止まらない

経済を取るか、感染拡大防止を取るか。この国で政治を預かる人たちは、おそらく、どっちの決断もできない。 人の流れを止めて、影響を受ける人には十分な補償をする、というのが恐らく正解なのだろうと私は思う。が、それはこの国では「できない相談」らしい。だから、感染者も失業者も増え続ける負の両輪は、おそらく、止まらない。

続きを読む

自衛隊投入は「非常事態」である

きのうから伝えられてるこのニュース。自衛隊に出動要請する時点で、既に「緊急事態」だ。 そういう状況で、実効性のある行動制限を何ら要請せず、市民が普通に生活し、職場や学校に通い、普通の生活を送っているのでは、俗な用語で言うところの「示しがつかん」ことじゃないのか。 自衛隊は医療支援団でも人材派遣会社でもない。国防のための軍事的組織、もっと言えば暴力装置(こう発言して見当違いの批判を浴びた野党政…

続きを読む

「ガソリン車禁止」について

2030年代半ばまでにガソリン車の販売を禁止するというこのニュース、感想が3つある。 1. 現状のEV(電気自動車)は性能面でも価格面でも見劣りする要素が多く、ガソリン車の代替にはなりそうにない(詳しくは別に詳述)。10年ちょっとで、ガソリン車の代替になるほどの性能向上と価格低下が本当に見込めるのか。 2. EVが主流の社会が訪れるとするなら、自動車のための電力を膨大に必要とする。どれだけの…

続きを読む