見よ!これぞ真のハンバーガーだ!

画像 マクドナルドのハンバーガーについて、さんざんブーたれたので、ついでに私の考える「真のハンバーガー」も紹介しておこう(写真)。

 これは、倶知安町のカフェレストラン「Jojo's」で出している、チーズバーガー。見よ、この肉厚! 見よ、このバンズのフカフカさ! たっぷりとしたレタスとトマト! そして、はみ出るほどたっぷり塗られたマスタードソースよ! これを1個食べれば、その日は何も食べなくていいくらいの満腹感と至福感が得られる。北海道で食べれるハンバーガーとしては、間違いなく最高水準だ。「ハンバーガー」とは、こうでなくてはいけないっ!

 値段は、付け合せのフレンチフライも含めて、1食1000円(ドリンク含まず)。高いと思われるかも知れないが、食材にカネをかけ、うまいハンバーガーを作ろうとしたら、このくらいの値段になって当然なのだ。本場のアメリカだって、まともなハンバーガーは、最低でも7~9ドル。10ドルを超えるバーガーだって、普通にある。これに比べたら、マクドナルドの「テキサスバーガー」など、けっ! だ。

 同じ倶知安町にある「ペリカン・バーガー」も、うまいと評判。今度倶知安に行くことがあれば、ぜひ行ってみようと思っている。

 こういう本格ハンバーガーを出す店、個人経営の店を中心に、全国的に確実に増えている。



この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • マックの新メニュー「テキサスバーガー」を試食したのだが・・・

    Excerpt:  「ビッグアメリカ」と言う期間限定高額メニューが、マクドナルドで始まった。その第1段が「テキサスバーガー」。真のハンバーガー好きとして、マクドナルドのハンバーガーは絶対に認めないことにしているのだが、.. Weblog: 旅するデジカメ・札幌発<見る・残す・伝える> racked: 2010-01-23 15:54
  • これが「本場」アメリカのハンバーガー

    Excerpt:  日本でも本格ハンバーガーを出す店が増え、マクドナルドのニセモノぶりが誰もが知るところとなる日も近いと思うが、マックが「”本場”アメリカ」と宣伝で謳う、かの国のハンバーガーがどんなものか。私の旅写真か.. Weblog: 旅するデジカメ・札幌発<見る・残す・伝える> racked: 2010-01-24 11:01