■アメリカ24日目~コネチカット⇒ボストン

【7月29日(米国東部時間)】

昨日は午後10時には就寝、けさ午前8時過ぎに起床。長時間フライトと時差で、かなり疲労している。

起きてメールを開くと、ホノルルで別れた研修仲間2人から、さっそくメール。

きょう午前はコネチカット州ウッドストック周辺を撮影。午後は帰国に備えてボストン空港近くのホテルに移動する。

午後2時過ぎ、お世話になったオルスキ宅を出発。その後、高速の入り口付近で町内雑感を撮影。近くにウォルマートがあったので、買い物。

午後4時半、ボストン郊外のホテルに向け出発。約70マイル。1時間半程度で着くだろうと予測して出発するが・・・ボストン中心部手前から大渋滞。さらに、分岐点や出口を間違えるなどして引き返したため、結局ホテルに着いたのは午後7時45分。3時間15分かかった。

チェックインしてすぐに、来た道を引き返し、ニューイングランド地方随一というショッピングモール「Natick Mall」へ。オルスキ氏が勧めてくれたこのモール、ボストンの約15マイル手前なので、来る途中に寄って来た方が時間が節約できたのだが、今夜の宿を先に見つけておかないと心配・・・ということで、先にホテルに向かったのだった。15マイル(約25キロ)なら、片道30分程度。引き返してくるのもわけない・・・と思ったのが、甘かった。渋滞をまったく考慮に入れていなかった。この国の大都市近郊の高速は、朝夕、めったやたらと渋滞するのうだった。しかも、私のホテルはボストンの反対側の郊外にあるので、中心部を抜けなくてはなららないだけ、距離が増える。たぶん20マイルくらい。

ホテルの部屋ですぐにPCをネットにつなぎ、調べたところ、モールの営業時間は8時まで。それでも20マイル(36キロ)なら、渋滞がなければ30分だろう。(高速だから!) 30分でも、雰囲気を楽しめればいい。うまく行けばレストランは午後10時まで営業で、何か食べれるかも・・・と、ホテルを7時55分に出発。今度は本当に渋滞がなく、スムース。それでも、着いたのは8時45分。常時時速60~70マイルとけっこう飛ばして来たのに、それでもこれだけかかった。距離計は約22マイル。

閉店15分前だから、買い物はもう無理か・・・と思っていたら、なんときょうは午後10時まで営業。ラッキー! 高級文具店「Brookstone」で、自分用と家族への「おみやげ」を入手できて、なかなかゴキゲン。夕食は、モール内の「Californa Pizza Kitchen」で。この店、全米あちこちにあって一度食べたいと思っていたのだが、仲間にピザ好きがおらず、その機会がなかった。軽食スタンドでちょっとつまむスライスピザ以外で、ちゃんとしたピザはアメリカに来て初めて。クルマがあるので、ビールはノンアルコールで我慢。

午後10時50分、モールを出発。主要高速道路のI-90の交通量はかなり少なく、今度こそ順調に30分程度か・・・と思ったが、ボストン中心部を抜け、郊外へ出るTobin Bridgeの手前から、またしても大渋滞。こんな時間に、事故か・・・と思ったら、どうやら3車線のうち2車線を工事で塞いでいるのが原因らしい。午後11時過ぎの夜中に、3車線のうち2車線閉鎖でこれだけ渋滞するとは、夜中でも交通量が3分の1にはまったくならない、ということなのだろう。

午後11時40分、ホテル着。最後の荷物整理、そしてパッキング。