「エスカレーターは歩くな」~ヨドバシカメラを見習おう

画像 スカレーターの片側を歩くために空ける習慣は危険だし混雑の元でもあるから早く撲滅すべきだ、と前に書いた。エスカレーターの設置者である駅や商業施設は歩行禁止をもっと強くアピールせよ、とも述べたのだが、実際はイマイチ。「歩かないでください」とどこかに小さく掲出している程度だ。「歩くな」と言っても歩く人は歩くし、定着しているかに見える「片側空け」を「やめてください」とは、どこか言いにくいものがあるのだろう。

画像 ところが、先日横浜駅前のヨドバシカメラに立ち寄ったら、「歩かないでください」「混雑防止のため2列に並んで」と、目に付く至る所にベタベタと貼られているのに気づいて少し驚いた。「歩くな」と、ここまで堂々とアピールする見せも出て来ているのだ。少々やり過ぎかとも思えるくらいだが、これくらいで調度いい。これでも歩くヤツは歩くのだろうが、少なくとも、立ち止まる人が後ろめたい思いをしたり、後ろからプレッシャーをかけられたりすることはないはずだ。駅や商業施設も、みならってほしいものだ。将棋倒し事故が起きてたかでは遅い。

画像
画像










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

さんちゃん
2013年02月05日 21:24
>少なくとも、立ち止まる人が後ろめたい思いをしたり、後ろからプレッシャーをかけられたりすることはないはずだ。

それがつい最近、右側で止まっていたら、後ろから「立ち止まらないでください」といわれましたよ。orz
で、「あの表示、読めませんか?」と返してみたところ、「はぁ?右側を空けるのが普通だろ」と言って私を押しのけて歩いていきました。
店側の表示通り実行するという「普通」はないのかなぁ・・・。

この記事へのトラックバック

  • エスカレーター上で女性が目の前で転んで滑り落ちた

    Excerpt: けさ、都内の某駅で下りエスカレーターに乗っていたら、中ほどで私の横を歩いて追い越していった女性がつまずいて転び、そのまま下まで滑り落ちた。 Weblog: 旅するデジカメ~札幌発東京定住日記 racked: 2011-12-28 01:32