひゃぁぁぁ! ウワサには聞いてたが、本当に音源を聞けるとは思わなかった! てっきりプロモーション用の限定版とか「幻の音源」のたぐいだと思っていたら、ちゃんとアルバムとして発売されている曲じゃないか(2003年「Moments」)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/18 23:00
大雪の中、誰もが普段どおり出勤しようとする光景はどこかおかしい
 この10日ほど降り続いている大雪で、札幌の道路も悲惨なことになっている。両脇は人の背丈をはるかに上回る雪山で囲まれ、2車線道路は1車線、1車線道路は車1台がすれ違えないほど狭くなっている。当然、道路は大渋滞。クルマでの移動は、どこへ行くにもいつもの倍の時間がかかる。バス運行や配達の車輌にも大幅な遅れが出て、市民は買物もままならず。少し大げさに言えば、都市機能がマヒしかけている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/01/17 23:00
卓上電話帳について
 会社のデスクから電話をかけるときの相手先の電話番号の管理、簡単なようでなかなか難しい。仕事の中身ややり方によっても、大きく変わる。電話はすべて携帯電話からかけることにしてしまえば、電話機内蔵の電話帳機能で十分だが、経費節約のためにオフィスからはなるべく固定電話を使うように言われているのだが、電話番号を調べるのがなかなか面倒なのだ。携帯電話を取り出して電話番号を表示させるのに、約9秒。名刺ホルダーを取り出して番号を調べるのに、約6秒。たかが数秒、と思うかも知れないが、一日10数回も電話をするとな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/14 23:00
モノを捨てればすっきりすると説く本
 モノを捨てて身辺をすっきりさせれば仕事がうまく行く、新しい生活が始まる、豊かな人生を送れる・・・こんなことを説く本が、相変わらず売れている。10年ほど前には、「捨てる!技術」(辰巳渚、宝島社新書 2000)という本がブームと言われるくらい売れたが、今の流行りは「断捨離」なのだそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/12/11 23:00
VAIOの修理代・・・36,750円
 土曜日に脳死状態となったVAIOの修理代、36750円と連絡が来た。処置内容は、マザーボードの回路修理。ショートなど、外見上の破損があるわけではないが、詳しい故障箇所は作業に着手しないとわからないとのこと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 1

2010/12/08 23:00
韓国の天気予報には「竹島」「北朝鮮」も表示される
 韓国の天気予報では北朝鮮や「竹島」の予報も表示している・・・そう教えてくれた先輩がいる。さっそく、YouTubeに誰かがアップしたKBS(韓国放送公社)の天気予報を見てみたが、確かにそうだ。北朝鮮や独島(日本名「竹島」)の天気や最高・最低気温が、ちゃんと出ている。どちらも、韓国国民でさえ容易に立ち入れない場所であり、実用性からすればほとんど意味がないと思うが、これは「独島・北朝鮮を含む朝鮮半島全体が韓国である」という国民に対するアピールなのだろう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/12/07 23:00
VAIOなんて買うから・・・今度はデスクトップPCが故障した
 買って丸6年になる自宅デスクトップPC、SONY VAIO VGC-RA51が脳死状態になってしまった。6年も使い倒したのだからもう寿命だろう、という言い方もありかも知れないが、愛着のあるマシンが突然動かなくなるというのは、かなりショックだ。しかも、VAIOの故障は今年の夏に続いて2回目。VAIOなんて買うから・・・という冷やかしが、またまた聞こえて来そうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/12/04 23:00
家電の延長保証にはゼッタイ入ろう
 ゴールデンタイムのバラエティショーをたまたま見ていたら、「家電店で勧められる5年保証、入るべきか否か」というクイズのようなことをやっていた(TBS「がっちりアカデミー」)。スタジオに経済評論家のような人たちが何人かいて、Yes/Noで答えている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/11/21 23:00
エコポイント効果・・・もう売るモノがありません
 近所のスーパーのテレビ売場をのぞいたら、またまた驚くべき光景だった。スーパーでテレビ?と思われるかも知れないが、アメリカに本部のある世界的に有名なスーパーマーケットチェーンの傘下に入って以降、家電にも相当に力を入れていて、テレビなど「生活必需品家電」は、家電量販店より安いことも珍しくない。(なんてったって、つい最近の宣伝キャッチは「KY=価格安く」だ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/20 23:00
エコポイント半減・・・テレビ売場がものすごいことになっている
 昼休みに電器店に行ったら、テレビ売場がすごいことになっていた。平日だというのに、サラリーマンやら主婦やらと高齢の人やらで、「ごった返す」というのがぴったりの状態だ。殺気に似たものまで感じてしまう。店員に声をかけようにも、どの店員も客の応対に忙しく、店員対応希望の人は番組札を取って待て、と。すげーや。銀行の窓口じゃあるまいし、電器店の店員待ちで「番号札」なんて、見たことがない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/11/17 23:00
キムタクドラマ「GOOD LUCK!!」再放送を見て思うこと
 TBS系で2003年1〜3月に放送されたドラマ「GOOD LUCK!!」が、地元の系列局で再放送されている。懐かしさと、デジタルハイビジョン放送という新鮮さ(2003年当時は、まだデジタル放送が始まっていない)もあり、録画して毎晩見ている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 1

2010/10/22 23:00
禁煙するヤツは意志が弱い
 私はタバコを吸わないし、今後も吸うつもりはないので勝手に言わせてもらうが、増税ごときでいまさら禁煙なぞするヤツは、意志が弱いと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/09/30 13:00
角松敏生コンサート<2010年9月20日・札幌市教育文化会館>
 角松敏生のコンサートに行って来た。彼のコンサートに行くのは何回目だか忘れてしまったが、初めて行ったのは高校生の時だった。あれから20数年。今も彼が歌い続け、新作を出し続け、そして生きている彼をLiveで見れることに、何よりも感謝したい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/09/20 23:00
今年も千歳基地航空祭に行ってきた<動画篇>
 こちらは、千歳基地航空祭で撮影した動画。EOS7Dの動画機能を使って撮影したのだが・・・う〜ん、動く被写体、それも距離のあるモノを狙うときには、やはりビデオカメラでなければ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/08 23:30
今年も千歳基地航空祭に行ってきた
 千歳基地の航空祭に、今年も行ってきた。去年はえらい思いをしたので、今年はどうしようかと悩んだのだが、子どもたち(5歳・2歳)は楽しみにしているようだし、泊まりがけの遠出の予定もないので、今年も行くことにした。去年の「戦訓」に従い、6時40分に自宅を出発、そして昼食は事前調達しておく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/08 23:00
なんてポップなんだ・・・!角松敏生の新曲
 角松敏生の新曲「134」をiTunesの配信で聞いた。なんてポップなんだ! というのが最初の感想。うれしい。もうすぐ50歳になろうというオジサン角松敏生が、こんなにも軽やかでさわやかで、「あのころ」を思い出させてくれる新曲を届けてくれるとは。やー、ファンをやってて良かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/29 23:00
「知的生産の技術」・梅棹忠夫氏が死去
 梅棹忠夫氏が亡くなったことを、けさの朝刊で知った。かなりの高齢であることは前から知っていたから、驚きと言うほどではないが、あー、この人も逝ってしまったか、という思いは、隠しようが無い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2010/07/07 09:18
おたるドリームビーチは「札幌ビーチパーク」に改編してはどうか
 きのうも書いたが、チューブのコンサートのために、おたるドリームビーチに久しぶりに行った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/27 23:00
おたるドリームビーチでチューブを聞いてきた
  おたるドリームビーチでチューブ(TUBE)がコンサートを開くというので、前日にチケットを買って、行ってきた。今年でデビュー25周年。いつ聞いても同じ、永遠のワンパターン・バンドだが、やり続けることの尊さを感じたコンサートだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/06/26 23:00
連休分散化・・・「みんなで休む」こと自体が目的の国民に、こんな制度は歓迎されない
 政府が検討中の連休分散化に6割以上の人が反対・・・こういうのを見ると、「やっぱり、そうだろうな」と思う反面、正直がっかりしてしまう。連休を地域ごとに分散させて宿泊施設や交通機関の混雑を緩和しよう、というアイディアは突き詰めて考えると、「休みとは何か」「休みに何をすべきか」という根元的な問いに行き着いてしまうのだが、反対する理由を見ていると、日本人は結局、休みを「主体的に」楽しもう、自分のために「休み」を使おう、などとは考えていないのだな、と思えてくるのだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 3

2010/05/09 21:11
「空へ〜救いの翼」・・・宣伝映画にとやかう言うのは野暮というものだが
 前々から気になっていた映画「空へ〜救いの翼-Rescue Wings-」を、ようやくDVDで見た。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/04/25 21:53
エープリルフールのウソ紙面〜道新サン、今年はやってくれた!
 「札幌に発寒区誕生」「時計台 世界遺産登録へ」「マンモス復活へ 円山動物園にゾウ導入」・・・けさの北海道新聞札幌市内版には、ギョッとさせられた。よくよく読めば、きょうは4月1日。エイプリルフールのウソ紙面だ。欧米の新聞は、4月1日にウソ新聞を大々的に作って大笑いさせる伝統があるが、日本の新聞も、たまにはこういうことをやってほしいな、と思う。  実は道新は4年前にも、4月1日に大々的なウソ紙面を組んだことがあった。「世界初!市電がロープウェイに直結」という、びっくり仰天の見出しだった。大いに笑... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/04/01 22:08
京浜運河とモノレール
 羽田空港に向かう途中、時間があったので途中下車し、京浜運河沿いをモノレールを撮影するためだけにブラブラするという、なんとも贅沢な時間の使い方をしてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/02/21 15:30
山下洋輔と炎上ピアノ
 こういうことをやるこのおっさん、私は大好き。この動画だけでは短くて、よくわからなかったけれども、一体どんな演奏だったのだろう。この「現場」に立ち会った「聴衆」はどれくらい、いたのだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/03/12 10:11
ゴールデンタイムに「警察広報」が流れている
 職場で、溜まりに溜まった資料整理をやりながら、日テレの「全国警察歳末スペシャル」をチラチラ見ているのだが、ここまで露骨な警察広報をよくもやるもんだ・・・と思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/29 21:36
オレのせいじゃないものは何でもアンタのせい
 「万が一、製品に欠陥があり記録できなかった場合には、同等品と交換します。それ以上の責任はご容赦ください」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/12/16 23:00
さよなら・・・バブルラジカセ 17年8ヶ月で天寿
 高校2年の時から使っていたCDラジカセが、ついに故障した。Panasonic RX-DT7。CDもカセットも作動するが、音が出ない。ヘッドフォンでもダメ。1990年の4月に買ったものだから、17年8か月。天寿を全うしたと思うしかないだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/09 23:00
冷戦下のシベリアで起きていたこと・・・広島型原爆に匹敵する大ガス爆発事故
 知り合いの大学教授から、こんな話を聞いた。シベリアの天然ガス開発の影で起きていた、大ガス爆発事故のことだ。真偽のほどは確認のしようがないのだが、ありそうな話、そしてスパイ映画を彷彿とさせる、とてつもない話だ。    時は1980年代の前半。ソビエトによるアフガニスタン侵攻に対し制裁措置を発動したアメリカは、パイプライン関連の物資を禁輸とした。パイプラインに使われる「シームレスパイプ」で世界一の技術を持つという日本も、それに同調。日本製シームレスパイプが使えないので、しょうがなくソ連は、自... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/20 22:00
「はだしのゲン」復刻版を読む
 「はだしのゲン」の復刻版がコンビニに売られているのを見つけて、思わず買ってしまった。第1巻は、7月21日発行で、すでに第3刷。相当売れているのだろう。第2巻も出ているはずなので、あちこちのコンビニを探したが、なかなか見つからない。ようやく見つけた店では「ゲン」が置かれているらしき棚がすかすかに空いていて、数冊がかろうじて残っている状態だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/20 23:00
「はだしのゲン」復刻版をコンビニで見つけた
 「はだしのゲン」の復刻版がコンビニに売られているのを見つけて、思わず買ってしまった。第1巻は、7月21日発行で、すでに第3刷。相当売れているのだろう。第2巻も出ているはずなので、あちこちのコンビニを探したが、なかなか見つからない。ようやく見つけた店では「ゲン」が置かれているらしき棚がすかすかに空いていて、数冊がかろうじて残っている状態だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/15 23:00
世界初! 市電がロープウェーに直行
 けさの北海道新聞の朝刊には、ぶっとぶほど驚かされた。なんと、「札幌市電がロープウェーと直通運転」という大スクープが、デカデカと出ているのだ。市電がロープにぶらさがって山頂に向かう写真に加えて、ご丁寧に、市電に乗って藻岩山山頂に行ったという記者の「試乗体験記」まで付いている。   ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/04/01 12:00
世の中の情報は2種類に分けられる・・・Google or Non Google
 世の中は「Goole」を使う人、使わない人、の2種類に分けられるのだそうだ。もちろん、、使う人と使わない人ではものすごい情報格差が生じる・・・という文脈なのだけれど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/24 23:00
「亡国のイージス」・・・娯楽性より主張が全面に出た映画がおもしろいはずがない
 映画「亡国のイージス」のDVDをレンタルして来て、見た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/06 23:00
折れた足を引きずり、旭川を後にする
 午後8時、札幌行きのスーパーホワイトアローに乗った。改札口まで、会社の上司と同僚たちが送ってくれた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/31 23:45
「折れた骨はそう簡単にくっつくもなじゃないよ」
 FAXされてきた証明書を手に向かったのは、旭川のT病院。ここの院長、O先生は、会社に時々顔を出すことがあり、顔見知りだ。上司が電話を入れてくれた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/31 23:30
階段頂上で・・・
 私の身柄は、今月いっぱいは旭川だ。本当は、休んでゆっくり家の片付けをして新年度を迎え、札幌の職場に出勤するつもりだったのだが、なかなか、そうもいかない。札幌と旭川、特急で1時間20分という近さが、こういうときはアダになってしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/31 23:15
また雪・・・
 札幌の自宅に戻り、2度目の朝。きょうは一度旭川に戻り、引継と仕事場の整理をして、一泊して戻ってくる予定だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/31 21:00
人生最大の引越し・・・?
 午前9時、引越し屋さんが到着。きのう荷造りした荷物を、とにかく運ぶ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/29 23:00
引っ越し準備
 3月7日に転勤命令を受けて以来、きのうまで、まったく引っ越し準備をしていなかった我が家にきょう、引っ越し屋さん五人衆が臨場した。約5時間で、本、CD、衣類、食器、電気製品、何から何まで瞬く間に梱包し、すぐにでも引っ越しができる態勢になってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/28 23:00
それは突然やってくる〜転勤命令
 いつもの時間に出勤。ビルの階段を上がっていたら、携帯が鳴った。会社からだ。「もしや・・・」と思ったときには、上司の顔がドア越しに見えていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/03/07 21:00
対日感情、新幹線、そして・・・
 中国進出に意欲を燃やし、何度も中国に通っている某地元企業経営者と懇談する機会があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/19 23:06
今年は平成何年?
 昭和XX年だの平成XX年だの、天皇が死ぬたびに振り出しに戻る元号方式は、実用面で不便きわまりないから、年号は西暦を原則とし、どうしても元号を使用したい時には西暦を併記せよ、と私は主張している。とは言え、「日本の伝統文化を尊重する立場から、年号は絶対に元号でなくてはならない」と頑な人たちが少なからずいることも、理解している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/08 23:00

トップへ | みんなの「身辺雑記・ヒマネタ」ブログ

旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記 身辺雑記・ヒマネタのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる