スエズ運河で立ち往生の貨物船「Evergiven」離礁に成功

 スエズ運河での貨物船座礁による航行不能事案、「時間がかかるだろう」なんて記事を書いたばかりだが、きのう23時すぎ(日本時間)、「貨物船が離礁に成功」というニュース速報がiPhoneに入って来た。難航していると伝えたわりには、意外にあっさりと引っ張り出すことができたな、というのが感想。石狩湾座礁事故で3週間かかったことが記憶にあるので、もっと長くかかるものと予想していた。  もっとも、石狩…

続きを読む

スエズ運河の貨物船座礁事故について

 スエズ運河で世界最大級のコンテナ船が座礁した。23日午前7時40分ごろ(現地時間)、「Ever Given」がスエズ運河の紅海側入り口に近い地点で、運河に対して横向きになって砂地に着底、航行不能となった。船は、愛媛県今治市の正栄汽船が所有し、台湾のエバーグリーン社が運航するコンテナ貨物船で、全長400m、全幅59m、満載時喫水14.5m、総トン数22万トン。現在運用中の船舶では、世界最大級だ。…

続きを読む

1万4000曲のレコーディング・・・超速の名ドラマー・村上ポンタ秀一さん逝く

 ドラマーの村上ポンタ秀一さんが亡くなった。角松敏生、本田雅人、山下達郎、ジャンクフジヤマ・・・大好きな多くのアーティストと共演してきた名演奏家だっただけに、ショックは大きい。享年70歳。ヒトが「生き物」である以上、死はいつかは必ず訪れるというのがこの世の摂理とは言え、ミュージシャンはなぜこうも短命なのだろう、と思わずにはいられない。  翌日、新聞に載った訃報記事を読んで、はっと思った。「…

続きを読む