札幌…奇跡の好天 週末が2日続けて快晴

 週末の札幌は、「奇跡」と言っていいくらいの好天だった。  30日土曜日は、平均気温が21.4度で平均風速2.1m/s、そして日照時間は今年最長の14.1時間。同日の札幌は日の出が3時59分で、日没が19時6分なので可照時間は約15時間である。31日日曜日は、平均気温が20.5度で平均風速2.2m/s、日照時間は前日と同じく14.1時間だった(気温・風速は午後9時現在)。  これがど…

続きを読む

賭け麻雀なぞ「誰でもやってる」という話

 黒川弘務前東京高検検事長の賭け麻雀について、「賭け麻雀なぞ誰でもやってる」、そういう話を聞くことがある。  「スピード違反なぞ、誰でもやってる」「立ちションなぞ、誰でもやってる」、それと同じ次元の話だと思う。誰でも身に覚えのあることが、イコール「やっても良いこと」にはならないのは当たり前の話。速度違反は、不運にも摘発を受けた場合には高額の反則金を納付せねばならぬし、他人の敷地で立ちション…

続きを読む

三菱ジェット…生産態勢縮小で崖っぷち

 けさの全国紙に三菱スペースジェットに関する記事があった。開発態勢を大幅に縮小し、初号機引き渡しはさらに遅れる見込みだという。これについては数日前からNHKなど先行する報道がいくつかあり、「将来的な開発中止も視野」という先走った報道すら出ている。  2013年引き渡しの予定が、6度にわたる延期。さらにこの先も遅れが確実で、完成機がいつ世に出るかはまったく見通せない。初飛行だけは2015年1…

続きを読む

戦時中か? 「弾道ミサイル落下時の行動について」

 散歩に出かけた公園で、「弾道ミサイル落下時の行動について」と題した張り紙を目にした。戦時中か? という感想は別にして、書かれている内容の幼稚さ、現実感のなさに、思わず吹き出してしまった。 【屋外にいる場合】 「近くのできるだけ頑丈な建物や地下に避難する」 「近くに適当な建物がない場合は、物陰に身を隠すか地面に伏せ頭部を守る」 【屋内にいる場合】 「できるだけ窓から離れ、できれば窓…

続きを読む

ススキノ十字街ビル(ラフィラ)閉館・解体へ

 ススキノ十字街ビル(ラフィラ)が、きょうで閉館した。  札幌育ちなので、このビルにはそれなりに思い出がある。ヨークマツザカヤ時代には、祖母に連れられてレストランで食事をしたり、オモチャを買ってもらったり。店内に子ども図書館が入居していた時期もあり、そこで本を随分借りてきて読んだ。パイロットとスチュワーデスの絵本を読んで、北回りヨーロッパ路線のことやアンカレッジという地名を知ったのも、ここ…

続きを読む

コロナ下の円山公園

 遊具エリアまで閉鎖されてしまった、きょうの円山公園。  新型コロナウイルスは、感染しても症状が出ず、かつそれらの無症状感染者がヒトからヒトへと感染させている可能性が、一定程度高い。したがって、ヒトが集まるありとあらゆる場所を閉鎖し、ヒトの集合を回避することが当座の対策としては合理性がある・・・ということを、小学生にもわかる理屈で説明してほしい。「ウイルス感染拡大防止のため」なんちゅう判で…

続きを読む

秋入学議論は長きにわたる葬列

 突然降ってわいた「9月入学」について、例によってスクラップ帳から一掴み。ワタクシの電子スクラップ帳からアトランダムにご紹介します(山下達郎ふう)。 ▼浜田純一総長が提唱した秋入学構想は「色々な立場の方と議論を深める必要がある」と語り、実現には時間がかかるとの認識を示した(五神真・次期東大総長)。2014.11.29/朝日 ▼(駒沢大学法科大学院は)全国初の9月入学制度を始めている。…

続きを読む

「自粛」を「要請」は、日本語としておかしい

 「不要不急の外出は自粛してください」「外出自粛を要請しました」という言い方をメディアも行政も普通に使うのが当たり前になってしまったけど、よく考えたら、おかしくないか?  だって、「自粛」というのはそもそも、自分の意志で行動を控えることでしょう。「当面の間、活動を自粛します(不祥事が発覚した芸能人)」とか、「総合的な判断で、報道を自粛していました(ヤバいネタを隠していた報道機関)」とか。「…

続きを読む