JALのA350

今年最後の出張は、JALの「嵐ジェット」で東京へ。 8月末から商用運航が始まったやっぱり新しい飛行機は快適だよ。個人画面もUSBもAC電源も完備で国際線並み。しかも機内インターネットは搭乗直後から使える。 けど、この機種A350、羽田〜新千歳は来年から1日1便の運用になる。羽田〜福岡に優先投入されるらしい。あっちの方が競争が激しいか…
コメント:0

続きを読むread more

「嵐」のドキュメンタリー、Netflixで配信

きのう、渋谷での1枚。人気アイドルグループ「嵐」のドキュメンタリーが、大晦日の午後5時からNetflixで配信させるのだと。 これまでの常識からすれば、こういうのは地上波テレビのキラーコンテンツであったり、あるいは有料衛星放送のWOWOWが加入者獲得のために大きな製作費・宣伝費をかけて放送する、というのがパターンだったと思うが、ネット…
コメント:0

続きを読むread more

世界53位 日本人の英語力

古新聞を整理していて、こんな記事が目に止まった。日本人の英語力が世界53位で、アジア勢では、事実上の英語国であるシンガポールやフィリピンはもちろん、非英語圏の中国、台湾、韓国からも大きく遅れを取っているのだという。 そうだろうな、と思う。日本人の英語力は頭抜けて低い、という実態は私の海外出張体験とも符合する。 「これからは英語なぞ『…
コメント:0

続きを読むread more

特急大雪 石北峠でまたエンジン故障

けさの地元紙。石北峠でまた特急車両がエンジン不具合だと。知る限り、今年3回目だ。 30年も経ったボロ列車を(キハ183)走らせているからだ! と糾弾調で言うと「買い替える金がないので列車自体やめます。ついでに路線も廃止していいですか?」ということになるのだろう。 困ったもんだ。
コメント:0

続きを読むread more