本当にさよなら・・・寝台特急・北斗星ラストラン

画像 最後の定期運転となる北斗星を見送ってきた。先月の上野~札幌の旅で自分の中でケリは付けたつもりでいたけど、最後の様子はやはり見ておきたいと思い、仕事を終えて上野駅へ。

 午後6時半ごろ上野駅に着いたが、ものすごい混雑。発車ホームは規制がかかっていて、列車に近づくことはできそうにもない様子だ。もっと早く来るべきだったのだろうが、仕事を持つ身としてはそうもいかない。

 上野駅での撮影はあきらめて、宇都宮線(東北本線)の電車に乗る。北斗星よりも先に発車する電車であれば、途中駅で北斗星を「迎え撃つ」ことができる。同じようなことを考える人はいるもので、途中駅のホームは、それらしき人でどこもいっぱいだ。

 北上すること、約30分。埼玉県内の貿易で降りて、通過してゆく北斗星を撮影した。写真ではなくビデオで。ホーム上からだと、柱や他の撮影者など障害物がいろいろあるし、なにしろ暗いから十分なシャッター速度が得られない。

 時速約90km/hでホーム上に入ってきた北斗星は20秒足らずで通過。文字通り、一瞬のお別れだった。



▼こちらは、発車前の上野駅の様子。





列車通り Classics 寝台特急北斗星 宇都宮?上野(DVD)
ぐるぐる王国 楽天市場店
DVD発売日2004/2/251?3日以内の発送(土日祝を除く)詳しい納期他、ご注文時はご利用案内・

楽天市場 by 列車通り Classics 寝台特急北斗星 宇都宮?上野(DVD) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






この記事へのコメント

この記事へのトラックバック