「目黒さんま祭り」に行ってきた

画像  「目黒さんま祭り」に行ってきた。古典落語「目黒のさんま」にちなむもので、今年で14回目を迎える恒例の行事だという。こういう祭りが開かれていることも、「目黒のさんま」という古典落語があることも、品川に住むようになって初めて知った。(妻は落研出身なので「目黒のさんま」は知っていたが)。

 祭りの目玉は、岩手県宮古市から贈られたというサンマ7000匹の無料提供。炭火で焼き上げ、スダチと大根おろしを添えたもの1人一本タダでもらえるというから、太っ腹だ。新鮮なサンマを振る舞ってくれるというのは嬉しい。混雑はするだろうが、土曜の朝にあまり早起きするのも趣味じゃないので、午前10時過ぎ、家族四人でのんびりと出かけた。が、会場の目黒駅横の路上は長蛇の列。列をさばくために車道を一車線つぶし、そこを人の列がびっしりと埋め尽くしている。ひぇー! 何分待つことやら、と思いつつも列に並ぼうとすると、「もう予定人数が並んでます。今から並んでも、もらえません」と警備員。なおさら、ひぇー! サンマの配布は10時からだ。私たちがやって来たのは10時15分。たった15分で、予定数に到達とは。7000本だよ、7000本。と言うか、先頭付近にいる人は一体何時から並んでいるんだ?

 無いものは無いのでしょうがないので、あきらめてもう一つの目玉、無料寄席に向かう。1回120人限定で、一日四回。当日配る整理券が必要だ。この日2回目、11時半からの公演の整理券配布が10時半からなので行ってみると、こちらもかなりの列。ざっと数えると160人。こりゃまた、ダメっぽい。列の最後尾では案内係が、「いま並んでも、10時半配布はもらえません。次の12時配布になります」と声を上げている。ちょっと迷ったが、落研出身の妻は当然見たいし、私もナマのお笑いというのは体験したことがないから、無料ならぜひ聞いてみたい。と言うわけで、子供たちにはかわいそうだが、1時間半、列に並んで待った。道路をはさんだ向こう側からは、サンマを焼く炭火の匂いが漂い、一向に進まない人の列が見える。三歳の二男は「サンマ食べたーい」と泣き声に近い声を出している。そっちの方が、可哀想になる。

 1時間半並び、ようやく第三回目の寄席の整理券を入手。午後1時の定刻にスタートし、落語や漫才など四人が入れ替わり、約30分。無料なので、有名どころではないが、お笑いライブの面白さ、と言うのは堪能できた。テレビと違い、技量の違いがあからさまに出るものだな、というのはシロウトの私にもわかった。音楽でもそうだが、芸術はライブに勝るものはない。

 午後1時半すぎ、寄席の会場から出てみると、サンマの無料配布会場にはまだまだ人が並んでいる。さっきから、ほとんど列が減っていないように見える。あの並んでいる人たちは、買えば1匹100円そこそこのサンマをもらうために、いったい何時間待たなくてはならないのだろう、とふと思う。考えてみたら、サンマを一匹焼くのに10分くらいはかかるのだから、7000匹のサンマはそう短時間では焼けまい。サンマの魚体は15~20センチはあるから、焼き台一つでそう何匹も焼けるわけでもない。どれくらいの規模の焼き台で焼いているのか、現場に近づけないので見ることができなかったが、仮に、同時に10匹を処理できる焼き台を12台使い、10分間で120匹を焼けたとしても、1時間で1000匹、7000匹焼くには7時間かかる。つまり、午前10時ごろに列の最後尾に並んだ人は、午後4時ごろまで、7時間も待たないともらえないはず。ひぇー! 繰り返すが、サンマはスーパーに行けば、1匹100円程度で買える大衆魚だ。

 サンマの無料配布にはあやかれなかったが、半日ほどいて祭りの雰囲気はほどほど楽しめた。帰り道、自宅近くのスーパーで東北産のサンマを3匹購入。夕食に、自宅で焼いて食べた。サンマは家で食うに限る・・・。
画像
▲午後2時を過ぎても、無料のサンマを求めてこの行列。中央に見えるのが、炭火でサンマを焼く煙。「今から並んでも、もらえません」と午前10時15分には列を打ち切っているから、この人は少なくとも4時間以上は並んでいるはず。買えば一匹100円程度のサンマ。なぜ、こうも並ぶ? ひょっとして、家で魚を焼いて食べる習慣がなかったりして・・・。












【VHS】男女7人夏物語 全5巻set●明石家さんま/大竹しのぶ 【中古】(ビデオ)[全巻]
リサイクルメディア館
■商品状態中古ビデオ[レンタル落ち] ※ケース交換をして配送しています■商品情報JAN:品番:字幕:

楽天市場 by 【VHS】男女7人夏物語 全5巻set●明石家さんま/大竹しのぶ 【中古】(ビデオ)[全巻] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 俺も秋刀魚食いたい(涎)

    Excerpt: <a href="http://www.nicovideo.jp/watch/sm15513581">【ニコニコ動画】宮古市から7000匹「目黒のさんま.. Weblog: アウトドアレジャーを楽しむお手伝いをするブログ racked: 2011-09-27 14:04