JL3040 新千歳~成田(JA308J)

画像 ひさしぶりの家族旅行。行先は、マレーシアのペナン島だ。「ペナンなんて、アジアの熱海だ」なんて言われたりもしたが、小さな子連れでゆっくりするには、ホテル代も物価も安い、ああいう場所がいい。成田行きのJAL3040便に乗る。機体は、最新鋭のB737-800(JA308J)。「JAL EXPRESS」とマーキングされているが、年齢から見て、乗員はJALらしい。

 この機材に乗るのは3回目くらいだが、とにかく静か。座席が前方だったせいもあるが、離陸時ですら、エンジンがうなり声を上げている感じが全然ないくらい静か。巡行時など、ほとんど風切り音とエアコンの吹き出し音しか聞こえないくらい。機体が軽量化しているせいもあるのだろうけど、最新エンジンの静粛性には、驚いてしまう。

 それにしても・・・160人乗りの機体に、乗客は約45人。連休明けの日曜の朝なので、国際線の乗り継ぎ客がそれほどでもないからなのかも知れないが。

画像 今年はJAL便で出かける機会がやたら多いのだが、半分以上乗っている便に、めったにお目にかからない。これが、「深刻な経営危機」が言われるJALの現実なのかな、などと思ってしまう。

【写真・上】ガラガラの機内。これじゃ、B737-800がいくら低燃費でも、運航直接費すら出ないのでは。

【写真・下】B737-800のシンボル、ウィングレット。機内から見ると、かなりの高さがあるのがわかる。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック