マックが史上最高の売り上げを記録

画像 新聞を整理していたら、マックが1日で28億円を売り上げ、1日販売額としては創業以来最高を記録した・・・という記事が出てきた(1月20日・朝日)。

 宣伝写真に誘われて新商品”テキサスバーガー”をわざわざ食べに出かけたが、さっぱり期待はずれだった・・・ときのう書いたばかりだが、記事によれば「テキサスバーガー」の好調ぶりが売り上げアップに貢献しているという。そりゃそうだよ。単品420円、セットで730円もする高額商品が次々と売れれば、売り上げ金額は大きくなるに決まっている。マックの宣伝戦略恐るべし、だ。私もそれに乗せられた1人ではあるが。

 けれども、きのうも書いたとおり、「テキサスバーガー」なる商品、はっきり言ってわたしゃ許せん。ハンバーガーの価値を貶めているとしか、言いようがない。あんな食べ物に730円も払うくらいなら、似たような価格で出している他チェーンの商品のほうが、はるかにうまい。バーガーキングとか、モスバーガーとか。

 日本の皆さん、”ニセモノ・ハンバーガー”を売りまくるマクドナルドのような企業を、いつまで儲けさせるわけ?

マクドナルド売上高最高に テキサスバーガー好調で
 日本マクドナルドホールディングスは19日、今月17日の1日の全店売上高(速報値)が28億1180万円に上り、過去最高を更新したと発表した。15日から期間限定で販売しているハンバーガーの新商品「テキサスバーガー」の好調が主因という。
 テキサスバーガーは、揚げたタマネギやベーコン、特製ソースなどを使ったボリューム感のある商品。単品価格は首都圏で420円と高めだが、予想を上回る売れ行きで、20日から販売終了予定の31日まで毎日数量限定販売に切り替える。
 これまでの売上高の最高記録は、野球のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)優勝記念セールを実施していた昨年3月29日の26億4千万円だった。 【共同通信 2010/01/19 16:56】





【関連リンク】
日本マクドナルド 過去最高売上の理由

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 高額商品再び・・・マックに「チキンバーガー」登場

    Excerpt:  昼どき、用事があってヨドバシカメラに来たので、ついでにマックの新製品「チキンバーガー・ソルト&レモン」を試食してみた。 Weblog: 旅するデジカメ・札幌発<見る・残す・伝える> racked: 2010-07-15 16:56