JEXのCAは美人揃いというウワサだが・・・

画像 「JEX便に乗ったら、CAさんたちがみな美人で、びっくりしちゃいますよ・・・」。そんな話を、知人から何度か聞いたことがある。JEXというのはJALの運航子会社で、正式名称はJAL Express。大阪伊丹空港発着のローカル線を中心に運航している。会社の生い立ちや規模はかなり違うが、ANAグループのANK(エアーニッポン)に相当すると考えれば、わかりやすい。

 北海道に住んでいると、JEX便に乗ることはそうないのだが、西日本に出かけた際などにたまにJEXに乗ると、なるほど、確かに美人のCA(=キャビンアテンダント、JEXの名称は「スカイキャスト」)が多いかもな、とは思う。少なくとも、本家のJAL本体よりは、ずっと容姿端麗度が高い。どうしてこういうことが起きてしまうのだろう。

 航空関係者に聞いたところ、「JEXのCAは美人揃い」というのは業界でも有名な話なのだそうだ。その人によると、理由は次の4つだという。

1.身長制限が無い
2.学歴・学力基準が低い
3.給与・労働条件が親会社よりも厳しい
4.JALグループのブランド力


 どれも説明が必要だろう。

画像 まず最初の、身長制限。募集要項にはっきり書かれているわけではないが、航空会社の客室乗務員採用には身長の基準があり、およそ158センチと言われている。これは、大型機の頭上荷物棚(オーバーヘッドビン)に手が届くために必要な身長、とされている。ところが、小型機(B737,MD81)しか運航していないJEXでは、大型機を前提とした身長制限は必要ない。したがって、より多くの人に受験のチャンスがあるため、美人が揃いやすいのだという。

 続いて、学歴・学力。JAL本体の場合は、最低短大卒の学歴に加え、TOEIC600点または英検準1級程度の学力が要求される。 TOEIC600点と英検準1級ではかなりの開きがあるが、大学を普通に受験して合格できるくらいの学力がなければTOEIC600点は達成できないから、それなりのハードルではある。ところがJEXの場合、学歴は高卒でOK。 英語力も「日常会話程度の英語力を有すること」という、どうにでも解釈できそうな条件しか定めていない。「入社後、会社が定めた時期にキャリアに見合った英語レベル(TOEICなど)に到達する必要があります」とはあるが、TOEIC何点など具体的な基準は示されていない。JALに比べて格段に受験のハードルが低いのがわかると思う。「身長」と同じ理由で、広く門戸を開けば美人が揃いやすいわけだ。

 もう一つ、重要なポイントが賃金と労働条件だ。航空会社グループでは、親会社と子会社、孫会社の間で賃金や待遇で大きな格差がある。JALとJEXを比較すると、乗務中の時給がJALの1833円に対し、JEXは1250円。月の休日数もJALの10日に対しJEXは8日だ。賃金が安く勤務がキツイと、当然ながら、勤続年数は短くなり、新人を常に大量募集することになる。「若い=美人」というわけではないが、身長や学歴と同じ理由で、美人が揃いやすくなるのだそうだ。

 さらに、無視できないのが「JAL」のブランド力なのだと言う。

 実は、JEXが他の大手系子会社と大きく違うところは、「JAL Express」と、社名に「JAL」の文字が入っていることだ。エアーニッポン(ANA系)やJエア(JAL系)とは、その点でまったく違う。エアーニッポンやJエアのCAが「ANAで働いています」「JALで働いています」とはなかなか言えないが、JEXは「JALで働いてます」と言えてしまう。CAであれパイロットであれ地上職であれ、航空会社を目指す人には「JAL・ANA本体>系列子会社>新規航空会社」という明確な序列があるが、ことCA募集に関してJEXは、人気の高さで言えばJAL・ANAに次ぐ3番手に位置するわけである。

 経営不振や安全面の不安などで威信が低下したとは言え、腐っても鯛、「JAL」のブランド力は健在だ。「JALのCA」と言うだけで、スジのいい見合いの話が来る・・・なんて言うウソみたいな本当の話が、実際に西日本ではあると聞いたが、そこまで行かなくても、「JAL」の名を出せば合コンでモテるかも・・・などと考えるCA希望者たちは、わんさといるのは事実。経費削減の名目で、制服を廃止するエアラインまで現れる中、「JALのCA」「JALの制服」のJEXは、受験生に大きな魅力となるのだという。低賃金・重労働でも競争率は上がり、選ぶ側は選りどり見どりとなる

 応募基準と賃金を下げ、勤務をキツくすれば美人が集まるとは、何とも身も蓋もない話だが、それでもCAになりたい人が多いから、こういうことが起きる。「JALのCAになれるなら給料はいらない」なんて本気で言う人が、昔私の友人にもいたが、それに近いことを考える人が、今も大勢いるということなのだろう。経営者にとっては何ともありがたい話だが、こんなんでいいのか、経験を積んだベテランを働きにくくするような会社で安全風土には影響しないのか、一抹の不安を感じずにはいられない。

 経営再建を進めるJALは、旧JAS路線を中心に、JEX移管を今後ますます進める方針と、伝えられている。


関連ブログ

この記事へのコメント

JALANA
2010年06月09日 17:34
JEXのCAは美人揃いと言う噂だが……のコメントに.
そうかもしれないですが、高卒の年下の上司に後から入社した大卒のCAが、いじめられてると言う可哀そうな事実もあるみたいです。
モラル ハラスメント!会社側も早くきずいて処理すべきだと思う。ちなみにCAの○埼さん言葉使い悪すぎます。顔だけではね…。
JALexpress
2011年05月07日 18:20
JALexpress と ANA

めちゃ糞絶対そこには入りたくねーーー
びっくりJEX
2012年09月05日 15:56
JALexpressのパワハラは凄いらしいと聞きました。
特に自分より綺麗な人、出来る人には、強烈らしい。
うつになって、心療内科に行くまでやられると!!
女性ばかりの中って、こんなもんなんだろうか。

この記事へのトラックバック

  • JALエクスプレス

    Excerpt:  日本の航空会社といえば、JAL と ANA です。(他にもマイナーな会社がいくつかありますが。)  オーツがちょっと遠方に行くことになって、ネットで羽田発の飛行機便の時刻表を調べたら、JEX という.. Weblog: オーツの日常生活 racked: 2011-04-17 06:08
  • スカイマーク新制服・・・性差別を容認するひとだけ乗ってください

    Excerpt:  スカイマークが、来年3月予定のエアバスA330導入に合わせて、ミニスカートの新制服を、新機材限定で導入するのだと。 Weblog: 旅するデジカメ~札幌発東京定住日記 racked: 2013-12-17 01:49