諸外国の喫煙率は日本人が思っているほど低くない

 けさの地元紙。受動喫煙について、取り上げている。  識者談話の中に「外国人は食事中に隣でたばこを吸われるとぎょっとすると言います」とあったのに、引っかかった。ここは、ちょっと事実に反すると思うな。 フランスに行くと、レストランでもカフェでも、屋外にテラス席を設けている例が多く、そこはほとんどの場合タバコ自由だ。実際、けっこう吸ってる…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

ボーイングの「終わりの始まり」

ボーイングの「終わりの始まり」。 737MAXの開発失敗もさることながら、元はと言えば787の大幅な開発遅延とトラブル続発が招いた事態なのだ。   7年前に私は、ボーイング787の度重なる引き渡し遅延とバッテリートラブルによる運航停止は、航空機メーカーとしてのボーイングの体力を奪い、その影響は後々尾を引くことになるだろうと予測する記…
コメント:0

続きを読むread more

Windows7 発売10年3か月でサポート打ち切り

 アナタのクルマ、納車から10年経ちましたのでサポートを打ち切ります。動くことは動きますが、いつブレーキが故障して事故るか知りません。買い替えを・・・こう言われたらどうします?  OSのサポート打ち切りなんて、なんちゅう無責任なハナシダ、と毎度思う。  2009年10月22年に発売されたWindows7が、1月14日限りでサポー…
コメント:0

続きを読むread more

イランで再び起きた旅客機撃墜事件~PS752便とIR655便

 テヘランで8日に起きたウクライナ国際航空PS752便(Boeing 737-800)の墜落事故は、イラン軍によるミサイル誤射による撃墜事件であることが疑う余地のない状況のようである。  思い出したのが、32年前に起きたアメリカによるイラン航空機撃墜事件である。ホルムズ海峡に展開していた米海軍のイージス巡洋艦ヴィンセンスが、バンダ…
コメント:0

続きを読むread more