
チェックイン後、付近を散策&夕食。20時、グループ全員でミュージカル「マンマミーア」を鑑賞(「文化体験」という研修の一部なのでチケット代は国務省負担)。面白いのだが・・・途中で何度か居眠り。どうもミュージカルとは相性が悪い。(キャッツもライオンキングも寝たことがある)
22時半、ミュージカル終了。タイムズスクエア付近を散策。23時だというのに、すごい人。家族づれ、夫婦、若いカップルなど。10数年前のガイドブックには「夜のタイムズスクエアには絶対に近づかないように」などと書かれていたものだが、NYCの治安も劇的に改善されたということなのだろうか。
23時半、地下鉄でアッパーウェストサイドへ。路線を間違えて引き返したりしたので、時間がかかる。さすがに夜中の地下鉄は本数が少ないが、それなりに人が乗っている。(東京の0時前後の電車ほどではないが)
午前1時、ジャズクラブ「クレオパトラズ・ニードル」へ。ジャムセッションを見物。すごい! 熱い! ミュージカルの何倍もいい。しかも料金はミュージカルの何分の1 NYCでこれまで聞いた中でも、最高のジャズライブだ。
午前3時半、ホテルに戻る。
"■アメリカ7日目~大渋滞の中NYCへ移動"へのコメントを書く