自転車泥棒は刑務所に入りました

画像 静岡県湖西市の新所原駅(天竜浜名湖鉄道)の前にある自転車置き場で、こんな看板を見つけた。「自転車ドロボー逮捕、ご協力ありがとうございました。犯人は刑務所に入りました」。

 読めば読むほど、不謹慎ながら笑いが止まらない文章だ。字面どおり解釈すれば、「この地で発生した自転車窃盗犯を、付近住民の協力によって逮捕しました。犯人は起訴・公判の結果実刑判決を受け、刑務所に服役中です」ということになる。

画像 窃盗罪の法定刑は、10年以下の懲役またはは50万円以下の罰金だ(刑法235条)。被害が軽微なものなら罰金刑で片づけられるし、初犯ならば、よほどでなければ執行猶予が付くので刑務所に服役することはない。この地で逮捕され、刑務所に入れられたという「自転車ドロボー」とは、どれほどの大泥棒だったのだろう。また、盗まれた自転車とはどれほどの高級車だったのだろう。看板の字面は、いろいろなことを想像させてくれる。

 もっとも、「自転車泥棒は、実刑にもなり得る立派な犯罪行為ですよ」という警告文として受け止める方が、気が利いているのかも知れないが。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • オークリー サングラス

    Excerpt: 自転車泥棒は刑務所に入りました 旅するデジカメ~札幌発東京定住日記/ウェブリブログ Weblog: オークリー サングラス racked: 2013-07-03 20:00
  • ルイヴィトン バッグ

    Excerpt: 自転車泥棒は刑務所に入りました 旅するデジカメ~札幌発東京定住日記/ウェブリブログ Weblog: ルイヴィトン バッグ racked: 2013-07-10 04:36