iPhoneを予約・・・1週間待ち

 迷いに迷ったiPhone4を、ついに予約した。割賦販売のことをさんざんブーたれたくせに、しっかり割賦販売で。(だって、そっちのほうがトクなんですから)

 納期は1週間ほど、とのこと。6月の発売当初は超品薄で予約すら受け付けてもらえないなどと、話題をかっさらったiPhone。発売から半年も経つのに、店頭在庫切れになるほどの、人気らしい。ソフトバンクが、他社スマートフォンへの対抗で思い切ったキャンペーンをやっているせいもあるのだろうが。

 それにしても・・・今回購入することにしたiPhone4 16GBの店頭販売価格は、46,080円。アップルがどういう仕切りをやっているのかはわからないが、量販店だろうとキャリア系のショップだろうと、どこで買ってもこの値段は変わらない(独禁法違反・・・定価の強制・・・の疑いアリ)。これを24回払いで割賦購入すると月々1920円を2年間支払うことになる。ところがこの2年間、月々の利用料から1920円が割引されので、実質ゼロ円で手にできるというワケ。「利用料から電話機代の割引原資をキックバックするのはやめよ。利用料と電話機代は明確な区別をするように」という総務省のお達しなど、どこへやら。もちろん、ソフトバンクの言い分は「利用料の割引と電話機の割賦販売は別モノ。割り引く料金と割賦の支払額がたまたま同じなだけ」ということなのだろうが、実態はどう見たって利用料金を原資とする電話機のバラマキだ。利用料金の一部に電話機代が含まれるという不健全な商法が、今も堂々と行われているわけだ。こうすることで、キャリアは新規顧客を獲得しやすくなるし、メーカーは高額な電話機がどんどん売れる、ユーザーは、高くて簡単に手を出せない高機能電話機を手軽に入手できる(私のように)、と良いことづくめ、誰も損はしないということなのだろうが。

 今後iPhoneのためにソフトバンクに支払う利用料は、月額5700円。これは、今までドコモのパケット定額(iモード)に4400円払って来たことを考えれば妥当な金額、と前にも書いた。けれども、46,080円の電話機代がこれに含まれていると思うから「妥当」と思えるだけであって、単純にスマートフォン向けデータ通信サービスの利用料と考えると、月額5700円は随分と高いな、と感じてしまう。「メーカーとキャリアが結託して、高額な電話機を安く見せかけてユーザーに売りつけるため月額利用料が高額になり、電話機を長く使うユーザーほど損をする」と総務省のモバイルビジネス研究会が国に報告したのは3年前。総務省は「利用料金と電話機代金を明確に区別せよ」とキャリア各社を指導はしたようだが、実態は何も変わらず、ユーザーは高額な利用料を負担させられるわけだ。

 気になって、米国アップルのサイトを検索してみたところiPhone4 16GBのアップルストア価格は、なんと199ドル! 日本円でたった17,000円! 日本で売っているiPhone4が46,000円って、一体何それ? 日本語機能が追加されたりとかはしているのだろうが、基本的にiPhoneの物理的な仕様は全世界共通だ。日本でソフトバンクブランドが売った途端に3倍近い値段になるって、どういうわけ? 結局、キャリアとメーカーが結託して儲け、ユーザーに高いモノを売りつけているわけじゃないか。 

 後ろ向きな話になってしまったが、べつにiPhoneを選んだことを後悔しているわけじゃない。他社キャリアでスマートフォンを入手しようとすればもっと高いし、にもかかわらず、使い勝手はiPhoneほどたぶんよくない。日本の携帯電話ビジネスは、こういうおかしなことになっていて、ユーザーが高い料金を払わせられている。言いたいのは、それだけ。

 ところで、何を隠そう、実は私は、PCと携帯電話以外の個人用情報機器を使いこなせた試しが無い男である。電子手帳とか、モバイルギアとか、手を出して見たものの、ダメだった。さらに10数年前、Macを棄ててWindowsに乗り換えたという、「Appleへの裏切り者」でもある。そんな私がAppleに舞い戻り、iPhoneは使いこなせるのか。

 そして、iPhoneやらスマートフォンやらで、どんな情報世界が切り開かれるのか。新たな挑戦を、してみようと思う。【つづく






Ocean Radio@2010

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 携帯電話ってなんであんなに高いんだ・・・?

    Excerpt:  スマートフォンの購入を考えているので、ヒマさえあれば携帯電話売場に立ち寄り、でじっくり機種と価格を見ている。で、思うのだが、携帯電話機ってなんでこんなに高額なのだろう。4~5万が普通。6~7万、中に.. Weblog: 旅するデジカメ・札幌発<見る・残す・伝える> racked: 2010-12-26 21:28
  • スマホ料金について

    Excerpt:  スマホ料金が高過ぎだと、政府関係者がしきりに言っている。が、大手3社は値下げには後ろ向きなのだという。 Weblog: 旅するデジカメ~札幌発東京定住日記 racked: 2015-11-24 12:04